【企業案件】SNS運用|ロイヤル・カリビアン・クルーズ
世界最大の客船を持つロイヤル・カリビアン・クルーズのSNS運用を代行
弊社は、世界最大の客船を保有するロイヤル・カリビアン・クルーズの日本語公式LINE・Instagramの運用を担当しています。
配信内容の提案、スケジュール管理、画像やテキストの作成、投稿の設定・予約など一貫した運用サポートを提供しています。
<ロイヤル・カリビアン・クルーズとは>
世界最大の客船、”icon of the seas(アイコン・オブ・ザ・シーズ)”をはじめとし、27隻の大型客船を保有する世界最大規模の客船会社です。
著名なクルーズ専門誌が選ぶ最高峰のクルーズ会社を表す評価である、「ベストクルーズライン」を21年連続で受賞しています。
他にも数々の賞を受賞しており、世界中の旅行ファンが注目するクルーズ会社です。
【日本語公式サイト】
運用内容
<運用SNS>
公式Instagram・LINE公式アカウント
【Instagram】
・フィード投稿|ロイヤル・カリビアン・クルーズについてもっと知りたくなる投稿
2024年1月27日に世界最大を更新した客船"Icon of the seas(アイコン・オブ・ザ・シーズ)"や、船内に「7つの街」を持つ"Allure of the seas(アリュール・オブ・ザ・シーズ)"などの客船紹介や、船内に設置されたアミューズメントパーク顔負けの施設、船内での退屈を忘れる数々のアクティビティ、さらに、人気の寄港地やおすすめクルーズのご紹介などの投稿を行っています。
より多くの方に見ていただけるよう、興味を惹く画像の作成や、読みやすいキャプション文の作成に注力しています。
・アンケート、質問機能を活用|ストーリー機能を活用し、フォロワーとのコミュニケーションを強化
行きたい寄港地や乗船時に気になる点についてアンケートを実施し、フォロワーの声を反映させた投稿を行っています。
アンケート結果や質問の回答は保存を可能にするためにフィード投稿として投稿しています。
・リール動画投稿|1万回や2万回再生されているものも
リール動画では、客船内外や寄港地の紹介映像を投稿しています。
世界最大の客船「Icon of the seas(アイコン・オブ・ザ・シーズ)」のデビュー前後の動画や、2024年7月にデビューした「Utopia of the seas(ユートピア・オブ・ザ・シーズ)」の紹介映像などは、1万回や2万回を超える再生回数を記録しています。
今現在も再生回数は伸び続けており、多くの方にご覧いただいています。
《リールリンク》
画像左(1月27日デビュー)・画像中央(本日デビュー)・画像右(ユートピア・オブ・ザ・シーズ)
【LINE公式アカウント】
・定期配信|旅の計画に役立つTIPSや旬なおすすめ航路のご紹介など
公式LINEアカウントでは、旅の計画のお役立ち情報や、今が旬なおすすめ航路のご紹介メッセージや映像などの定期配信を行っています。
また、Instagramに比べてより関心のある方が友だち登録をされているため、お得なクルーズの情報などを中心に多く配信しています。
・優先案内配信|住んでいる地域によっての見学会などの優先配信
公式LINEの絞り込み機能を使用し、見学会が行われる際にその付近に住んでいる友だちに優先的に配信される優先案内配信を行っています。
・アンケートの実施
お客様のニーズに応じた情報提供のため、公式LINEでアンケートを実施し、配信内容に反映しています。
・公式LINE限定のキャンペーンの実施|過去には友だち追加で豪華景品が当たるキャンペーンも
公式LINEの友だちを対象としたキャンペーンなども開催しています。
過去には友だち追加することで豪華景品が当たる抽選に参加できるキャンペーンなども実施いたしました。