電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム バルシリーズ 武装紹介
せっかく当時のブログ記事をサルベージできたので記録を残す。
XBOXの時の記事だったので、PS4版も踏まえて若干加筆しています。
1.立ち攻撃
①立ち攻撃
レバーニュートラル状態(倒してない状態)でトリガーを入力
移動キーを押さない状態でトリガーを入力
■RW(リングレーザー)
相殺:☆☆☆☆
速度:☆☆☆
威力:☆
ノックバック期待:☆☆☆
相殺牽制目的で撃つことがメインになる武装。
基本的にはどの距離でも使っていける。
暇だったら撃っておくと吉。連射可。
■LW(フローティングマイン)
相殺:☆(爆風のみ☆☆☆☆☆)
速度:☆☆☆★
威力:☆★
ノックバック期待:☆☆★
どれだけ上手に撒けるかがポイントとなる。
基本的にはどの距離でも使っていける。
暇だったら撃っておくと吉。連射可だが、リングよりは連射は遅い。
■CW(バルカンビット)
相殺:☆
速度:☆☆☆★
威力:☆★
ノックバック期待:☆☆
主にハーフキャンセルでの使用となる。
基本的にはどの距離でも使っていける。
相手の行動を制限するための攻撃。
②立ちレフトターボ攻撃(LT)
ニュートラル状態で、レフトターボボタンとトリガーを同時に入力
スタンダード操作の場合はXボタンとトリガーを同時入力(箱コン)
スタンダードA操作の場合は🔲ボタンとトリガーを同時入力(PSコン)
※コマンド表現はLT
■LTRW(右腕ERL地上設置)
相殺:-
速度:-
威力:-(0.1%)
ノックバック期待:★
地上に右腕ERLを設置する。
可能性は無限大。
設置後は設置地点からの攻撃が可能になる。
■LTLW(左腕ERL地上設置)
相殺:-
速度:-
威力:-(0.1%)
ノックバック期待:★
地上に左腕ERLを設置する。
可能性は無限大。
設置後は設置地点からの攻撃が可能になる。
■LTCW(バルレーザー)
相殺:★
速度:☆☆
威力:☆★
ノックバック期待:☆☆
お世辞にも優れているとはいえない。
まあ近接距離で使うくらいですかね。
覚えといて損はないです。
③立ちライトターボ攻撃(RT)
ニュートラル状態で、ライトターボボタンとトリガーを同時に入力
スタンダード操作の場合はBボタンとトリガーを同時入力(箱コン)
スタンダードA操作の場合は〇ボタンとトリガーを同時入力(PSコン)
※コマンド表現はRT
■RTRW(ネジレーザー)
相殺:☆☆☆☆
速度:☆☆
威力:☆☆
ノックバック期待:☆☆☆☆☆
相手と横軸があうと直角に曲がるレーザー。
相殺性能も高く、使えない攻撃ではないが、あくまで奇襲であることを忘れてはいけない。
中量級までなら空中HITでダウンを取れる。
■RTLW(大マインカーテン)
相殺:☆
速度:☆☆
威力:☆
ノックバック期待:☆☆☆☆
とっても間違えちゃった時に出ちゃう武器。
一応のけぞってるポーズで攻撃をかわすことも。
封印安定。当たるとノックバックする。
■RTCW(ERL全射出バルカンビット)
相殺:★
速度:☆☆☆★
威力:☆★
ノックバック期待:☆☆
主にハーフキャンセルでの使用となる。
基本的にはどの距離でも使っていける。
J設置からのラピッドや、鬼マインの布石に。
2.歩き攻撃
任意の方向への歩き中にトリガーを入力
■RW(リングレーザー)
相殺:☆☆☆☆
速度:☆☆☆
威力:☆
ノックバック期待:☆☆☆
相殺牽制目的で撃つことがメインになる武装。
基本的にはどの距離でも使っていける。
暇だったら撃っておくと吉。連射可。
■LW(フローティングマイン)
相殺:☆(爆風のみ☆☆☆☆☆)
速度:☆☆☆★
威力:☆★
ノックバック期待:☆☆★
どれだけ上手に撒けるかがポイントとなる。
基本的にはどの距離でも使っていける。
暇だったら撃っておくと吉。
連射可だが、リングよりは連射は遅い。
■CW(バルカンビット)
相殺:☆
速度:☆☆☆★
威力:☆★
ノックバック期待:☆☆
分類的には立ちCWの失敗。
出すなら立ちCWで!!!
相手の行動を制限するための攻撃。
3.ダッシュ攻撃
ダッシュ(※)中にトリガーを入力
※レバーを入力したまま片方のターボボタンを押すことでダッシュする。
①ライトウェポン
■前ダッシュRW(バネリング)
相殺:☆
速度:☆☆☆☆(出掛かりのみ)
威力:☆
ノックバック期待:☆☆☆
ダウン値の高い攻撃。
相手を転ばせたい時に使うが、敵がしゃがんでいると耐えられてしまう。
軽量級、飛んでいる敵はダウン率が高いが、地上にいる場合はノックバックを狙う。
■斜め前ダッシュRW(バネリング)
相殺:☆
速度:☆☆☆☆(出掛かりのみ)
威力:☆
ノックバック期待:☆☆☆
ダウン値の高い攻撃。
相手を転ばせたい時に使うが、敵がしゃがんでいると耐えられてしまう。
"左手"切り離し後のB属性なら3発出る。
■横ダッシュRW(リングレーザー)
相殺:☆
速度:☆☆
威力:☆
ノックバック期待:☆☆☆
でちゃったら硬直をとられない事を祈る攻撃。
ハウスを出してこれを出すと引っかかる!?
