見出し画像

食品展示会出展で名刺交換したバイヤーに送る御礼メールはただ単なる御礼ではなく、商談の時に話す自社の強みや商品の特徴の説明をする

同タイトルのYouTubeもご覧ください。(1分58秒で観れます)↓

当社では、食品展示会に出展した時に、当社ブースにお越しくださって名刺交換したバイヤーさんに御礼のメールを送っています。

メールの内容は定型ですが、とはいえただのお礼だけでは済ませません。

自社の強みや、自社とお取引いただければいかにバイヤーさんにメリットがあるかも伝えます。

簡潔で他社と同じような内容よりも、ガッツリ思いを語った長めの内容の方が絶対に良いです。

せっかくメールを読んでもらうのですから、ガッツリこちらの思いをお伝えしてください。

他社との違いをはっきりさせましょう。

例えば当社では、地域商社事業の特徴の説明をしています。

様々な和歌山産品を扱っているので、当社の口座だけで魅力ある和歌山産品を取り揃えることができますといった内容です。

他にも、良いものを作っているけれど卸の商いに不慣れなメーカーさんとの取引は話が噛み合わず苦悩の時間を費やすかもですが、当社から仕入れてもらえればそんなこともありませんなど、です。

自社とお取引いただく意味を、メールでバイヤーさんにしっかり伝えてみてください。

同タイトルのstand.fmもお聴きください。(2分07秒で聴けます)↓


いいなと思ったら応援しよう!

食品展示会・小規模食品メーカーコンサルタント山添利也
よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!