ちょっと待て!ソシャゲアニメの失敗語る云々に一言申す
ども!ちょこぷりんです。
筆者、時間が空いた時に
noteでブルアカの記事を読んだりしてまして、
春アニメが終わったことで
ブルーアーカイブの記事も春アニメ感想の記事祭に
なっているんですね。
なるほど皆けっこうアニメ見て感想文かいてるんだな~と。
で、読んでてふと思ったわけですよ。
「失敗だ!駄作だ!」と書かれてる。
え?マジで??筆者は結構楽しめた側なのでビックリ。
しかもブルーアーカイブ好きであろう方たちの記事で
そんなコトばかり書かれている。
あ、ひょっとしてお気に入りのキャラクターが出なかったから
怒ってるのかな???
ま、冗談はさておき
上記の流れてよく話題に挙げられる
「ソシャゲアニメは失敗する」について書いていこう
え、失敗も成功もなくない?
アニメの出来栄えでソシャゲの参入者激減なんてならなくない?と。
事実、筆者はブルーアーカイブをアニメを見て始めました。
前々から気になっていたけど手が回らずにゲームをプレイしておらず、
アニメ化したし1週間ばかしやって辞めようかな程度に思ってました。
ホントホント。
そしたらハマっちゃってまぁ。今では2ヶ月毎日やりこんでる始末
なので、ブルアカのアニメ化は新規獲得については
しっかり役割を果たしたと思うんですよ。
それってジャンル的には大成功じゃないです?
元々の知名度もあったから。
といえばそうなんですが、ソシャゲのアニメ化って知名度が高いからこそ
更に未プレイ者を獲得するためにやってるわけで。
いわゆる"アニメ化しやすいコンテンツ"ってやつですね。
アニメ化して視聴する分母がイコール、プレイヤーになると思うので
アニメ業者や出資者的にも効果が期待できる。という寸法。
なので、アニメ化に求めているのは作品の完成度や完結度よりも
新規の方が見てゲームやってみたい。ってなるかどうかだと思うんです。
ソシャゲアニメの成功ってなにさ
ちょっと話を戻しまして、成功・失敗のくだりを話しましょう
パッっと思い出せるのは「ウマ娘」ね。
アニメ化が先行して、
アニメが面白かったからゲームもやりたくなる。
理想的なソシャゲアニメ化の流れ。
というより「アニメのソシャゲ化」だと思うんですけどね。もはや
ソシャゲが間に合わなかったのが功を期した作品だと思います。
感動するシナリオをゲームでも見たい。
って人がプレイする流れは上手です。
だた、シナリオを楽しませるのであれば、シナリオ中はフルボイスに
して欲しかったのが、イチADVゲーマーとしての指摘ポイントね。
で、同等の扱いとして話題に出るのが「けものフレンズ」
こっちもアニメのソシャゲ化だけど
ウマ娘と違ってソシャゲは人気とは言えない位置に。
これは「けものフレンズ2騒動」があったから、とえばそうなんですが。
アニメが良ければソシャゲも売り上げがイイ。とは言えませんね。
ほか作品は見てきたわけではありませんので考察は出来ませんし、
元々のシリーズ作品が人気である
「Fate」や「アイドルマスター」を出すのは
違う気がするので外します。
"ソシャゲアニメの成功"は、ソシャゲ関係なしに
ただ単にアニメが面白かった作品なのではないか。
じゃあ失敗ってどんな作品のことを言うの?
筆者が見てきた作品で思うのは「艦これ」かな。
一応伝えると、初期のほうの艦これアニメのブルーレイは全巻購入するくらいは筆者は好きだぞ!
でも、あれこそが「ソシャゲアニメ化が失敗するとこうなる。」
を体現していると思う。
何がダメだったのかを整理すると
・ゲーマーが望まないシナリオ
・ゲーマーが望んでいたキャラが未登場
この2点でさんざんなコトを言われていると思います。
ゲームが人気。からのアニメ化が失敗!って言われる要因ですね。
で、新規獲得を観点にすると、このあたりは無関係なんですよね。
シナリオについても全キャラクターについても知らないので。
話題だったゲームのアニメが面白く、ゲームもやってみよ。
これの流れでイイと思うんです。
だって現に、筆者はブルーアーカイブにハマったように
"ゲームの方が数段面白い"になればいいのですから。
これが艦これもブルアカも出来たことだとは思います。
そもゲームやってみたくなるアニメってどんなのじゃい
これねぇ~~~。どうなんでしょうね。
色んな作品がアニメ完結後にソシャゲ化!って出してきましたけど
どれも鳴かず飛ばずじゃありません?
だってアニメが楽しくて見ていただけなので、日々時間が取られる
ソシャゲをプレイまでしたくなるワケがないんですもの。
ソシャゲのゲームリンクしたアニメとかありましたよ。
でもそのゲーム、人気コンテンツになりました?
仕方のないのですよ。この増えすぎたサブカルチャーの時代に
生き残れるのなんてめっちゃ僅かなんですもの。
だからソシャゲを売り込むためのアニメって難しいと思てます。
やっぱり人を引き付けられる何かがゲーム自体に無いと、
アニメはアニメ。ゲームはゲーム。となってしまうのがオチ。
…そういえば筆者よ、大好きなアニメ作品がソシャゲになって
ダウンロードしたゲーム。ありますよねぇ
「アサルトリリィ」
「takt op.」
あれだけ作品好きなのに。
アサルトリリィなんて、OPをどれだけ鬼リピして聞いたか
覚えてますか?
takt op.なんてリリースしてすぐDLしましたよね。
どれも現在プレイしてますか?
ゲーム、楽しいですか?
…つまるところ、そういうことだよ!(ゴメンナサイ ケシマシタ)
おわりに
ということで、ソシャゲのアニメ化は過度な期待せず見るのが
オススメな気がします。
まぁそうなるよね。って気持ちが大事
実際は少なかれアニメからのファン獲得は出来ているので、
・遊んでるソシャゲ人口の分母があがり
・ソシャゲの継続期間が伸びる
いい方向には、なっているのです。
先の失敗ポイントで挙げた
・好きなキャラクターが出てこない!
に反発する読者たちよ。
自分らでつくりましょう。
さぁ、二次創作の門が開かれておりますぞ。
そこに踏み込み、好きなキャラクターの"ああなってほしい"や
"こういうエピソードが見たい"を妄想しましょう。
で、それを文章なりに起こして発信しましょう。
「それが見たかった…!!!」って思う人、絶対おりますので。
もう公式を頼るのは、やめにしましょう!
未来は僕らの手の中。
「それじゃ、また来週!」