新しい時代-NFTによるアートの民主化と分散化
リー・エバンズ | 2021年8月10日| 採用、最新、NFT
アートモーメントジャカルタの一環として、TZ APACのキャサリン・イン氏は、キュレーター、コレクター、アーティストと共に、NFTの台頭と、Tezosのようなプルーフ・オブ・ステークブロックチェーンプラットフォームを用いた分散化が、どのようにすべての人にとってより良い結果をもたらすかについて議論しました。
著者:ダン・ファーガソン
はじめに
アートモーメントジャカルタの一環として、TZ APACのキャサリン・イン氏は、キュレーター、コレクター、アーティストと共に、NFTの継続的な増加と、Tezosのようなプルーフ・オブ・ステークブロックチェーンプラットフォームを用いた分散化が、どのようにすべての人にとってより良い結果をもたらすかについて議論しました。
すべてのアートが実験であるとすれば、NFTの台頭と、ブロックチェーンによるアートの所有権の分散化と民主化は、間違いなく、この数十年でアート界最大の実験であると言えます。
NFT(Non-Fungible Token=非代替性トークン)は、アーティストにゴールドラッシュのようなブームをもたらした一方で、芸術分野の他の人々には、デジタル化・分散化された世界でアートはどのように評価されるのか、ブロックチェーンは芸術とアーティストにとって新しいルネサンスなのか、それともデジタルな暗黒時代なのか、といった厄介な問題を与えています。
民主化の定義
アートモーメントジャカルタの一環として、キュレーター、コレクター、アーティスト、そしてTZ APACのキャサリン・ウンを含む多様なパネラーが参加し、アーティストの作品のデジタル所有権(または一部所有権)をめぐるアート界の最大の疑問に光を当てるパネルディスカッションが行われました。
モデレーターであり、シンガポールのChan+Hori Contemporary Art Consultancyのディレクターであるカイ・ホリ氏は、パネルディスカッションの冒頭で、「アートの民主化は起こっているのか?NFTが解決策なのか?」と質問しました。
アートの世界へのアクセスは、長い間、2つのグループに分かれていました。アートを創造するアーティストと、それを収集する富裕層の方々です。イン氏によると、NFTの鋳造に使用されるTezosのような分散型プラットフォームの台頭により、アートへのアクセスが混乱し、アーティストが販売できる市場がより広く、そしてより大きくなりました。
イン氏は、次のようにコメントしています。
「ブロックチェーン、特にNFTは、アーティストがギャラリーに頼ることなく、より直接的にコミュニティとつながることを可能にしました。
しかし、私たちが今日知っているような代議制民主主義などの民主主義を語るとき、何らかの中央集権的な権威やガバナンスが作用していると考えられます。
NFTやアートの文脈では、それが民主化と分散化の違いとなっています。民主化には中央集権的なガバナンスが必要なので、組織的なアートファンドには適しているかもしれません。
一方で、Tezosで鋳造されたNFTのような分散型ソリューションは、中央集権的なガバナンスを回避し、代わりにTezosのネットワークを通じて所有権を検証することができます。」
さらに、BAFTAに2度ノミネートされたサウンドデザイナーであり、NFTの提唱者でもあるルアンス・クリスリー・ティッセン氏は、ブロックチェーンの世界では、民主化とは何かという問題に取り組もうとしている中で、すでに存在する違いを認め、イン氏のコメントに対する補足意見を付しました。
「ブロックチェーンにはそれぞれルールがあり、イーサリアム(ETH)を5年間マイニングしてみて気づいたのは、イーサリアムのブロックチェーンに何が起こるかについて、ETHを最も多く持っている人が多くの発言権を持っているということでした。これは真の民主化とは言えず、トップダウンの取り決めが多いと言えます。
なぜこの話をしたかというと、現実的には、ブロックチェーンによって民主化や分散化のレベルが異なることを理解することが重要だからです。
Tezosのようなブロックチェーンでは、ブロックチェーンの構築方法が異なります。プルーフ・オブ・ステークとプルーフ・オブ・ワークの違いです。Tezosでは、人々が取引を検証し、ブロックを検証することにインセンティブを与えていると思います。」
インドネシアのコレクターであり、アートに親しいデティ・ウランダリ氏は、既存のアート界におけるNFTの台頭は、民主化をめぐる課題に直面していると述べています。コレクターに支持されている既存のプラットフォームでは、アート界の著名なアーティストが取り上げられる傾向にあり、新興アーティストは比較的知られていません。
ウランダリ氏は次のように述べました。
「作品を投稿すれば、自動的に特定のプラットフォームで見られるようになるわけではありません。」
アーティストにとっての価値
NFTによるアートの民主化・分散化は、「アーティストが作品からどのようにしてお金を稼ぐのか」という疑問に焦点を当てています。
アーティストも自身の時間と労力に対する対価を必要としています。上流階級では、著名なアーティストは客観的に見て裕福な生活を送っているかもしれませんが、ギャラリーに作品を売り込み、富裕層の観客を集め資金力のあるオープニングを確保するという従来のシステムは、多くのアーティストにとって手の届かないものです。
ホリ氏によると、NFTによるデジタルオーナーシップの最も価値ある点は、アーティストが潜在的な買い手に直接アクセスできることと、将来的に作品を再販することで追加収入が得られることです。
「アーティストは、スマートコントラクトを通じて、転売されるたびに利益を得ることができます。ロイヤリティのようなもので、素晴らしいです。」
アーティストは自らの作品から収入を得るため、NFTの世界に足を踏み入れるにあたり、ギャラリーやオークションハウスといった従来の購入先よりも、複雑で多様なNFTの市場を認識する必要があります。
「仮想通貨は取引所と連動しているので、これは市場です。お金が動けば、誰もがそれを見ることが可能なのです。」
Tezosのようなプラットフォームで鋳造されたコントラクトは、透明性に関してコレクターやアーティストにとってより良い結果をもたらすのでしょうか?
