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アステリア島物語 1

#ネタバレあり #フリゲ #SRPG_Studio #プレイレポート
#アステリア島物語


概要

作者:レイル さん
ジャンル:ファンタジーSRPG
制作ツール:SRPG Studio
作品の雰囲気:シリアス
プレイ時間:14~16時間 実時間:20~30時間
      ※ 難易度ノーマルの場合
      ハード以上では実時間が倍以上になる場合あり
難易度選択:あり
実況:歓迎。ただし、下記を満たす必要あり
   動画のタイトルには「ゲーム名」を入れる
   説明文にはFreem!のゲームページURLか
   制作者サイトURLを入れておいてください
   ※ (希望)会員登録してなくても動画・生放送が閲覧可能

ゲーム紹介文引用(Freem!)

龍の魔力を巡って戦う長編SRPGです。

操作人数が最大10人とSRPGとしては少なめで、章も数こそ多いものの
1ステージ毎は小さいのでサクサク進めていくことが可能です。

ロスト無し&いつでもセーブ可能で遊びやすく、
難易度別のヒントや低難度限定のスキルもプレイヤーの攻略を支えます。

一方でハード以上では手強い限定ネームドが登場し、既存のネームドも
スキルの追加などで別物になる敵も少なくありません。

☆控えユニット無し&操作人数少なめ
☆ロスト無し&いつでもセーブ可能
☆低難度では限定スキルあり
☆スキルのランダム要素無し
☆ハード以上はノーマルとは別物!
 我こそはという猛者はぜひ。

ダウンロード



プレイ初日

少しだけ遊んでみました。
リリース直後なので詳しくは書きませんが、
マップがコンパクトでやり応えがある印象です。
位置取りやスキルの使用タイミングをしっかり考えないと、
あっさり撃破されるので、いつでもセーブの存在が有り難いです。
(難易度はイージーモードです)

ターン制限が毎回あるのですが、普通にプレイしていれ
ば難しいマップでも詰むことはないのかな? という感触です。
SRPGの醍醐味である詰め将棋要素がしっかり詰まっているので、
お好きな方は是非。
クリアまで時間はかかると思いますが、試行錯誤しつつ進める所存です。

プレイ2日目

一気に16章外伝まで進めました。
なかなか難しいですが、キャラロストなし・いつでもセーブという仕様、
狙われるユニットの分かりやすさなどを駆使して戦っています。
情報の重要さが身に染みます。
時には誰かを退場覚悟で盾にしながら進めることも、
今の私の腕では必須と割り切りました

現在の退場率No.1はアリスです!
防御が紙なので位置取りに気をつけないと一瞬でアウトになります。

尚、あと少しでボス撃破だった16章、
手痛いミスで友軍に経験値を持って行かれました。
(当然リセットしました)
明日から平日です。
本作は頭を滅茶苦茶使うこともあるので、クリアまで長くなりそうです。

尚、難しいとは言っていますが、セーブを駆使し、
敵の全滅よりもターン数と相談しながらボスを倒す戦法を取れば、
ちゃんとクリア出来る難易度です。
敵の武器が味方よりも強いものだったり、安全地帯が少なくて、
毎ターン瀕死になりながらだったり、敵の強さは際立っていますが
そのことが「年若い子どもが、強大な力を持つ敵に挑む無謀さ」を
実感させてくれるのはいいですね。
あの年齢の子どもたちが屈強な大人の戦士に叶うはずがないのですが、
急激に強くなっていく理由づけもされているのがしっくり来ます。

プレイ3日目

18章まで進めました。
比較的楽なマップで助かりました…
久々に退場者なしでしたが、次かその次あたりで
お釣りがきそうな予感がします。
クリア出来たら、ちょっとは腕が上がっているでしょうか?

