見出し画像

【事例紹介】飲食店の食品卸物販参入のための展示会初出展の出来事

同タイトルのYouTubeもご覧ください。(1分38秒で観れます)↓

私の知り合いのとある飲食店さんが焼き菓子を商品化して、お披露目の場として展示会に出展されたことがありました。

展示会開始1時間前に、そこの社長に何掛までで商談をまとめたいか聞いたところ、おそらくどのバイヤーとも条件が合わないだろうという高い掛率でした。

そこで私は、上代の設定を100円上げてくださいとお伝えしました。

ちょうどパソコンを持っておられて、配布資料をその場でデータ変更できるとのことでしたので、変更してもらってコンビニに走ってもらって、展示会開始に間に合いました。

そして見事に、100円上げた上代で受注することができました。


商品がいくら良くても、掛率が合わなければ受注はできません。

さらに言えば、受注できる適度な掛率を知らないと、上代設定はできません。

受注できる適度な掛率とは一体何掛なのかは、毎月開催しております当社セミナー「食品展示会で受注倍増セミナー」にてお伝えしております。ぜひご参加ください。

同タイトルのstand.fmもお聴きください。(1分47秒で聴けます)↓


いいなと思ったら応援しよう!

食品展示会・小規模食品メーカーコンサルタント山添利也
よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!