見出し画像

叩け!!ハピラキキュウコンデッキ

甥とのバトル回想記事の途中ですが、忘れぬうちに現在の記事を。

私はラッキーが大好きです。
タマゴから生まれたピンプクちゃんをタケシが産湯につからせ、おなかのまるい石を用意し、DP終盤で病気のポケモンの看病をしながら進化したラッキー。
タケシのドクター転向は突然のようで当時は驚きましたが、ピンプクを仲間にした時点で既にその伏線は貼られていたのだろうと今では思います。


さて、タケシのポケモンを使用したデッキを検索する中でyoutubeでハピナスの活躍を見かけ、ずっと作りたかったラッキー(とハピナス)を入れたデッキがようやく完成しました。マイデッキ3つ目、1から自分で作るデッキとしては2つ目です。

画像1

画像4


炎エネという事もあり「あやしいひかり」ロコン「きゅうびのいざない」キュウコンも採用。

・キュウコンでGX・Vをひっぱりハピナスにエネつけてパワフルビンタ
・キュウコンでいいかんじの技を持ったGX・VをひっぱりキュウコンVのきゅうびへんげ

というムーブができれば嬉しいな…という感じです。

元々はハピナスメインで「反逆クラッシュ」発売前から準備していたデッキなのですが、炎デッキならということでキュウコンVも採用しました。そう、反逆クラッシュ前に考えたデッキということは、「きゅうびのいざない」でウハウハ展開を考えていたのですが「ボスの指令」がでましたね。
てっとり早く確実にベンチ交換できるカードがでました。いいもん!!ロコンの「けとばす」はジラーチ弱点とれるしキュウコンはサブアタッカーにもなるんだもん!!

ちなみにロコンはタケシのポケモンでおなじみですが、キュウコンに関してはポケモンスタジアム2と旧裏ポケカでタケシのポケモンとして活躍しています。
でもアニメの「きりのなかのキュウコン!」も最高タケシ回だし、実質キュウコンとオドシシとサメハダーはタケシのポケモンでもいいと思ってるから…(オタクガバガバ理論)

ハピナスはゲットしてませんが、タケシデッキを作る際に自分に課した条件
 ・進化系は可 (でも極力進化前の活かし方も考える)
でOKとしています。他のタケシ縛り条件に関してはまた今度甥との回想記録で詳しく書きますね。

ウソッキーはこれの前に作ったデッキでいいかんじの動きをしてくれるので入れました。今後デッキ修正するうえでどうなるかはわかりませんが、絵があまりにもカワイくて大好きなのでずっと入れてたい。最高カードです。


そして今日丁度甥っ子が遊びにきたので試しバトルさせてもらいました。
3戦全てラキコンデッキで

一戦目:ドラパルトデッキ   ✕ 6-0
二戦目:ほっぺすりすりデッキ 〇0-6
三戦目:モルペコデッキ    ✕5-0

う~~~~~んかなり渋い結果に…!
以下、反省会です。


【一戦目:ドラパルトデッキ ✕ 6-0】

画像2

まずドラパルトデッキに関しては、
ハピナスに8エネつこうがキュウコンVがたとうが
甥がすりぬけコイン投げオモテ9連という地獄みたいな運を見せつけてきたのでもうなにもできねえ(頭抱え)
なんなんだおまえはイツキとビクティニいらずか。叔母としては甥の人生が運に恵まれる事を祈るばかりですが私とのバトルの時はやめてくれ。

いや…甥のコイン運のせいにしてはいけない。進化するまえに叩いたりどうにかキュウコン育てて入れ替えるなりやりようはあったはずです。ただもうドラパルトに関しては別のデッキでもトラウマがあるので、私はあまり嫌いなポケモンとかいないんですが正直ドラパルトもう顔も見たくない。
2進化とはいえタイプ超、1/2でダメ無し、2エネで120+30、逃げエネ0、抵抗力有ってもうなにその……なに……?


【二戦目:ほっぺすりすりデッキ 〇0-6】

画像3

これは6-0で勝てたのですが、低HPのほっぺすりすりポケモンをラッキーの「いたわりビンタ」でパチパチ叩けたのがよかったですね。ラッキー活躍できて嬉しい!!youtubeで見た動画ではこっちのラッキー採用が多かった気がしますね。HPも多いし絵もとても良いのでわかる。レア度が高く手に入りませんでしたが、今日の低HP一掃を見てると現採用ラッキーで良かったなとも思います。

とはいえ向こうも準備が速くてパチリスエモンガの効果であっという間にライトニングストーム大打撃の準備ができたのは怖かった。1匹はハピナスのパワルフビンタ1ターンで倒せましたが、2匹目の時はコイン投げ8回中オモテが2回という地獄のようなアンラッキービンタをみせつけ生き残らせてしまいました。幸い相手が雷エネ3枚サイド落ちしててワンパチが攻撃を出せませんでしたが、出されてたら危なかったです。


【三戦目:モルペコデッキ ✕5-0】

画像5

最近ブイブイ言わせている、エレホイ打ってピッピ人形と交代するデッキ。
これに関しては甥のマリィを使うタイミングがめちゃめちゃ上手くて反撃のタイミングを奪われ、甥のポケカの腕を実感する気持ちの良い大敗でした。

唯一の後悔は、キュウコンを立てる事に必死でポケモン通信要員にミュウを手札に残してしまい、モルペコVMAXのベンチ20+バトル場でのダイホウデン180でキュウコンVが綺麗に倒れてしまった事ですね…
ミュウをベンチに置いてたら20残って次のターンでVMAX倒せてたのに~!と後悔しても後の祭でございます。ダイホウデンの追加効果を覚えてなかった私が悪い。あとドラパルトの残したトラウマがここでも効いた。(ドラパルトはベンチに「ダメカンをおく」なのでミュウで防げなかった。)


今日のバトルで

・「きゅうびのいざない」を用意するのが下手
バトル場にいるロコンについてるのがツインエネでも逃げるためにエネを捨てる事に躊躇しない勇気を持て。ベンチにロコン手札にキュウコンいたら迷わずつけろ。
・「フウロ」で選ぶカードが下手
状況にもよるけどカマド無いなら多分第一候補にしたほうがいい。
・ハピナスとキュウコンVがベンチにいる時のエネの優先順位
これは相手によって臨機応変に変えるべきかもだけど、今回はかなり迷って中途半端になってしまった。ハピナス2匹立った時のエネの振り方も迷う…
ハピナスを1番のメインアタッカーと考えるなら大きなおまもりの採用も考えるべきかもしれない。

という反省点が山ほどでてきました。まだまだ改善の余地がありそうです。

いや~~~しかしこれまで相手にしたら恐怖でしかなかった溶接工、味方になったらめちゃめちゃ有難い存在ですね!!!!!(おねえさん溶接工のカード揃えられなくてごめんタケシ)
そういえばロコンとラッキー(ピンプク)はタケシの手持ちの中でも特に女児向け系ポケモンという感じがします。この2匹でデッキ作れたの嬉しいな!


ちなみにドラパルトデッキは2つ目に作ったデッキで既にリベンジを果たしてるのですが、甥に「そのデッキ使うならドラパルトデッキ使わない」と逃げられてしまうのでしばらくドラパルトのトラウマからは逃れられそうにありません。
その件はまた別の記事で~!

いいなと思ったら応援しよう!