HSP繊細さんがパワハラされやすい理由/職場で回避するには
最初に
今や知らない人がいないくらい頻繁に、目に耳にするようになった「パワハラ」。
その言葉が認知されるにつれて、自分も受けているのでは?と感じて、モヤモヤすることもあるのではないでしょうか。
今回はHSP向けにパワハラ被害を防ぐための対処法について解説していきます。
そもそもパワハラとは
国が示す「職場のパワハラの定義」についてみていきましょう。
職場のパワーハラスメントとは、職場において行われる①優越的な関係を背景とした言動であってかつ、②業務上必要かつ相当な範囲を超えたものにより、③労働者の就業環境が害されるものであり、①から③までの3つの要素を全て満たすものを言います。
順番に解説していきます。
①「優越的な関係を背景とした言動」とは?
職務上の地位・立場が上位の者による言動を示します。
つまり、上司から部下への言動ととらえるのが一般的ですが、知識や経験が豊富な同僚や部下による言動で、その人の協力を得なければ円滑な業務を行うことが困難な場合も含みます。
②「業務上必要かつ相当な範囲を超えたもの」とは?
業務をする上で明らかに必要性がなく、目的を大きく逸脱した言動を示します。
③「労働者の就業環境が害されるもの」とは?
労働者が心身ともに苦痛を与えられ、能力の発揮に悪影響が生じることで、職場環境が悪化してしまうことを指します。
パワハラされやすい人の「特徴」
HSPとパワハラを受けやすい人の特徴はいくつか類似点あります。
それぞれの特徴について解説していきます。
真面目で優しい
HSPは真面目で、自分より人のことを優先してしまう心優しい性格の方がほとんどです。
パワハラをしてくる人はその優しさにつけ込んで、HSPの精神を蝕みます。
相手に逆らわない
HSPは人と争うことを嫌うため、人に楯突いたり逆らうようなことをしません。
時にはNOを言わないことが仇になってしまうということを心得ておきましょう。
コミュニケーション能力が低い
HSPは内向的な方が大半です。
人見知りなどにより、関わり合いを避けていたところ、コミュニケーション能力が低いととらえられてしまうことも…。
仕事ができない
新しい仕事は慣れるまで大変です。
要領を理解するまでの間に「できない人」とレッテルをはられてしまうことは誰にでもあります。
特に新人の間は、上司や先輩から理不尽なパワハラを受けて、精神的に追い込まれてしまうこともあるかもしれません。
マイペース過ぎる
慎重な業務を心掛けているつもりが「仕事が遅い」「こだわりが強い」などマイペースだと周囲から誤解されているかもしれません。
怒られたくない、注意されたくないから…と、念を入れて仕事をしているとかえって逆効果になり、パワハラの誘発につながるかもしれません。
自己肯定感が低い
HSPの典型的な特徴として、自己肯定感が低いことがあげられます。
いつも自信がない素振りをしていると、パワハラのターゲットになってしまいます。
パワハラをする人は自分よりも明らかに弱い立場の人を狙います。
では、パワハラを受けないためにはどのような対策をすれば良いのでしょうか?
次の項目ではオススメの対処法について紹介します。
パワハラ対処法
パワハラをしてくる人と関わらない
まずは苦手な人とは距離をおくようにしましょう。
可能なら、部署異動や配置換えをしてもらうことをオススメします。
仕事をきっちりとこなす
ミスを最小限にとどめ、最後まで責任を持ってやり抜きましょう。
少し時間がかかりますが、仕事ができるようになれば、周囲からの評価も上がり、パワハラされにくくなります。
コミュニケーションを取る
社会人として仕事をする上での「報告・連絡・相談」は最低限するようにしましょう。
また、普段から差し障りのない会話をし、職場内の人間関係を良好にしておくと、いざという時に力になってもらえます。
NOをしっかり伝える
「嫌だ」という気持ちを伝えましょう。
面と向かって伝えることが難しい場合は、職場の相談窓口で相談してみましょう。
会社に窓口が無い場合は、外部窓口へ相談してみることも方法の一つです。
転職する
周りに相談しても解決に至らない場合は、無駄な時間を費やすことになるので、転職することをオススメします。
【無料期間限定2/28まで不安ケア🎁配布中】
画像をタップで気軽に受け取れます♪
【HSP/不安障害の個別相談承っています】
画像をタップで気軽に相談できます♪
【自助グループ参加できます】
画像をタップで参加希望できます♪
【無料HSP LINEグループチャット】
画像をタップで気軽に参加できます♪