TWRMON:32ビットの世界から64ビットの世界への移植で苦労する
浦和レッズ 今年最後の試合も引き分けでした。次はワールドカップ!
さて、古いPCのHDDから復刻したRMONプローブの開発の続きです。
昨日の時点で2つ問題がありました。
起動するとCPUを100%近く使い、時間と共に動作が重くなっていく
TWSNMPシリーズからアクセスするとエラーになる
1つ目の問題はパケット単位でRMON MIBの情報を変更する処理でMIBのテーブルを検索する処理が遅いことが原因であることがわかりました。
時間とともに見つけたホストやプロトコルが多くなるほど、処理が重くなっていきます。GO言語で開発していればmapの利用や並列処理で解決できそうですがC言語だと、ちょっと難しいので手抜きですが、パケットの解析のレベルを下げるオプションを付けました。データリンク層(Ethernet)のレベル、ネットワーク層(IP)のレベル、アプリケーション層のレベルまで解析するオプションの3段階です。低いレベルなら今使っているCPUでも取得できるようになりました。
2つ目の問題は、テストで使ったLinuxが64ビットOSであることに起因する問題でした。15年前のソースコードなので、NET-SNMPで自動生成した部分が32ビットOSを想定したものになっていました。long型が4バイトとして扱うコードになっていたということです。数値の型をすべて見直して64ビットOSでも動作するようにしました。
とりあえず、TWSNMP FCでもエラーなく取得できるようになりました。
しかし、スキャンレベルを上げるとRMONエージェントの処理が重くなってSNMPの応答ができなくなるようです。これは、1つ目の問題と同じ原因だと思います。もう少し処理を改善する必要がありそうです。
明日に続く
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