近年、メディアアートというのが耳にすることが多くなってきた。
これはライゾマティクスやチームラボの作品がマスメディアに取り上げてられているからということや札幌においてはメディアアート都市として登録されているからということもあると思います。
しかし、それ以前にリオデジャネイロオリンピック閉会式やライブなどでテクノロジー×アート(体験)といったものが多いからではないでしょうか。
このページではレーザーを扱う前段階としてそもそもメディアアートとはどのようなものなのか。そしてメディアアートと古典美術の相違をまとめていきたいと思います。
そもそも、メディアアートの定義とは。
メディアアートの発展はテクノロジーの進化でもある。
コンピューターアート(1950年代〜)
ヘルベルト・W・フランケ:新しい形の芸術的表現(1953〜2007).
ジョン・ホイットニー John Whitney (1917–1995)
ジョン ヘイルズ ホイットニー シニア John Whitney Sr. (1960年代)
A.マイケル・ノル
ベラ・モルナール Vera Molnar
トニー ロングソン Tony Longson
関連サイト
インタラクティブ・アート(ジェネレーティブアート)
関連サイト
ビデオ・インスタレーション
レーザーアート
ダン・フレイヴィン Dan Flavin (1933‐)
クリッサー Chryssa (1933年-)
オット・ピーネ Otto Piene(1928-)
ICC × Media Art Chronology