パーソナルスタイリストあるある
こんにちは。
好きなファッションを仕事にして自分もお客様ももっと輝く!
ファッション起業アドバイザー
勅使河原 祐子(てしがわら ゆうこ)です。
(自己紹介はこちら)
お客様の本当の悩みは
お客様自身がわかっていない!
「好き」なファッションをビジネスにして
「お金」をいただきたいと思っている全ての方へ♪
ビジネスの成果をだすには
「お客様の悩みを解決しなさい」とよく言われますよね。
あなたは「お客様の悩み」をきちんとヒアリングできていますか?
「できてますよー!」と言う方。
お客様があなたに言った「悩み」を解決しようとしていませんか?
/
実はそれって、NG♪
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お客様の満足度を最大限に上げたいなら
お客様がご自身で言う悩みは解決しないで欲しいんです。
なぜなら、お客様は「自分の本当の悩み」を
把握していないから。
先日、クローゼットチェックに伺った
お客様(Aさんとしておきます)。
Aさんがご自身で言っていたお悩みは
「私はファッション、嫌いだし苦手」
というものでした。
ですが、いざクローゼットに入っているお洋服たちを確認すると
裾に上品なフリルがさりげなーくあしらわれた個性の光るパンツスーツなど
「服の作り手のこだわり」が詰まったアイテムで溢れていたんです。
(「ファッションが嫌い」って言う人はそもそも服選びに
「興味がない」のだから、ディテールに凝ったアイテムは選びません♪)
で「素敵なスーツですね!どちらで買われたんですか?」と尋ねると
「これは○○って言うブランドのもので
横浜の元町にしか売っていないんです♪
そのお店が好きで、わざわざ行ってお買い物していたんですよ~」
と嬉しそうにお話してくれたんです。
その時、私は確信しました。
「ファッション、好きだよね♪」って。
よくよく話を聞いてみると、やはりファッション好き。
なのに「ファッション嫌い」って言っていたのには
訳があったんです。
会社の同僚の方々に「いつも面白い服着てるね」と
言われた一言がずーーーーーっと気になっていたんだそう。
「あれ?私って変な服装なのかな?」って
不安になってしまったそうです。
この方は、「クローゼットチェック」というサービスをきっかけに、
■周りの人の何気ない発言によって不安になってしまっていたこと
■「ファッションが嫌い」というのは実は思い込みだったこと
を知り「本当はファッションに興味がある!」
そんな自分がいることを思い出したのです。
本当に自分の気持ちや思いに気づいていただいてからが本番。
クローゼットのお洋服たちを使った
コーディネートのパターンを1週間分お作りしました。
後日談ですが、
「毎日のコーディネートが楽しくて仕方ない。
会社に行くのもウキウキします!」
とメッセージをいただきました♪
お客様の本当の悩みは、お客様自身が
わかっていないんです。
だからこそ、私たちパーソナルスタイリストは
お客様の本音を暴くこと!が大きな仕事。
お客様が本当に困っていることを
会話やお手持ちのワードローブをヒントに引き出し、
「本当のお悩み」に対して解決策を提案していくことなのです♪
あなたはお客様の「本当の悩み」を引き出す
コミュニケーションを取れていますか?
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本当に未経験でもスタイリストできるの?という相談を毎日のようにいただいたことをきっかけに、2分でできる適正診断を作りました。
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