Day6.紙いる?
”電話がありました。折り返し願います”という
置き紙が私のデスクにあった。
どうやら部下が置いた様である。
最初は気にも留めてなかったけど
次の日も同じ事があった。
良く見てみると、ポストイットではなくて
テンプレートを作成してそれを印刷したものに
わざわざ手書きしていたのだ…。
一体何を考えてるのか?
そこまで教えないといけないのか?
(入社3年目なのに…)
SKYPEのIM、メールなどのITツールがあるのに
それを使わないのが全く理解できなかった。
⚫︎紙だと席に戻るまで気づかない。
⚫︎IMやメールであれば、出先からも連絡できる。
→”場所”を選ばない。
⚫︎紙を印刷して、手書きする効率の悪さ。その紙を捨てる私の時間。
→”時間””環境”配慮なし。
目的は”電話があって、折り返して欲しい”という事を
伝えるのであって、手段として紙である必要がない事。
それをいかに効率よく、タイムリーに伝えるかを考える事。
どんな仕事でも目的を達成するための手段を間違えると
何やってるの?!ってなる。