ABテストで確実に成果をだす
どうもどうも。ちょろです。
昨日、ちょろっとお話した
ABテストの話。
Webサイトを運営してるなら
どの企業でもやるような
ABテストは定番すぎる手法なので、
知ってる方も多いと思います。
僕もWebデザイナー時代、
会社で嫌というほどテストさせられました。。。
おかげでブログにも
その経験がいきたんですけどね。
✔ ABテストをする時にも目標設定が有効
Googleアナリティクスをいれていれば、
ABテストするのはものすごく簡単です。
前までは、
AパターンとBパターンの最低ページ、
ページを用意する必要があったんですが
Googleオプティマイズの登場で、
より簡単にABテストが実施できるようになりましたね。
オプティマイズ上でテキストやら、
画像やらを編集してパターンとして計測できるので、
やらない手はありません。
目標設定をしていれば、
それを指標に計測します。
ABテストをおこなうのは、
ページビューの多いページが
成果につながりやすく、
データも多くとれるのでオススメです。
特に「そこそこアクセスあるのに、
成果につながってないな~」なんてページは
ABテストしていくことで、
確実に成果をあげていけます。
テストする際のコツは、
以前「記事の優先して修正する箇所」でお話した
リード文やAFリンクが近いまとめ部分などを
変えて比較すること。
ABテストはページのCV精度を高めるために
有効かつ簡単な手段なので、
やったことがない方は
ぜひやってみてください。
慣れると成功パターンもつかめてくるので、
どんどん成果をあげやすくなりますよ。
✔ まとめ
● ABテストをする時には目標設定が必要
● 慣れると成功パターンもつかめてくる
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