【パーソナルスタイリストの集客】どうすればお客様の悩みや叶えたい未来がわかるのか?
こんにちは。
勅使河原 祐子(てしがわら ゆうこ)です。
お客様の悩みや望む未来ってどうやって知ればいい?
ずっと悩み続けながらスタイリストをしていた時がありました。
こればっかりは、
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リサーチする
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これしかないんです。
え、当たり前じゃん!って思ってますよね?
でも、リサーチはリサーチでも、
正しいリサーチ方法があるんだなぁってことに
気づいたんですよね。
お客様がいなかった頃の以前の私は、
正しいリサーチができていなかったから、
お客様の望む未来がつかめていなかったんです。
じゃあ正しいリサーチって何?ってことですが、
今日はそのうちの1つの具体例を挙げますね。
それは、
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アンケートを見直すこと
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サービスを提供した後、お客様へアンケートとってますか?
その際、どんな質問してますか?
もし、ただ単に「私のサービスどうでしたか?」と
いうふんわりとした質問をしているだけだったら、
本当に勿体無い!!
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お客様のBEFOREとAFTERを知ることが
できる質問をすることがマストです♪
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それは、お客様がどんなAFTERになって、
どんな気持ちに変化したのか掴むため♪
そして、そのAFTERは
「お客様の望む未来」につながります。
そしてもう1つ大事なのが
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お客様の使う言葉に敏感になること!
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お客様が書いてくれた回答を
サラッと読んで終わり!
では、ほんっとうに勿体無い!!!
書いてくれた回答を一語一句リサーチしましょう♪
お客様がどういう言葉でご自身のお悩みを表現していて、
どういう言葉でHAPPYになった気持ちを表現しているのか
チェックが必須( ´ ▽ ` )!
以前の私は、自分で考えた言葉を使っていて。
ことごとく反応なかったのがお客様のアンケート回答を
分析して活用するようになってから、ブログやメルマガの反応が
目に見えて上がり、お申し込みにも繋がってます。
お客様が望む未来を知るには、お客様に聞かないと分からない。
そして、聞き方も大事。
聞きっぱなしだけじゃなく、活用することも大事♪
っていうお話でした。
実はアンケートって、今後のサービスや商品改善、
コンセプト作りの大きなヒントにもなるのです( ´ ▽ ` )!
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スクール&コミュニティでは、アンケートの質問内容の見直しと、
回答の分析方法も教えてます♪
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