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TWSNMP FCのマップ上にGaugeチャートを表示できた

今朝は4時から開発開始です。
昨日見つけた

をTWSNMP FCに早く組み込みたくて早く起きました。
コメント欄に書いてあったソースコードは

class gauge {

    constructor(x, y, title) {

        this.x = x;
        this.y = y;
        this.title = title;

    }

    drw(value) {

        this.value = value;
        fill('#D6DBDF');    
        arc(this.x, this.y, 200, 200, 5*QUARTER_PI, -QUARTER_PI);
        fill('#17202A');    
        arc(this.x, this.y, 200, 200, 5*QUARTER_PI, -QUARTER_PI - (HALF_PI - HALF_PI * this.value/100));
        fill('#5D6D7E');    
        arc(this.x, this.y, 180, 180, -PI, 0);
        textAlign(CENTER);
        textSize(15);
        fill('#17202A'); 
        text( this.value + '%', this.x, this.y - 20);
        textSize(25);
        text( this.title, this.x, this.y+10);
        fill('#C0392B');
        let angle = -QUARTER_PI + (HALF_PI * this.value/100);
        let x = this.x + 90 * sin(angle);
        let y = this.y - 90 * cos(angle);
        let y1 = this.y - 60 * cos(angle) + 5  * sin(angle);
        let x1 = this.x + 60 * sin(angle) + 5  * cos(angle);
        let y2 = this.y - 60 * cos(angle) - 5  * sin(angle);
        let x2 = this.x + 60 * sin(angle) - 5  * cos(angle);
        triangle(x, y, x1, y1, x2, y2);
    }
}

let g_one = new gauge(200,200, 'first');
let g_two = new gauge(400,200, 'second');

function setup() {
    createCanvas(600, 300);
    background('#5D6D7E');
    frameRate(20);
    noStroke(); 
    g_one.drw(60);
    g_two.drw(20);
}

let time = 0;
function draw() {

    time += 1;
    background('#5D6D7E');
    g_one.drw(time%100);
    g_two.drw(100 - time%100);

}

やっていることは、

  • 値の無い白い部分の円弧(arc)を描く

  • 値のある黒い部分の円弧(arc)を描く

  • 上の2つの円弧の内側を消すために背景色で円弧を描く

  • 値の%値を表示する(text)

  • ラベルを表示する(text)

  • 赤い針は三角形(triangle)で描く

ということです。
これをマップ表示しているソースコードに組み込みました。

      case 5: { // Gauge
          const x = items[k].W / 2
          const y = items[k].H / 2
          const r0 = items[k].W 
          const r1 = (items[k].W - items[k].Size) 
          const r2 = (items[k].W - items[k].Size *4)
          p5.noStroke()
          p5.fill('#eee')
          p5.arc(x, y, r0, r0, 5*p5.QUARTER_PI, -p5.QUARTER_PI)
          p5.fill(items[k].Color)
          p5.arc(x, y, r0, r0, 5*p5.QUARTER_PI, -p5.QUARTER_PI - (p5.HALF_PI - p5.HALF_PI * items[k].Value/100))
          p5.fill(backImage.Color || 23)
          p5.arc(x, y, r1, r1, -p5.PI, 0)
          p5.textAlign(p5.CENTER)
          p5.textSize(8)
          p5.fill('#fff')
          p5.text( items[k].Value + '%', x, y - 10 )
          p5.textSize(items[k].Size)
          p5.text( items[k].Text || "", x, y + 5)
          p5.fill('#e31a1c')
          const angle = -p5.QUARTER_PI + (p5.HALF_PI * items[k].Value/100)
          const x1 = x + r1/2 * p5.sin(angle)
          const y1 = y - r1/2 * p5.cos(angle)
          const x2 = x + r2/2 * p5.sin(angle) + 5  * p5.cos(angle)
          const y2 = y - r2/2 * p5.cos(angle) + 5  * p5.sin(angle)
          const x3 = x + r2/2 * p5.sin(angle) - 5  * p5.cos(angle)
          const y3 = y - r2/2 * p5.cos(angle) - 5  * p5.sin(angle)
          p5.triangle(x1, y1, x2, y2, x3, y3)
        }

サイズやラベルは変更できるようになっています。
表示すると

のような感じです。
編集画面とポーリングの結果で値を変える部分を作れば、いい感じになると思います。

明日に続く


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