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エアノウズメシアージュ 1~4章

#ネタバレあり #フリゲ #SRPG_Studio #プレイレポート #エアメシ


作品概要

作者:パンミミさん
ジャンル:ファンタジーSRPG
制作ツール:SRPG Studio
作品の雰囲気:シリアス
プレイ時間:16~20時間想定

・王道ファンタジーSRPG(全20マップ)
・難易度は3種類
 初心者向けの『カジュアル』
 中級者向けの『クラシック』
 上級者向けの『デーモン』
・支援会話(全84種)あり

『救世樹の使徒』となって『深海大陸アメイシア』の危機を
仲間たちと共に救おう!

ダウンロード



パンミミさん制作のSRPG Studio製フリーゲーム
「エアノウズメシアージュ」
をプレイします。

目標は、ロストなしで(モードはカジュアル選びますが)クリアすること! 攻略サイトのお世話になると思いますが、なるべく見ないでやりたいです。

王道のファンタジーSRPGで、難易度は3つ。
敵の強さは変わらず、味方の成長率やロストの有無で
難易度に差をつけているのが特徴です。

カジュアル:ロストなし
クラシック:ロストあり、復活アイテムあり
デーモン:経験値入手半分、ロストあり、復活アイテムなし

また、加入したキャラはほぼ全員出撃となるので、
育てるキャラを迷わなくてすみます。
その他、武器の三すくみや支援会話など、
システムはオーソドックスなので遊びやすいと思います。


物語開始

オープニングが終わると最初のマップ攻略が始まります。
このマップはチュートリアルのようなものだと思います。

ユニット一覧で会話相手が分かるのは助かりますね。
会話情報にも同じことが書いてありますが、全員が見るとは限りません。
同じ情報があちこちにあるのは見落としを減らす意味で良いと思います。

最初のマップなので、多分、特に難しいことはないと思います。
途中でサラサ、ノーモの二人と合流して攻略していきます。
この作品は、武器に三すくみがあります。
つまり剣→斧→槍→剣、という具合に武器に有利不利が設定されています。
なるべく有利な武器で攻撃を仕掛けた方が被弾の確立も下がり、
敵の撃破も余裕を持ってできるので、位置取りを上手くやりたいです。

マップは、サラサに必殺が出たおかげで無事クリアできました。
敵が全員向かってくるとは思わなかったから焦りました…

焦る場面はあったものの、無事クリアできました。

そして、クリア後。
ルシアが親父ギャグを言うとは…若い女性ですのでギャップを感じます。
ノーモのセリフが某ロリコン王子の「僕を守れ」に見えたところで
(※ フリーSRPG「ロンドリア物語」のロンド王子)本日は終了。

本作はセーブがしやすいので、
止めたいところで止められるのも助かります。
中断データは基本1回しか使えないので、
任意にセーブ出来る機能はユーザーフレンドリーです。
特に私のような腕のないプレイヤーにはやり直しもしやすくて安心です。


第1章

敵の行動範囲表示で試してみたら、個別マーキングができますね。
これはとても助かります。
位置取りを考える時にこれがあるのとないのでは
随分とやりやすさが違います。

さらに、地形効果のチュートリアルもあるのが、
初心者に凄く親切ですね!

敵に攻撃を仕掛ける前に家を訪問して、
情報収集するのを忘れないようにしないといけません。
そしてレベルが一人だけ上がってないノーモさんに経験値を渡したいので、
計算しながらやりますよー!

そして第1章は無事クリアしました。

サラサ強い…! 槍の射程が2なのは、武器の形状に忠実な感じがします。
槍の柄は長く、剣や斧に比べて攻撃範囲は広そうに感じるからです。
(もっとも、SRPGは戦場を俯瞰的に見るので、
尺度の加減で弓ほど射程のない槍が
剣や斧と同等に扱われるらしいのも理解はできます。)