基本入力ミスで出る攻撃。
■斜め後ろダッシュRW(リングレーザー)
相殺:☆
速度:☆☆
威力:☆
ノックバック期待:☆☆
使ったことも無いし、使えたことも無い。
■後ろダッシュRW(リングレーザー)
相殺:☆☆☆☆☆
速度:☆☆
威力:☆
ノックバック期待:☆☆
テムの前ビ、カッターを消す程度の相殺性能。
②レフトウェポン
■前ダッシュLW(マイン)
相殺:☆★
速度:☆☆☆☆(出た後に加速)
威力:☆
ノックバック期待:☆
敵との距離が400以上だとめっちゃ強いが、本体から出るので微妙。
■斜め前ダッシュLW(中マイン)
相殺:☆☆
速度:☆☆☆
威力:☆★
ノックバック期待:☆☆☆
立ち系のボム、ナパームは抜ける・・・はず。
■横ダッシュLW(マイン)
相殺:☆(爆風のみ☆☆☆☆☆)
速度:☆☆☆★
威力:☆★
ノックバック期待:☆☆☆
3発目が壁乗り越え性能を持っている。
■斜め後ろダッシュLW(マイン)
相殺:☆(爆風のみ☆☆☆☆☆)
速度:☆☆☆★
威力:☆★
ノックバック期待:☆☆
迂回してから相手に向かうマイン。使い道・・・?
■後ろダッシュLW(マイン)
相殺:☆(爆風のみ☆☆☆☆☆)
速度:☆☆☆★
威力:なし(0ダメージ)
ノックバック期待:☆☆
ノーダメージのため使い道なし。
③センターウェポン
■前/斜め前ダッシュCW(バルカンビット)
相殺:-
速度:☆☆☆☆(バルカン自体は☆☆)
威力:☆
ノックバック期待:☆☆☆
正面にERLを展開し、バルカンで攻撃。
ハーフキャンセルは可能。
使うことあるのかな。
■横/斜め後ろダッシュCW(バルカンビット)
相殺:-
速度:☆☆☆☆(バルカン自体は☆☆)
威力:☆
ノックバック期待:☆☆☆
ERLを射出し、敵の真上からバルカン攻撃。
固定される位置はERLにより決まっている。
クォーターキャンセル可能。
■後ろダッシュCW(フラッシュ)
相殺:-
速度:☆☆☆☆(発生は☆☆☆☆)
威力:-(シビレ・フラッシュのみ)
ノックバック期待:☆☆☆
ERLを射出し、敵の真上でフラッシュ発生。
ERLから出ているフラッシュにのみシビレ効果有。
芸や目くらましにどうぞ。
4.しゃがみ攻撃系統
両レバーを同時に内側に倒し、そのままトリガーを入力
※コマンド表現は小文字のc
①しゃがみ攻撃(c)
両レバーを内側に倒し、トリガーを入力
スタンダード操作の場合はAボタンとトリガーを同時入力(箱コン)
スタンダードA操作の場合は✖ボタンとトリガーを同時入力(PSコン)
■cRW(リングレーザー)
相殺:☆
速度:☆☆☆☆
威力:☆
ノックバック期待:☆☆
相殺する性能は低いが、相殺されにくい攻撃。
立ちリングが消えてしまう攻撃も貫通する。
立ちボムや立ちナパーム等は貫通できる。
■cLW(ウニマイン)
相殺:☆(爆風のみ☆☆☆☆☆)
速度:☆☆☆★
威力:☆★
ノックバック期待:☆☆★
地上戦を主体とする相手に抜群の効果。
中距離~近距離で最大効果を狙える。
ゲージ100%未満でキャンセル可能。
■cCW(ハウスレーザー)
相殺:☆(ERL部分のみ☆☆☆☆☆☆)
速度:☆☆☆★
威力:☆☆☆
ノックバック期待:☆☆☆☆☆
主力攻撃といってもいい。
着地際に出すことで回避行動にもなる。
ハウスの展開にあわせて他の攻撃を!
②しゃがみレフトターボ攻撃(cLT)
両レバーを内側に倒し、レフトターボボタンとトリガーを同時に入力
スタンダード操作の場合はX+Aボタンとトリガーを同時入力(箱コン)
スタンダードA操作の場合は🔲+✖ボタンとトリガーを同時入力(PSコン)
■cLTRW(右足ERL設置)
相殺:-
速度:-
威力:-(0.1%)
ノックバック期待:★
地上に右足ERLを設置する。
可能性は無限大。
設置後は設置地点からの攻撃が可能になる。
■cLTLW(左足ERL設置)
相殺:-
速度:-
威力:-(0.1%)
ノックバック期待:★
地上に左足ERLを設置する。
可能性は無限大。
設置後は設置地点からの攻撃が可能になる。
■cLTCW(バルレーザー)
相殺:★
速度:☆☆
威力:☆★
ノックバック期待:☆☆☆
立ちLTCWと差はノックバックやダウンの性能が少し優れているくらい。
近接を当てて互いにお見合いした時などにどうぞ。
③しゃがみライトターボ攻撃(cRT)
両レバーを内側に倒し、ライトターボボタンとトリガーを同時に入力
スタンダード操作の場合はA+Bボタンとトリガーを同時入力(箱コン)
スタンダードA操作の場合は〇+✖ボタンとトリガーを同時入力(PSコン)
■cRTRW(バネリング・サソリング)
相殺:☆
速度:☆☆☆☆☆
威力:☆☆
ノックバック期待:☆☆☆☆
ダウン値の高い攻撃、封印推奨。
設置脚ERLからの使用がベターか?