ウランダリ氏は次のようにコメントしています。
「その通りです。例えば、これまでのアート販売の方法では、ギャラリーからアートを購入する必要がありました。そのため、バイヤーはアーティストと知り合いになるかもしれませんし、その逆のケースもあります。しかし、アーティストが『私の絵を買ったのは誰ですか』と尋ねると、ギャラリーは『それは言えません』と答えることがあります。ですからアートの世界では、もっと透明性を高めるべきだと思います。」
物理的なアートの魅力と価値の向上
NFTの台頭により、デジタルオンリーのアート作品が鋳造され、オンラインマーケットプレイスや従来のオークションハウスでも販売されるようになりました。
これまでに最も注目されたデジタルオンリーの販売事例は、2021年3月、アーティストのビープル氏のデジタルオンリー作品「エブリーデイズ:最初の5000日間」が、英競売大手クリスティーズを通じて、シンガポールのバイヤーに6,900万ドルで落札されたことです。
NFTをデジタルのみの作品に適用することは当然のことのように思えますが、パネルはブロックチェーンが物理的なアートの所有権に与える影響についても言及しました。
ティッセン氏によると、スマートコントラクトは、さまざまな媒体の物理的なアート作品に所有権を付与するために使用されており、著名なアーティストの作品の所有権を民主化するために、アート界の専門家の間で活発な議論が交わされているといいます。
「私は以前、クラブハウスのルームに参加したときに、ピカソの作品を数点保有するアメリカのコレクターと話しました。彼は『ピカソの絵をNFTとして売ることはできますか』という質問をしました。その時は、多くの人が否定的なコメントを残していました。
『よくもそんなことを。それはピカソの遺産だ』と反発し、販売権がないと訴えました。
しかし、彼は作品の表現を売りたいわけではなく、その代わりに物理的な作品の一部、あるいは複数の作品をNFTとして所有できるようにしたかったのです」とティッセンは語っています。
物理的にアート作品を多数のコレクターが部分的に所有できるというコンセプトは、必ずしも新しいものではありません。
しかし、Tezosのようなオープンソースのプラットフォームを使って、アート作品の一部に所有権を割り当てて検証することは、アートやアーティストにとってまったく新しく、より民主的で透明性の高い市場を開くことになります。
Tezos、アート、そしてアーティスト
Tezosは、環境に優しいプルーフ・オブ・ステークチェーン、安い取引手数料、そして情熱的なNFTコミュニティにより、アーティストの間で急速に人気を集めています。自然界に感謝し、コストへの意識の高く、コミュニティの力を理解しているアーティストにとって、Tezosは自然な選択と言えるでしょう。
イン氏によると、Tezosはブロックチェーンの設計において、持続可能性を重視しています。このプラットフォームのプルーフ・オブ・ステークネットワークは、エネルギー効率の問題を解決し、取引コストを低く抑えることができます。
「アーティストは、Tezosのプルーフ・オブ・ステークの仕組みを理解しているので、他のアーティストにTezosを勧めてくれるのです。これが、NFTコミュニティの繁栄の理由のひとつです。」
キュレーターであり、シンガポールギャラリー協会(AGAS)の会長でもあるホリ氏は、NFTの流れが加速する中で、Tezosがさらに普及していくことに期待を寄せています。
「アーティストが自身のデジタルアート作品だけでなく、物理的なアート作品もスマートコントラクトに登録したり、トークン化したりすることで、アーティストが許可したすべての作品が記録され、それが販売されてもされなくても、台帳に記録されることになります。
私のようなキュレーターが、30年後に展覧会を企画する際に、アーティストの活動の透明性のある記録に簡単にアクセスすることができます。」
ティッセン氏は、Tezosのようなプラットフォームは、アジア太平洋地域のアーティストたちの心にさらに響くであろうと考えています。アジア太平洋地域では、従来のチャンネルの影響力が弱く、アーティストの個人的な消費力は、イーサリアムのようなプルーフ・オブ・ワークブロックチェーン技術に対してさまざまです。
「アジアでは、多くの人が1つのアート作品を出品するために35ドルから200ドルを支払う余裕がありません。これでは(アーティストの)目的が果たせません。仮にNFTを数千ドルで販売するなら、人々は50ドルの取引手数料を気にしないでしょう。そして、もしNFTがもっと安かったとしても、それは価値が低いということではありません。ただ、安いということだけなのです。」
分散化の受け入れ
アーティストとして、NFTで作られた作品の所有者が、他の作品の価値を高めるために意図的に作品を「燃やす」事態を懸念しているかと聞かれると、ティッセンはすぐに分散化の理念を強調しました。
「いいえ、それは完全に正当な行為だと思います。本当の意味での分散化を語るのであれば、作品の所有者にその力を与えなければなりません。そうでなければ、アートの分散化にはなりません。」
ティッセン氏によると、そこには倫理観が必要です。NFTのポテンシャルを完全に受け入れるためには、アーティストはアートの新時代とその奇抜さに作品を提供する必要があるからです。
「どれだけ追加しても、1つの作品、1つの鋳造にコミットするのです。」
結局のところ、Tezosのような分散型エコシステムがアーティストやコレクターに与える最大のメリットは信頼です。
システムが分散化され、特定の人や利害関係者が支配していないことが確約され、初めて資産家がプラットフォーム間での資産移動ができるようになったのです。
NFTの将来性や問題点についての議論はまだ始まったばかりですが、ブロックチェーンが社会全体にもたらすメリットを明らかにするのに最も適しているのは、おそらくアーティストでしょう。
パネルディスカッションの様子はこちらからご覧いただけます。
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