プレイ4日目

20章までやりました。

19章は増援の動きに対処しきれなかったのですが、
パターンを把握してやり直したら全員生存でクリア出来ました。
ボスの3ターン無敵には参りましたが、囲んで動きを封じて耐えました。
20章は比較的やりやすかったです。

ここまでにやりづらかったマップについて少し書きます。
まずは12章です。
多くの敵が一気に押し寄せて来て、捌ききれなくなります。
私のような腕の悪いプレイヤーは、
攻撃後の敵の動きを予測するのが苦手で、
思ってもいないところから敵が来てやられてしまうことが多いです。
味方が何人もやられてしまうと続行意欲もなくなりますし…

今までで一番難しかったと感じるのは15章です。
長距離物理攻撃と長距離魔法攻撃は最強タッグだと思います。
どこへ配置してもどちらかがヒットするので、
何度もやり直しながら進めて何とかクリアしました。
イージーモードでこれなので、難易度は高めの作品なんだと思います。

プレイ5日目

22章まで進めました。
今日やったマップ程度なら、私でも比較的やりやすいです。
ただ、おそらくここから先は難易度がかなり上がると予測してるので、
どこまで進めるかは未知数な感じですね…
長距離魔法を一方的に喰らいまくるマップがくると詰む恐れも…ガクガク。

プレイ6日目

23章を何とかクリアしました。
ちょっとキツかったので、どうなることかと思いましたが良かったです。
飛行ユニットが押し寄せてくるあたりからしんどくなって、
ガルーダ&ベヒモスのタッグで仲間がバタバタと…
ガルーダの範囲攻撃+沈黙が脅威でした。

全員が回復していたら攻撃出来ないですし、
ベヒモスの範囲に入らないようにしつつなるべく固まらないように…
とやっていたのですが、敵の射程と範囲が広くて配置に四苦八苦。
クリアした時には4人しか残ってなかったです。
このレベルのマップをギリギリでもクリア出来たのは、
私にしては上出来でしょう。

プレイ7日目

24章も何とかクリアできました。
初手で配置を間違えると即効一人やられるので、何度もリセットしました。
途中の魔道士と止まない増援に半泣きでした…
そして、ボスのすり抜けに加え、
隣接していると攻撃が特攻になる鬼スキルが大変でした。

ところで、マップ上部に増援地点が
思いっきり表示されてますけど意図的なんでしょうか。
(※ これは本作の特徴で、あらかじめ敵の動きを情報開示してあるので
それにどう対処するか考えてください、ということだそうです)

情報があるのは有り難いと思う一方、
「ただでさえ敵が多いのに増援もあるのか」
という恐ろしさを味わうのがヘタレプレイヤーです。
SRPG上手くなりたいです…

プレイ8日目

25章をクリア出来ました。
前の章より若干楽でしたが、多少ごり押し気味に進まないと
ターン数オーバーになるのがキツかったです。
安全に進む方法を取ると、クリアそのものが出来ません…
強敵と何度も交戦しなければならないので手強かったです。
ボスが弱めなのは幸いでした。

プレイ9日目

26章大苦戦中です…
10回ぐらいはリセットしてますが、敵の長距離魔道士舞台が動き出すと、
仲間があっという間にやられて詰みます。
どうやら10ターン過ぎると動き出すようなのですが、
それまでに近づきたくても、巧妙に配置された前衛は
少しずつしか切り崩せず…

物理に強いハインズは、魔法を喰らうと2発で退場。テレジアも同じ。
飛行部隊もキラー武器&魔法でそれぞれ1発でも当たれば退場。
主人公は魔法3発+物理1発で退場。
レムリット&ニールも魔法1発で撃沈。
アリスは魔法を耐えたと思ったら、物理一撃で退場…
どこへ配置してもこんな感じでやられます

プレイ10日目

26章で20連敗達成! やったね!
ではなくて…
本気でヤン提督@銀河英雄伝説を召喚したくなってきたので
プレイを少し休憩します!
…と思っていたのですが、救済措置の話を見かけました。
アプデ待ちですね。

レムリットがスキルを使えば魔法は一発当たりますが、
敵を引きつけてくれます。
それも鍵でしょうか?

ここまでプレイして思いましたが、少しは腕が上がっていそうです。
多分、今年の頭ぐらいの私なら、
15章の長距離魔法+砲撃の物魔長距離攻撃でギブアップだったでしょう。
あるいは、12章で耐えきれずにギブアップしていてもおかしくありません。
26章まで来られたのは特訓の成果といっていいと思います。