置き攻撃としての使用も可能だが・・・。
■cRTLW(セクシーマイン)
相殺:☆☆☆(爆風:☆☆☆☆☆)
速度:☆☆★
威力:☆(爆風威力:☆☆☆)
ノックバック期待:☆☆☆★
スペシネフの大玉のように使う。
暇な時に撃っておくと忘れたころに当たる。
さらなる研究で伸びそうな武装。
■cRTCW(シビレーザー)
相殺:☆
速度:☆☆☆★
威力:☆☆☆
ノックバック期待:☆☆☆☆☆
即死攻撃も狙えるすばらしい攻撃。
体力差が著しい時の最後っ屁に!
使う場合は無敵時間か壁裏でどうぞ。
5.スライド攻撃
歩き中に両方のレバーを内側に倒し、そのままトリガーを引く攻撃の説明
スタンダード操作の場合歩き中にAボタンを押し、押したままトリガーを入力(箱コン)
スタンダードA操作の場合歩き中に✖ボタンを押し、押したままトリガーを入力(PSコン)
■スライドRW(リングレーザー)
相殺:☆
速度:☆☆☆☆
威力:☆
ノックバック期待:☆☆
相殺する性能は低いが、相殺されにくい攻撃。
立ちリングが消えてしまう攻撃も一部貫通する。
ナパーム、ボム、ソニックリング等抜ける。
■スライドLW(ウニマイン)
相殺:☆(爆風のみ☆☆☆☆☆)
速度:☆☆☆★
威力:☆★
ノックバック期待:☆☆★
地上戦を主体とする相手に抜群の効果。
中距離~近距離で最大効果を得る。
しゃがみLWとは違って、ダッシュでキャンセルできない。
■スライドCW(ハウス)
相殺:☆
速度:☆☆☆★
威力:☆★
ノックバック期待:☆☆
分類的にはしゃがみCWの失敗。
出すならしゃがみCWで!!!
自分の攻撃の起点にもなり、守りの要でもある。
6.スライディング攻撃
ダッシュ中にしゃがみ入力をして、その後トリガーを入力
①ライトウェポン
■前スラRW(バネリング)
相殺:☆
速度:☆☆☆☆(出掛かりのみ)
威力:☆
ノックバック期待:☆☆☆
前ダッシュRWよりダウン値の高い攻撃。
相手を転ばせたい時に使うが、敵がしゃがんでいると耐えられてしまう。
■斜め前スラRW(バネリング)
相殺:☆
速度:☆☆☆☆(出掛かりのみ)
威力:☆
ノックバック期待:☆☆☆
斜め前ダッシュRWよりダウン値の高い攻撃。
相手を転ばせたい時に使うが、敵がしゃがんでいると耐えられてしまう。
"左足"切り離し後のB属性なら3発出る。
■横スラRW(リングレーザー)
相殺:☆
速度:☆☆
威力:☆
ノックバック期待:☆☆☆
攻撃範囲の広いリングレーザー。
3WAY×3セット。
地上での最後の削りに使う。
あまり多用はしない方がいい。
■斜め後ろスラRW(リングレーザー)
相殺:☆☆
速度:☆☆
威力:☆
ノックバック期待:☆☆
攻撃範囲の広いリングレーザー。
横より1セット多い3WAY×4セット。
若干相殺性能が高かった気がする。
あまり多用はしない方がいい。
■後ろスラRW(リングレーザー)
相殺:☆
速度:☆☆
威力:☆
ノックバック期待:☆☆
カッターも消せない。
使う価値あるのか?これ。
2WAY×4セット。
②レフトウェポン
■前スラLW(大マイン)
相殺:☆☆☆(爆風のみ☆☆☆☆☆)
速度:☆☆☆☆☆(徐々に加速)
威力:☆★
ノックバック期待:☆☆☆
弾速の早い攻撃、立ちよりダウン値が高い?
遠距離であればあるほど良い。
設置した腕からの奇襲として使用すると良い。
■斜め前スラLW(ウニマイン)
相殺:☆(爆風のみ☆☆☆☆☆)
速度:☆☆☆☆(通常マインと一緒)
威力:☆
ノックバック期待:☆☆☆
使うことはほぼ無い。
ウニマインの中で一番速度が速い?
