法務の仕事は楽なのか
※本記事は、薄明かりの絵画とは無関係です。
楽そうに見える
「法務の仕事は楽でいいね」と言われました。当社には法務は私しかいませんから、「薄明さんていつも暇そうだね」という意味でしょう。そんなことを言うなら、私の仕事は、全部そっちでやって頂いてもかまいませんよ、と思いましたが、喧嘩をする意図はないので、適当に調子を合わせました。
法務のナレマネ
以前にも書きましたが、事業部門からの法務に対する要請は、「とにかく早く、正確に、分かりやすい言葉で」契約書ドラフトなり、回答をくれ、だと思っています。事業部要請の9割は、ナレッジ・マネジメント(ナレマネ)で解決できると思いますが、ナレマネは、一朝一夕で、また、指をくわえていてできるものではありません。私は、添付ファイルの作成をしていない時間の半分くらいは、ナレマネに費やしています。
上記リンク先の書籍を参照し、ドキュメントコントロール(締結済み契約書約1,000通、その背景事情、やり取りしたメール、問い合わせたこと、調べたことなどを一元管理)、契約書等の雛型の整備、契約交渉の雛型への反映、マニュアル、FAQ集、Close Call集、用語集、文書作成マニュアル、主要な契約書のサマリ、サマリの雛型の整備などをしています。ナレマネは、事業部からの問合せを想定し、なるべく短時間で回答できるように、との観点で行っています。効果としては、例えば、
「あの時のあの資料を出して」という問合せであれば、5分以内に送ります。
決裁等、社内手続きの質問や、電子署名関連の質問は、マニュアルを案内します。
契約関連の質問は、9割は30分以内に回答します。
少し難しい質問であっても、3営業日以内には返答します。
契約書のレビュー、起案は、半分は30分以内、3割は当日中、2割は3営業日以内で返答します。
議事録は、会議終了から15分以内に発信します。
という感じです。それで、暇そうな印象を持たれているのだと思います。
「暇なわけではない。日頃から備えているから対応が早いんだ!」などと主張するつもりはありません。「楽そう」と言ってくる人に、そんなことを説明する必要はありません。
ルイーゼ・リンザー『波紋』
新卒で就職した時からずっと理想としている姿があります。
すばらしい「叔母さま」と自分を比べるのはおこがましいですし、そんなつもりはないですが、見える部分について、楽そうと思われているということは、理想としている姿に近付けた、ということで、それはそれで良いことかもしれません。