OCBC SG Business口座で機種変更したときのOne Token引っ越し手順
個人的に詰まってしまったので(その後解決しましたが)、忘却録とネットで検索して誰かの役に立てればと思いました。
原則として、オンラインバンキング系の場合、スマホを引っ越ししてアプリを移行しても、新しい端末では使えません。いったんアプリを削除して入れ直す必要があります。
入れ直した後に、新しい端末のアプリをオンラインバンキングのキー(One Token)のキーにしないといけないのでこの手続きをしないといけません。
新しいを起動し、最初に普通にログイン手続きをします。(下記画像「Login」をタップします。
下記の画像で、organizationIDとログインIDとパスワードを入れます。(これは今までオンラインバンキング等で使用していたものをそのまま入れます)
普通だとここで、古い端末のスマホにpushが飛んできて認証手続きとなりますが、新しいスマホアプリからこの処理をしているので当然ながら届きません。下記の画面で止まります。(ほいにも色々な分岐処理で、この画面まで進めばよいです)
問題はここからです。この画面をしばらくいじっていると(再送信するなどのボタンを押すと良いです)一番下に「Lost/ changed your mobile phone?」というボタンが出てきるので、これをタップします。
すると上記の画面が出ます。怖そうな警告文ですが「携帯電話番号自体を変更した場合は、別途問い合わせフォームから手続きする必要があるけど、機種変更しただけの場合は進むを選択せよ、古い端末にあるone tokenキーは無効となります」というメッセージです。(このメッセージのニュアンスがパニクっていると、先に進んでいいのか不安になってきます)
この画面を進めると、再発行手続き(新しい端末のアプリ内にOne Tokenが発行される)となり、手続きをして2時間待つと、アプリから通知が届き、手続きを進めると使えるようになりました。
オンラインバンキング用の組織ID、メンバーID、パスワードがわかれば、あとは登録されているメールアドレス、携帯電話番号自体が変更されなければ(二段階認証の通知が複数の端末に届く仕組みになっていれば)の通知大抵復旧できるので心配しなくても大丈夫なようです。
法人以外の端末は、そんなに複雑なことはなかったです。ただログインするときに使用するユーザーIDや、オンラインバンキング用のID番号などは必要になるので、必ず手元に控えておきましょう。