発射数は3発。
■横スラLW(ウニマイン)
相殺:☆(爆風のみ☆☆☆☆☆)
速度:☆☆☆★
威力:☆★
ノックバック期待:☆☆☆
姿勢が低くなるので、立ちよりはいいかも。
基本入力ミスで出る攻撃。
発射数は5発。
■斜め後ろスラLW(ウニマイン)
相殺:☆(爆風のみ☆☆☆☆☆)
速度:☆☆☆★
威力:☆★
ノックバック期待:☆☆
使ったことは無い。
3発のウニマインを発射する。
■後ろスラLW(フヨイガ)
相殺:☆(爆風のみ☆☆☆☆☆)
速度:☆☆☆★
威力:☆
ノックバック期待:☆☆
バウンドしないウニマインを4発発射する。
実際は2×4セットだが、ほとんど重なっている。
③センターウェポン
■前/斜め前スラCW(クロービット)
相殺:☆
速度:☆☆☆
威力:☆☆
ノックバック期待:☆☆☆
正面にERLを展開し、クロービットとなって攻撃。
ハーフキャンセルは可能。
芸では使う、使うことあるのかな。
一応あたれば速度低下効果があるもよう。
■横/斜め後ろスラCW(オートワンツー)
相殺:☆☆☆
速度:☆☆☆☆
威力:☆
ノックバック期待:☆☆☆(☆☆)
正面にERLを射出し、自動でリングとマイン発射。
実はこれもクォーターキャンセルが可能。
ゲージ消費を抑えることが可能となっている。
詳しくはカテゴリ→クォーターキャンセルで。
■後ろスラCW(ゴムヒモ)
相殺:☆(ERL部分はライデンのレーザーも消す)
速度:☆☆☆☆
威力:☆
ノックバック期待:☆☆☆
正面にERLを射出し、紐状のビームで相手を追う。
障害物やボム等ですぐ相殺されてしまう。
消費ゲージが少ないのでハウスの後に即使用可。
戻りデルタでよく使われる。
7.ジャンプ攻撃
両方のレバーを外側に倒した後にトリガーを押すと発動する
スタンダード操作の場合はYボタン入力後、ジャンプ頂点に到達前にトリガーを入力(箱コン)
スタンダードA操作の場合は△ボタン入力後、ジャンプ頂点に到達前にトリガーを入力(PSコン)
※コマンド表現は大文字のJ
①ジャンプ攻撃
■JRW(リングレーザー)
相殺:☆☆☆☆
速度:☆☆☆
威力:☆
ノックバック期待:☆☆☆
使わない。
■JLW(フローティングマイン)
相殺:☆(爆風のみ☆☆☆☆)
速度:☆☆☆★
威力:☆☆★
ノックバック期待:☆☆☆
つかわない。
■JCW(サーチレーザー)
相殺:★
速度:☆☆
威力:-(なし、シビレのみ)
ノックバック期待:-
基本間違って出ちゃう攻撃。
芸対決用に。
ちょっと特殊な使い道はあるかも。
②ジャンプレフトターボ攻撃(LT)
■JLTRW(右腕ERL設置)
相殺:-
速度:-
威力:-(0.1%)
ノックバック期待:★
空中に右腕ERLを設置する。
ラピッドレーザーの条件。
設置後は設置位置からの攻撃が可能になる。
■JLTLW(左腕ERL設置)
相殺:-
速度:-
威力:-(0.1%)
ノックバック期待:★
空中に左腕ERLを設置する。
ラピッドレーザーの条件。
設置後は設置位置からの攻撃が可能になる。
■JLTCW(十字架光線)
相殺:★
速度:☆☆
威力:☆★
ノックバック期待:☆☆
バル対バルで開幕に打つと芸開始の合図。
基本間違って撃っちゃう攻撃。
立ち、しゃがみよりもさらに使えない。封印安定。
③ジャンプライトターボ攻撃(RT)
■JRTRW(バルチラシ)
相殺:☆
速度:☆☆
威力:☆☆
ノックバック期待:☆☆☆☆
本体から発射すると綺麗に散らせる。
右腕バルカンを飛ばしたときに発動させると
極めて避けづらい攻撃へと変化する。
軽量級なら空中HITでダウンを取れる。
■JRTLW(マイン盛り合わせ)
相殺:☆(爆風のみ☆☆☆☆☆)
速度:☆☆
威力:☆(爆風のみ☆☆☆)
ノックバック期待:☆☆
とっても間違えちゃった時に出ちゃう武器。
一応ダメージ自体はそこそこ高い。
封印安定。
■JRTCW(4ラインレーザー)
相殺:★
速度:☆☆
威力:☆☆★
ノックバック期待:☆☆☆☆
基本間違って出ちゃう攻撃。
なかなか使う人がいないので対応できずに
食らう人も多い、ダメージは割りとある。
8.ジャンプダッシュ攻撃
いわゆる空中ダッシュ攻撃。
空中ダッシュ中にトリガーを入力する。
①ライトウェポン
■空前RW(リングレーザー)
相殺:☆
速度:☆☆☆☆
威力:☆☆
ノックバック期待:☆☆☆
4発撃つ、フルヒットで中々の威力。
軽量級なら3~4HITでダウンする。
リングでもM属性のマインでも優秀。
■空斜め前RW(リングレーザー)
相殺:☆
速度:☆☆☆☆
威力:☆
ノックバック期待:☆☆☆
交差で撃つ時に前だと引っかかる場合に使う。
大体3~4発目がHITすると思う。
前リングとの使い分けにどうぞ。
■空横RW(リングレーザー)
相殺:☆
速度:☆☆
威力:☆
ノックバック期待:☆☆☆
広範囲にリングをばら撒く。密着時にいい威力。
左腕設置→属性変更後の空横LWが優秀。
特にアファームドBTには良くダメージが通る。
■空斜め後ろRW(リングレーザー)
相殺:☆
速度:☆☆
威力:☆
ノックバック期待:☆☆
使ったことが無い。
■空後ろRW(リングレーザー)
相殺:☆☆☆☆☆
速度:☆☆
威力:☆
ノックバック期待:☆☆
テムの前ビ、カッターを消す程度の相殺性能。
エンジェのジャンプ双竜、スペの小球も消せる性能。
タイムアップ間際で使って逃げ切ろう。
②レフトウェポン
■空前LW(大マイン)
相殺:☆☆☆(爆風のみ☆☆☆☆☆)
速度:☆☆☆☆
威力:☆★
ノックバック期待:☆☆☆
撃った瞬間に出て隙が少ない、相手を飛び越えて振り向く時などに。
軽量級ならば空中HITでダウンすることも。
最初のころは使いどころが分からなかった。
■空斜め前LW(小マイン)
相殺:☆☆★(爆風のみ☆☆☆☆☆)
速度:☆☆☆☆(通常マインと一緒)
威力:☆
ノックバック期待:☆☆☆
通常のマインより相殺されにくい。
ボム、ナパーム等を抜けやすい。
発射数は3発。
■空横LW(フローティングマイン)
相殺:☆(爆風のみ☆☆☆☆☆)
速度:☆☆☆★
威力:☆★
ノックバック期待:☆☆☆
でちゃったら硬直をとられない事を祈る攻撃。
基本入力ミスで出る攻撃。
発射数は5発。
■空斜め後ろLW(フローティングマイン)
相殺:☆(爆風のみ☆☆☆☆☆)
速度:☆☆☆★
威力:☆★
ノックバック期待:☆☆
使ったことも無いし、使えたことも無い。
3発のフローティングマインを発射する。
■空後ろLW(フローティングマイン)
相殺:☆(爆風のみ☆☆☆☆☆)
速度:☆☆☆★
威力:-
ノックバック期待:☆☆
ノーダメージのマインを2×4セット発射する。
最後の1セットにだけダメージがある・・・?
