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映画・ドラマ鑑賞記🪨🚀(オデッセイ)


リドリー・スコット監督 2015年 141分 米映画🇺🇸


✏️『エイリアン(1979年)』『ブレードランナー(1982年)』のハリウッド映画界の巨匠が、主演マット・デイモンを擁して製作された火星の有人探査計画がテーマのSF娯楽作品。

あらすじ

時は近未来、火星往還船ヘルメス号で全クルー6名が火星有人探査ミッション“アレス3“の任務を火星で遂行中から物語は始まる。

クルー同士のとりとめもない会話の最中に巨大な嵐🌪️(ストーム)警報が舞い込んで暗転する。

“アレス3”ミッションリーダーのルイス船長が計画の中止→ヘルメス号で地球🌎への帰還を決断する。

火星軌道上のヘルメス号へ退避すべく、シャトルへ移動する途中、クルーの1人ワトニー(マット・デイモン)を予期せぬアクシデントが襲い他のクルーから逸れる。

ルイス船長は、ワトニーが死んだものと判断してシャトル発進→ヘルメス号地球🌎への帰途に着く。

暫くして、宇宙服👨‍🚀の酸素警報ブザーで目を覚ましたワトニーは、火星に1人取り残されたのを知るのだった⋯。

Wikipedia「オデッセイ(映画)」の項参照

✏️あらすじだけを読めば、とても絶望的でシリアスな物語展開を思わせるのだけれど、実際の内容は取り残されたワトニーのポジティブ精神&ユーモアが作中散りばまれてて、作品本編からの悲壮感のようなものは微塵も感じられない。

ワトニーの専門分野である植物学の知識と厳しい訓練で得た経験、そして天性の明るさで危機を乗り越えていく姿が作品の見どころ。

オタク系女子ヨハンセン(システムオペレーター兼原子炉技術者)への扱いがオタク差別⋯もとい、少々セクハラ気味なのが今見ると気になる箇所ではある。

だが、この映画も『インターステラー』と同様に科学考証はなされているので、科学的におかしな点は少なくとも私には気にならないレベル。

物語中盤以降登場するJPL(ジェット推進研究所)、中国国家航天局(中国版NASA)など中華系のエンジニアなどが登場するのに対し、本邦🇯🇵の技術者や俳優どころかセリフにも一切登場しない。

この辺りがSFの名作であるのに、本邦🇯🇵での人気が今一つの評価の原因だろう。(映画『トップガン マーベリック』との対比)


本作の個人的なお気に入りは、物語終盤の火星の赤い砂漠🏜️をローバーでアレス4用のシャトルへ移動するワトニーとバックで流れるBGM。(このシーンは睡眠導入効果が抜群🛏️💤)

他にも『インターステラー』など、他のSF作品と違い“宇宙に神はいない”という裏のテーマがあったりして考察してもおもしろく、中々興味深い作品である。🤔

未見の方にはぜひ一度おすすめしたい。🔚

・参考リンク・


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