マガジンのカバー画像

[エッセイ部門]あれこれ

19
航空自衛隊のパイロットになるまでの小話をちょろっと。
運営しているクリエイター

#パイロット

【自己紹介】航空自衛隊のパイロットをクビになったよ。

【自己紹介】航空自衛隊のパイロットをクビになったよ。

こんにちは。
ぼくのnoteに来てくれてありがとう。
簡単に自己紹介させてね。

平成生まれ、九州出身、東海育ち。
ゲームが好きなインドアタイプで
美術館巡りや海外旅行も大好き。

自衛隊の志望動機は
ウルトラマン(特にウルトラセブン)が
大好きだからでした。

高卒でそのまま航空自衛隊に入隊。
約5年訓練して、
パイロットになった。

車の免許も持ってなかったから、
人生初の国家資格。

何もな

もっとみる
勉強したのは死にたくないから。

勉強したのは死にたくないから。

前回の記事で「死にそうだからクビ」になった経緯を紹介した。
常々パイロットであることに自信がなかったのだが、そのことを最も意識したのは1人でフライトした時である。

基本的に勉強中の学生は教官と2人で操縦することが基本となる。機長と副機長のように左右で乗り込むこともあれば、トップガンに登場する戦闘機のように前と後ろで分かれているパターンもある。

そしてパイロットになるカリキュラムの一番最初に使用

もっとみる
【初心者】飛行機の操縦方法の覚え方

【初心者】飛行機の操縦方法の覚え方

今回は、マジでまっさらの状態からいかにして飛行機の操縦方法を習得したのか紹介したいと思います。
これはあくまでも「ボクはこうだった」だけなので効率性や正確性には非常に大丈夫とは思えません。
こんなんなのね、くらいに思ってくれたらと思います。

まず、飛行機にはメーカーが販売する公式のマニュアルがあります。これは全部英語。
へっぽこな私たちが読めるわけもなく、和訳された冊子が自衛隊公式のマニュアルと

もっとみる
「降格」するのは、悪いことじゃない。

「降格」するのは、悪いことじゃない。

働く人はみんな、なんらかの形でその実績や頑張りを評価されてお給料をもらっている。

通知表でいうところのA評価だったり、その上にあるS評価を受け取る人もきっといるに違いない。
もちろんそうやって評価されるのは嬉しい。

じゃあ、その反対は?

自衛隊は自己評価と、上司の評価をもとにしてその年の頑張りが評価されるシステムになっている。
評価はDからSで、Cが平均だったかな?

自衛隊には階級が存在す

もっとみる
自衛隊には、早く着替える訓練がある。

自衛隊には、早く着替える訓練がある。

その名も「早着替え」。
なんでこんなとこをするのかといえば、
いざという時に素早く準備できるようにするためである。
そのいざとは、敵の飛行機が攻めてきた時である。

ウソでしょって感じかもしれないが、マジである。
実はロシアや中国の戦闘機は日本の領空をフラフラ飛行してくることがよくある。
この一つ一つに対応する必要があるので、結構な頻度でスクランブル発進の必要がある。
そこで、われわれは早着替えを

もっとみる
運命のルーレット回して。

運命のルーレット回して。

僕は航空自衛官でパイロットになりました。

ここは体育会系の巣窟。
とまではいきませんが、ノリは完全に強豪校。

これまで紹介した訓練(早着替えとか)で未達成の場合は腕立て伏せやスクワットを強制される。

だからといって全員がムキムキでゴリゴリとは限らない。
そして私は運動が好きでない。
家でゲームしたり本を読む方が好きなのである。
高校も帰宅部で授業が終わったらまっすぐ家に帰ってゲームや映画三昧

もっとみる
静岡で訓練したパイロットは風使いになる。

静岡で訓練したパイロットは風使いになる。

静岡はめちゃ風が強い。
どれぐらい強いって、屋外で帽子を被れば吹き飛ばされるし常に髪は乱れる。
どこもかしこもそんなわけないが、静岡にある基地は本当に風が常に強かった。

飛行機が離着陸できない風が吹くのは日常茶飯事。
やっと離陸できても風が強くて1時間近く上空で待機させられたこともあるくらい。

飛行機は離着陸する時に前後左右それぞれに風速制限がある。
よって最悪別の飛行場で着陸することを余儀な

もっとみる
どうしよう、外に出れない。

どうしよう、外に出れない。

自衛隊は定期的に外出禁止になる。
こんなに外出を制限されるのは箱入り娘と自衛官くらいである。

パワハラと思うかどうかはあなた次第。

お金を使えわないから貯まる。
基地のうすい美味しい食事で痩せる。

ちょっと考えてもこんなにいいことばかりである。

僕はパワハラだと思います。

外出禁止が言い渡されるのはなにか「やらかした時」。

こっそりタバコ吸ってるのがバレたり。
基地で酒飲んでるのが見つ

もっとみる
パイロットは、どうやって目的地まで飛ぶの?

パイロットは、どうやって目的地まで飛ぶの?

これは高卒のへっぽこパイロットねんねちゃんの場合です。
民間の航空機やその他大勢の自衛隊で活躍するパイロットは違うと思うよ。たぶん。

まず一般的な話をすると、民間の航空機はオートパイロット。
いわゆる自動操縦で目的地まで向かいます。
これがどれくらいのもんかと言えば、離陸したら勝手に目的地まで進むし、曲がるし、高度もお任せです。

つまり、極論を言うと着陸する瞬間まで何もしなくていいんです。(ス

もっとみる
消灯したら、フィーバータイム

消灯したら、フィーバータイム

自衛隊の寮は22時に消灯する。(金曜は23時)
教官が毎日見回りにくるが、毎日厳しいわけじゃない。

特に気象や物理といった座学を担当している教官は優しい。

日々ぼくたちが受けている仕打ちを不憫に思ってか、ケータイの使用を消灯後も許可してくれたりする。
※普段は消灯までに当直室へ返却する。

そんな時はトイレの個室が満室になるし、部屋から灯りが漏れるし、屋上からはタバコの匂いがする。

僕は生粋

もっとみる

できる必要、ある?

自衛官は最低8回懸垂(けんすい)ができないといけない。
理由は体力測定で級外(不合格)にならないギリギリラインだからである。

つまり8回できないと外出禁止。
これだけは回避せねばならない。

高卒で入隊した同期はほとんどが本格的な筋トレ未経験。
もちろん懸垂も初めてで1回もできない人がザラにいる。
でも頑張ればなんとかできる、ちょうど良い難易度の設定・・・なんてわけもなく普通に厳しい。

多分こ

もっとみる
華金なんてなかった。

華金なんてなかった。

金曜日の夜はみんなワクワクらしい。
しかし航空自衛隊入隊直後の私たちには無縁である。
なんなら1番辛い。

平日は21時30分まで自習時間だ。22時に消灯で、それまではケータイの使用が許される、1日で1番嬉しい時間だ。

でも

金曜は23時に消灯。さらに1時間ゆとりがある。ここでのんびり休ませてくれると思ったら大間違い。先輩の中でも体力・筋力の高い数十人が後輩全員が呼び出されるからだ。寮の前=舎

もっとみる