③センターウェポン
■空前/空斜め前CW(バルカンビット)
相殺:-
速度:☆☆☆☆(バルカン自体は☆☆)
威力:☆
ノックバック期待:☆☆☆
正面にERLを展開し、バルカンで攻撃。
ハーフキャンセルは可能。
使うことあるのかな。
■横/斜め後ろダッシュCW(バルカンビット)
相殺:-
速度:☆☆☆☆(バルカン自体は☆☆)
威力:☆
ノックバック期待:☆☆☆
ERLを射出し、敵の真上からバルカン攻撃。
固定される位置はERLにより決まっている。
クォーターキャンセル可能。
詳しくはカテゴリ→クォーターキャンセルで。
■後ろダッシュCW(フラッシュ)
相殺:-
速度:☆☆☆☆(発生は☆☆☆☆)
威力:-(シビレ・フラッシュのみ)
ノックバック期待:☆☆☆
ERLを射出し、敵の真上でフラッシュ発生。
ERLから出ているフラッシュにのみシビレ効果有。
芸や目くらましにどうぞ。
9.近接攻撃
条件:ダブルロック範囲(ウェポンゲージが黄色い距離)
①通常近接
条件を満たして、ニュートラルまたは歩き中にトリガーを入力する。
■RW(挟み切り)
速度:☆☆☆☆☆(判定発生速度は☆☆☆)
威力:☆☆★
近接耐性:20%らしい
ノックバック期待:☆☆
バルの近接の命。
左右のERLからソードを展開して挟んで切るためとても避けづらい。
真の使用方法は迎撃→エビの最大コンボ。
相手にガードされた場合、キャンセルせずに出し切る方が状況有利になる。
■LW(リモートクロー)
速度:☆☆☆☆(判定発生速度は☆☆☆)
威力:☆☆☆
近接耐性:20%らしい
ノックバック期待:☆☆☆★
使わない・・・よなぁ・・・。高速近接くらい?
■CW(リモートクロー)
速度:☆☆☆☆(判定発生速度は☆☆☆)
威力:☆☆☆★
近接耐性:20%らしい
ノックバック期待:☆☆☆★
相手がしゃがみ状態だとRWでは当たらないため、これを選択肢にすることが増えてきた。
踏み込みも威力も◎ 高速近接も◎
②ターボ近接
条件を満たし、ニュートラル中にライトターボとトリガーを同時入力する。
スタンダード操作の場合はB+トリガーを同時入力(箱コン
スタンダードA操作の場合は〇+トリガーを同時入力(箱コン
※レフトターボ近接はない、入力すると対応したLT攻撃が出る。
■RTRW(鉄拳)
速度:☆(判定発生速度は☆☆☆☆☆)
威力:☆☆☆☆☆(発射前は☆)
近接耐性:20%らしい
ノックバック期待:ほぼ確定ダウン、ガード時は確定ダウン
バルの近接の奥の手。
最速発生、さらにほぼ確定ダウン付き。
密着でGO。発射後を当てるのはロマン。
カテゴリの実用技に動画があります。
■RTLW(クロー4YOU)
速度:☆☆☆☆(判定発生速度は☆☆☆☆)
威力:☆☆☆☆☆
近接耐性:20%らしい
ノックバック期待:ほぼ確定ダウン、ガード時は確定ダウン
最近株が急浮上の近接攻撃、腕が無くても足があれば攻撃可能。
ノックバック攻撃を無視できる(こともある)
相手がしゃがんでいても当たる。
黄砂ですれ違う時にジャンキャン→即RTLWで踏み込みを期待する。
■RTCW(サーベル回転)
速度:☆☆(判定発生速度は☆☆☆)
威力:☆☆☆☆☆
近接耐性:20%らしい
ノックバック期待:ほぼ確定ダウン、ガード時は確定ダウン
そのまま出すことはほぼ無い。
この近接の真価は高速近接にある。
狙いどころは空爆を食らった時等。
③しゃがみ近接
条件を満たし、両方のレバーを内側に入れると同時にトリガーを入力
スタンダード操作の場合はAボタン+トリガー(箱コン
スタンダードA操作の場合は✖ボタン+トリガー(PSコン
■しゃがみ近接RW(脚払い)
速度:☆☆☆☆(判定発生速度は☆☆☆)
威力:☆☆
近接耐性:20%+しゃがみ耐性20%(合計36%かな?)
ノックバック期待:ほぼ確定ダウン
攻撃範囲は立ちRWと同程度。
右足ERLが無くても攻撃判定がある。
低い姿勢になるので緊急回避に使えたりする。
■しゃがみ近接LW(脚クロー)
速度:☆☆☆☆(判定発生速度は☆☆☆)
威力:☆☆☆
近接耐性:20%+しゃがみ耐性20%(合計36%かな?)