ボスをフルボッコできるのって序盤だからでしょうね。
そして、一人だけレベルが上がっていなかったノーモも
みんなに追いつきました。

ここまでの印象ですが、本作はイベントが凄く丁寧に作られています。
ですので、物語好きとしては楽しいです!
それにしても、馬が喋るって新鮮ですね。

馬の顔グラが表示されるのを見たのは初めてです。

第2章

この章で、今までなかった戦闘準備がありました。
SRPGはマップ攻略前に各キャラの持ち物を整理したり、
マップを見て戦術を考えたりします。
それが戦闘準備なのですが、それが始まったということは、
基本的なチュートリアルは終わり、
ここから攻略が本格化するのだと思います。

SRPGでは情報収集がとても大事なのですが、
私は初めてプレイした時には全く頭になくて失敗した黒歴史があります…
情報収集ではマップ攻略のヒントや、
軍資金やアイテムの入手などがあります。
しっかりと見ておきましょう。

そして、本作は情報収集に支援会話があるようです。
これは、本編では語られないキャラ同士の交流などが描かれたイベントで、
見るとキャラ同士がお互いに助け合う「支援」が発生します。
とても楽しくて、有利になるのでテンションが上がります♪

2章もクリアできました。
ただし、危うく敵に村を壊されるところでした。
ロストはしていませんが、リセットを1回しました…
村を壊されると、アイテム入手や新しいキャラの加入がなくなったり、
デメリットしかないので私は死守します。
このマップは同盟軍と村を護らなければならないので、
序盤が少し大変でしたが、何とかなりました。

情報にあった「ちょっといいこと」って、
最後に貰える魔導書でしょうか?

通常は時間的なものもあって、
1日1章ずつ丁寧に攻略するスタイルなのですが、
時間に少し余裕が有、先が気になっていたので
2章続けてやってしまいました。


第3章

情報収集に「増援」の文字がありますね…😓

増援で焦って失敗することが多いので苦手です。
でも、予めこうして知らせてくれていると、心構えが変わります。
情報収集の大切さがよく分かりますね。

不穏な空気が漂いますが、情報収集に
「敵を説得してみよう」
という項目があります。
どうやら裏切る敵がいるようです。
敵が味方になってくれるのは好きです!

こちらは新たに仲間になったマチコさんです。

何と、値切りスキル持ちです!
前の章で買い物我慢して良かったです!
本作は装備品が結構お高いので、
お金を節約しないと後々苦戦するかもしれません。
ですので、値切りスキルの有難味が増します。

そして、バトルシリーズ武器だと射程が2になることが分かりました。

というわけで、攻略を開始しました。
いきなり騎馬が突っ込んでくるわ、
途中加入の仲間が二人きりで敵に追われて合流が大変だわ、
予告されていましたが増援が出るわで、大忙しでした。

騎馬はあっという間に迫ってくるので、
周囲に他の敵がいた場合は速やかに掃討しないと大変なことになります。
また、今回のように加入する味方が孤立状態だと、
合流するまでどうやって凌ぐかもポイントです。
何回か危ない場面もありましたが、セーブを活用してクリアしました!

ボスはジッポで止めを刺して経験値いっただきま~す!
増援は経験値なんですが、苦労することの方が多いです。


第4章

積極行動の敵をあらかた片付けようとする頃合いに、増援がでました。


ダメージ地形あり、初の敵飛行ユニットに加え、
アイテム拝借……もといドロボーにと、大忙しのマップです。

魔道士はノーモ&マチコで削って止めを刺すのが安全です。次点でルシア。 魔道士キラーのノーモは、反撃のクリティカルが強いです。

マチコも負けじと良成長しました。
こうやって競い合うように成長していくのはいいですね!

本作は、一人で敵を撃破するのではなく、
チームプレイで戦っていく方が進軍が安定するようです。

このマップの使命は「お宝を全部いただく」ことですよ!(違います)
貰うものは全部貰いました。
ターン数がかかろうがそんなものは大事の前の小事。
そして、ミッションコンプリートで無事クリア!

クリア後。
イベントで泣きそうになりました。
友情イベントには弱いんです…

そして、ルシアの青い夢。

夜の海と思われる風景。浮かぶ月さえも青を纏った色。これは一体何を意味するのでしょうか?

主人公には何やら秘密があるようですね。
続きが楽しみです!