マガジンのカバー画像

【アーカイヴ】映画の感想 ~2022

52
観た映画の感想を、鑑賞メモ程度に自由に書きます。作品の紹介部分は省くことも多いですし、内容の詳細には踏み込みすぎないようにします。評論でも批評でもなく、あくまで一般の一映画好きの…
運営しているクリエイター

#映画館

映画『マティアス&マキシム』

当時のフェイスブックとツイッターのみに投稿していた映画感想も、一本ずつこちらにまとめよう…

映画『82年生まれ、キム・ジヨン』

映画の一言感想もお蔵出し。 時期によって、別のブログだったりフェイスブックやツイッターに…

映画ひと口メモ('22年7月前半)

6月下旬の突発的かつ猛烈な暑さにリズムが狂わされ、映画館へ足を運ぶ回数が減ってしまったが…

映画『シン・ウルトラマン』

『シン・ウルトラマン』(2022、日本、112分) 日本映画の底力 総力を結集すれば、まだ日本で…

映画『ベイビー・ブローカー』

是枝裕和『ベイビー・ブローカー』(2022、韓国、130分) 親が育てられない子どもたち やむを…

映画『死者からの手紙』

コンスタンチン・ロプシャンスキー『死者からの手紙』(1986、ウクライナ、88分)渋谷シネマヴェ…

ドキュメンタリー『シェイン 世界が愛する厄介者のうた』

ジュリアン・テンプル『シェイン 世界が愛する厄介者のうた』(2020、アメリカ・イギリス・アイルランド、130分) ザ・ポーグスの中心人物、シェイン・マガウアンの半生を描く音楽ドキュメンタリー。 このバンドを語る際、必ず出てくる公式が アイリッシュ音楽+パンク・ロック=ポーグス というもの。 確かにこの映画でも証明される要素だけれど、それだけでは決してないことが分かる。 冒頭からの部分、かなりの時間を割いて、幼少期の家庭環境について語られる。 自然豊かな土地で大家

映画『帰らない日曜日』

エヴァ・ユッソン『帰らない日曜日』(2021、イギリス、104分)原題は “Mothering Sunday” で…

ドキュメンタリー『私のはなし 部落のはなし』

満若勇咲『私のはなし 部落のはなし』(2022、日本 、205分) 3時間半近い、力作のドキュメン…

ドキュメンタリー『教育と愛国』

斉加尚代『教育と愛国』(2022、日本 、107分) 元々は、毎日放送(MBS)という大阪のテレビ放送…

映画『マイ・ニューヨーク・ダイアリー』

フィリップ・ファラルドー『マイ・ニューヨーク・ダイアリー』(2020、アイルランド・カナダ …

映画『ドンバス』

セルゲイ・ロズニツァ『ドンバス』(2018、ドイツ・ウクライナ・フランス・オランダ・ルーマニ…

映画『アンドレイ・ルブリョフ』

アンドレイ・タルコフスキー『アンドレイ・ルブリョフ』(1967、ソ連、182分) 渋谷ユーロスペ…

ドキュメンタリー『ローレル・キャニオン 夢のウェストコースト・ロック』

アリソン・エルウッド『ローレル・キャニオン 夢のウェストコースト・ロック』(2020、アメリカ 、120分) ロック音楽が最も輝いていた時代を、ローレル・キャニオンという場所から語り直すドキュメンタリー。 米国の西海岸、カリフォルニア州の最大都市ロサンゼルス。 多くの店や人で賑わうハリウッド大通り、そこから車でわずか5分ほど走ったところに、その峡谷はあった。 時は1965年、ロックが爆発的に成長し始める時期。 知名度やヒット曲はまだないが、若さと野望と潜在能力はある