ノックバック期待:☆☆☆
使わないですね、使えないですし。
近距離ウニマインが化けたりするくらいか。
■しゃがみ近接CW(脚クローダブル)
速度:☆☆☆☆(判定発生速度は☆☆☆)
威力:☆☆☆☆
近接耐性:20%+しゃがみ耐性20%(合計36%かな?)
ノックバック期待:☆☆☆
追い討ち専用。
④ダッシュ近接
条件:前ダッシュ・斜め前ダッシュ中
片方のレバーを後ろに引いたままトリガーを入力
■ダッシュ近接RW(エビ)
速度:☆☆☆☆(判定発生速度は☆☆☆☆)
威力:☆☆☆☆☆
近接耐性:ないんじゃね?
ノックバック期待:ほぼ確定ダウン
その使い勝手の悪さと高威力が魅力。
最近良くみる使い方は空爆に合わせる方法。
基本的な使い方は近接RW後のコンボ。
が、外すと反撃は必至。
■ダッシュ近接LW(挟み切り)
速度:☆☆☆☆(判定発生速度は☆☆☆)
威力:☆☆☆
近接耐性:ないんじゃね?
ノックバック期待:☆☆☆
使わない・・・よなぁ・・・。状況次第。
■ダッシュ近接CW(大回転切り)
速度:☆☆☆☆(判定発生速度は☆☆☆)
威力:☆☆☆☆
近接耐性:ないんじゃね?
ノックバック期待:☆☆★
飛んでる敵を落とす時に使うくらい?
見た目と違いあたり判定の発生回数は少ない。
芸で使うのが正しい使い方になるのか・・・?
⑤ジャンプ近接
条件を満たし、両方のレバーを外側に入れると同時にトリガーを入力
スタンダード操作の場合はYボタン+トリガー(箱コン
スタンダードA操作の場合は△ボタン+トリガー(PSコン
※真後ろであっても、ダブルロック範囲であれば出せる。
バルのジャンプ近接は振り向き、発生、威力が高性能で欠点は射程が短いくらいか。
■ジャンプ近接
速度:☆☆☆☆(判定発生速度は☆☆☆☆☆)
威力:☆☆☆☆★
近接耐性:未検証
ノックバック期待:☆☆☆★
すっごい使えます。CWを使いましょう。
右手が外れてると攻撃判定が出ないので注意。
RW,LW,CWでモーションは同じですが威力はCWが一番高いです。
⑥ガードリバーサル近接
条件を満たし、ガード中にRWまたはLWのトリガー入力。
ガードリバーサル近接にCWはない。入力するとガードが解ける。
※コマンド表現は(GR)
■GRRW(挟み切り)
速度:☆☆☆☆(判定発生速度は☆☆☆☆)
威力:☆☆
近接耐性:20%?
ノックバック期待:☆☆
基本的な使い方は近接RW後のコンボ。
エビは当てられない状況や、フィニッシュ時確定安定行動する際に。
■GRLW(クロー突き出し)
速度:☆☆★(判定発生速度は☆☆☆)
威力:☆☆☆
近接耐性:20%?
ノックバック期待:☆☆☆
テムジンのメガスピン後だと2HITする。
ドルドレイのしゃがみ攻撃に合わせても2HITする。
グリス、シュタインのピンクバルカンしゃがみに当たる。
⑦クイックステップ近接
クイックステップ入力と同時にライトもしくはレフトのトリガーを入力
クイックステップ近接にセンターはない。
■クイックステップ近接
速度:☆☆☆(判定発生速度は☆☆☆)
威力:☆☆★
近接耐性:未検証
ノックバック期待:☆☆☆
回り込んで切る近接攻撃。
RW近接と一緒で挟んで切るため当てやすい。
正面から出すと大体真後ろで切る為、
相手のガードが解けてHITする確率が高い。
⑧追い討ち近接
条件:相手がダウン中に近接間合いにいること
武器ゲージが緑色になったトリガーを入力する。
■追い討ち近接(LWのみ)
速度:☆☆☆☆
威力:☆☆(最大14.4%固定ダメージ)
近接耐性:未検証
ノックバック期待:☆☆★
普通は使わない、というか使えない状況が多い。
当たり前だが、左手が本体に無いとあたらない。
発生自体はすごく速いので狙ってよい。
10.特殊
ネタ技でもあり実用技でもある。
人によってとり方は様々だが、使いこなせれば良いダメージソースになる。
★ざっくり動画はこちら
①属性変更
設置及びCW系の攻撃にて切り離したERLは、スペシャルボタンを押すことにより属性をB及びMへと変更できる。
これにより覚える攻撃が2倍。
ERLが本体に装着されている時は常に属性は固定。
右手右脚がB属性、左手左脚ERLがM属性となります。
ちなみにB属性はリングレーザー、M属性はフローティングマイン/ウニマインが出る。
B属性なら弾を1ずつ消費、M属性なら弾を2ずつ消費することも覚えておきましょう。
<属性を変更することによるメリット>
実は右腕の連射速度の方が左腕より早い為、右腕をM属性にしてRWを押した方がマインをすばやく大量に撃つことができる。
左腕を切り離してB属性にし、空中横ダッシュLWを撃つと、
ばら撒けるリングの量が右手より2セット多かったりとちょっとした変化がある。
<属性変更による武装変化の詳細>
実際はリング・マインと変更されるだけで、基本的に撃たれる弾の数自体は変わっていない。
例えば、
【左腕M属性】で斜め前ダッシュLWを撃つと、マインが3発出る。
【左腕B属性】で斜め前ダッシュLWを撃つと、バネリングが3発出る。
【左腕M属性】で空中横ダッシュLWを撃つと、マインが5発出る。
【左腕B属性】で空中横ダッシュLWを撃つと、リングが5セット出る。
