生産者と消費者をつなぐ|リモメシ商店街
●生産者と東京の消費者を結ぶライブコマース
東京であまり知られていない名産品やこだわりの食材を全国の消費者に届けるため、リモメシ商店街はZOOMを使ったオンラインイベントを展開しています。このイベントでは、生産者がリアルタイムで商品の魅力を紹介し、気に入った方はECショップや提携店で簡単に購入や料理を楽しむことができます。
●開催概要
[開催期間] 2020年5月から
[開催場所] オンラインのコミュニケーションツールであるZOOMを利用して行われています。
●企画のポイント
スマホを使った低コストな実施
このイベントの特徴は、スマホを使った中継による低コストの実施と、ZOOMでのオンラインイベントに精通したノウハウと機材の提供による高品質な番組制作です。参加者はライブ感を味わいながら、商品について知ることができます。
東京の提携店での受け取り制度の導入
また、地域の小ロットの送料負担を軽減するため、東京の提携店での受取り制度を設けました。さらに、調理が困難な食材は、東京のお店で調理済みの商品を提供することで、手軽に楽しむことができます。
ダイジェスト動画をYouTubeに投稿
リモメシ商店街では、オリジナルランチメニューも提供し、東京で試食を体験することができます。さらに、イベント後は各番組の3分ダイジェスト動画を制作し、YouTubeで公開することで、より多くの消費者にリモメシ商店街の魅力を広めています。
このようなイベントを通じて、生産者と東京の消費者を結びつけ、全国各地の美味しい食材を身近に感じる機会を提供しています。リモメシ商店街は今後も新たな企画を展開し、食の魅力を発信し続けることで、さらなる食文化の拡充と地域の活性化に貢献していくことが期待されます。
【お問い合わせはこちらから】
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?