※これは少々特殊ですが、数字としては同じ5です。
【右手B属性】で空中前ダッシュRWを撃つと、リングが4発出る。
【右手M属性】で空中前ダッシュRWを撃つと、マインが4発出る。
こういった具合です。参考までに。
バル使いにとって属性変更は命ですので、しっかり理解しましょう。
②デルタエンド
■デルタエンド
相殺:(壁をぬけない攻撃全てを相殺)
速度:-
威力:-
ノックバック期待:-
<概要>
4つのERLで一定時間三角錐を形成し、その中にVRを捕らえる大技。
捕らえられたVRは移動を三角錐内に制限され、攻撃もかき消されてしまう。
※一度捕らえられると中から外には出られないが、外から中には入れることに注意。
<発動条件>
4ERLがフィールドに展開されている状態で、CWゲージが100%の時にcRTCW。
旋回からの入力や、ダッシュ攻撃のキャンセルで出すと発動しない。(シビレーザーに化ける)
<所感>
これが決まると、一方的に攻撃可能になる。
ただし、上級者はデルタの壁に対して爆風を発生させ続けて、ダメージを軽減してくる。
個人的なオススメは捕獲後にセクシーマイン。
私個人のデルタ使用率はとても高いです。
ハウスの後に発動することが多いかな、割とダメージソースだったりします。
さすがにぶっぱ発動はそんなに無いですが・・・。
ライデンとは折角捕獲してもLTRWの爆風でほとんどダメージ通らないので困り者。
グリスは端っこで核を撃つことで、自分のダメージと引き換えにデルタから外に出ることができます。
さらにデルタって実は穴があって、障害物がデルタ壁面にあったりするとその付近からジャンプで抜けられます。
空中で捕獲した場合はジャンキャンだけで抜けたりもしますねー。
さて戦術的な使い方ですが、やはりゴムヒモ戻りデルタですかね。
両手設置状態で後ろスラCWでゴムヒモ→HITしてダウン→戻りにあわせてデルタ発動。
これが一番やりやすいんじゃないでしょうか。
あとは頑張って両手両脚設置して脚付近まで敵を釣ってスラリング→ダウン確認後デルタ。
ドルやグリスなど空中ターボ攻撃を使うようなキャラに対しては、
相手が飛んだときにそのまま発動で捕まえることができます。(グリスは漕ぎ取得してたら無理)
③ブラックホール
■ブラックホール
相殺:-(すべての射撃武器を吸収・消滅させる)
速度:-
威力:-
ノックバック期待:-
<概要>
発動さえしてしまえばすべての攻撃を吸い込む緑色の球体を発生させる。
この攻撃は1戦闘中1階しか発動させることはできないが、発動すれば8秒間全ての攻撃を吸い込むことができる。
バル同士で30%リード時に撃っとくと俺のターン。
相手にも打たれて相手のターン。
<発動条件>
ERL4つがフィールド上に展開中、CWゲージ100%状態で立ちRTCW入力。
※どのERLもLT設置である必要は無い。
<所感>
性能は優秀だが、その発動硬直の長さがネック。
実際に緑の球が完成するまで動けない。
使いどころとしてはデルタエンド捕捉後が妥当か。
残り20秒でデルタ→デルタ終了前に発動。
発動した直後はブラックホールの近くに居ない方が良い。
すべての攻撃はブラックホールめがけて飛んでくるからだ。
グリスの核やナパーム、ボム系統はブラックホールを中心に爆発するため、近くに居ると爆風が直撃する。
ライデンのネットも吸い込むため、シビレに注意。
④鬼マイン
■鬼マイン
相殺:☆(爆風もない)
速度:☆☆☆☆
威力:☆☆
ノックバック期待:☆☆☆☆
<概要>
CWで飛ばしたERL(右腕LT設置でも可能)から直接マインを射出する技。
※飛ばすのは右腕、左腕を飛ばしても鬼マインは出ない。
Ver5.2ではバグ技として猛威を振るったが、Ver5.4から仕様として出せるようになった。
発射された後はその場で一定時間停止し、その後敵に向かって行きダメージを与える。
<発動条件>
左腕(左脚)ERLがLT設置である状態で右腕(右脚)ERLを切り離す。
その後、左がB属性、右がM属性になるようにし、切り離しているERLが腕なら空中横ダッシュLW。
切り離しているERLが脚ならば横スライディングLW。
攻めの起点や着地のフォロー等、攻めにも守りにも使える優秀な攻撃。
LWでの発動だが、LWゲージと共にRWの残弾数も使用する。
※ここで言う残弾数とは、ERLを切り離した時に表示されている[24]の数字のことで、1発に付きRWの弾数で6消費する。
相手の頭上にバルカンビットが到達した時に発動すると凶悪。
様々な状況で連携に組み込むことができるので使い勝手が良い。
⑤リフレクトレーザー
■リフレクトレーザー
相殺:☆
速度:☆☆☆☆
威力:☆☆☆☆☆
ノックバック期待:☆☆☆☆
<概要>
4つのERLを全て使用した大技。
発動すると脚ERL→腕ERL→敵という順番で高威力のレーザーが発射される。
ラピッドレーザーは6発だが、リフレクトレーザーは8発発射する。
脚ERLをCW系攻撃で使用中に発動させても、踊るだけでレーザーは出ない。
出たとしても相手を追尾しないニセモノになる。
バル本体に回収されるジャストタイミングなら正常に発動する。
リフレクトレーザーの最終的な発射地点は脚。
<発動条件>
CWウェポンゲージが100%であること。
両腕両足の4つのERLが切り離されている状態でジャンプ上昇中にRTCWを入力。
※脚ERLがLT設置orERLが帰還命令を受けてバル本体に回収されるジャストタイミングであれば発動可能です。
<所感>
わざわざ4つのERLを切り離して発動する技なので、使うならば是非当てておきたい攻撃。
しかし全てのERLをLT設置するのは時間がかかりすぎるし、なおかつ隙も多い。
そこで色々な発動方法を紹介します。
<戻りリフレ>
一番お世話になる発動方法。
ゴムヒモの戻りや、ハウスの戻りにあわせて発動する。
近接距離でプレッシャーを与えてくるバトラーやテムジン戦等で割と実用です。
相手をダウンさせる→両腕設置→ゴムヒモ→相手無敵中に体当たりでゴムヒモを切る
→近づいてきてるのでそのまま戻りリフレ。
一番最初にお世話になる連携はこれですかね。
気持ちいいくらいあたりますよ。
最初の「相手をダウンさせる」が一番鬼門ですかねぇ。
※ERLが戻るタイミングは体感で覚えてください。
一応期間命令が出てからジャスト1秒くらいです。
<ハーフリフレ>
片方の腕と足を設置してある状態で地上RTCWをハーフで出し、CWゲージが100%になったらJRTCWにて発動させることで、片側だけのリフレが発動可能です。
バル本体に回収されるジャストタイミングで発動させればしっかり4ERL使用での発動ができる。
わざと失敗させて上昇中に腕設置→ラピッド連携につなげるかどうかは状況次第。
<目の前展開リフレ>
発動時に右足をしゃがみRWで帰還させるだけ。
4ERL設置→右足M属性でしゃがみRW入力→脚ERLが戻る前にJRTCWで発動。
リフレクトレーザーの展開場所は、脚ERLが設置してある場所なので目の前に展開可能になる。
<ネタ>
両足設置→超低空後ろダッシュCW→自分の頭上に停滞中にJRTCWで即発動可能。
⑥ラピッドレーザー
バルと言えばラピッドレーザー。
単純なようで複雑怪奇なこの攻撃の説明をします。
ラピッドレーザー全般に言えることだが、最終的な発射地点は腕。
そこがポイントになる。
<概要>
威力の高いレーザーを踊らずに早く発動できることから、ラピッドリフレクトレーザーと呼ばれる。略してラピッドレーザー。
■シングルラピッド
相殺:☆
速度:☆☆☆☆☆
威力:☆☆★
ノックバック期待:☆☆
速度に優れた高威力のレーザー攻撃。
初心者殺しに定評がある。
脚→腕→敵の順でレーザーが発射される。
<発動条件>
ジャンプ設置ERL1個、脚ERL1個の計2個が切り離されている状態で、
そのどちらのERLもB属性であること。その状態でJRTRW(LW)にて発動。
※JRTLWで発動できる条件は、左腕ERLをジャンプ設置(B属性)してある時のみ。
※JRTLWで発動すると、LWゲージだけでなくRWゲージも消費する。
※左腕ジャンプ設置、左足のみ切り離し(計2個)B属性にした後JRTRWでも発動可能。
※B属性の脚ERLは他のCW系で使用されている状態でも問題ないが、ゴムヒモ発動中はレーザーが発射されない。紐が切れた後の帰還時は発動可能。
■ダブルラピッド
相殺:☆
速度:☆☆☆☆☆
威力:☆☆☆★
ノックバック期待:☆☆☆
速射性に優れた高威力のレーザー攻撃。
初心者殺しに定評がある。
脚→腕→腕→敵の順でレーザーが発射される。
<発動条件>
ジャンプ設置ERL1個、腕ERL1個、脚ERL1個、がある状態で、ジャンプ設置ERLと脚ERLがB属性であること。その状態でJRTRW(LW)にて発動。
※JRTLWでも発動できるが、その際はRWのゲージも使用する。
※B属性の脚ERLは他のCW系で使用されている状態でも問題ないが、ゴムヒモ発動中はレーザーが発射されない。紐が切れた後の帰還時は発動可能。
※直前にJRTRWでシングルラピッドを撃ち、着地後に左手を設置、再度ジャンプし属性変更(B)、その後のJRTLWでダブルラピッドを発動できます。
■ツインラピッド
相殺:☆
速度:☆☆☆☆☆
威力:☆☆★
ノックバック期待:☆☆☆
性能はシングルラピッドと同じだが、最終反射板が2個になる。
画像はジャンプ設置2個+両足設置での発動。
この条件での発動後はM属性の脚だけ残る。
<発動条件>
ジャンプ設置ERL2個、脚ERL1個の計3個が切り離されている状態で、
脚ERL及び腕ERLのどちらかがB属性であること。その状態でJRTRW(LW)にて発動。
※B属性の脚ERLは他のCW系で使用されている状態でも問題ないが、ゴムヒモ発動中はレーザーが発射されない。紐が切れた後の帰還時は発動可能。
<おまけ>
ラピッドレーザーはその種類を問わず、
B属性の脚ERLを2個設置すると、両足から交互に腕ERLに向かってレーザーが発射されます。
発射されるレーザーの数は、脚1個の場合は6回×1セット、脚2個の場合は3回×2セットとなります。
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