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精霊伝承 第6章

#ネタバレあり #フリゲ #SRPG_Studio #プレイレポート
#精霊伝承



第6章

拠点

外伝(クエスト)クリア後に拠点に戻り、
残っていたエリスの会話を見ました。
お宝に釣られて見るのを後回しにしてたんですよ…
エリスにも何か事情がありそうですが、この会話で分かったことがあります
エリスはポジティブ思考だし、シュリを雑に扱っていますが、
ちゃんと信頼して感謝もしているということです。

そして、新しい会話が増えていました。
ナギが加入したので解放されたのだと思います。
まさかこの二人で会話が発生するとは予想外でしたが、
考えてみれば二人とも同じクラスなので、それほど意外ではないですね。

よく言ったナギ。
開口一番にお金を要求されたことを忘れていませんよ、私は。

会話内容からナギとハレイドが東国出身だということが分かりました。
当てずっぽうで「ナギは東国出身」と言っていたのですが、
本当だったので驚きました。
この二人に支援が発生したものの、
少なくとも現時点では馬が合うとは思えませんね。

それよりも問題なのは、同じ剣士枠のナギも鍛えるか否か…
メンバー選びがさらに難航しそうです。

オープニングイベント

マップ攻略にいきます。
ヒカリの悩みに対するエリスとシュリの答えがとってもいいですね。

と和んでいたのですが、事態が大きく動きました。

風雲急を告げるとはこのことでしょう。
情報を得て急ぎ戻ったシュリたちが目にしたのは、破壊された村でした。

こんな時に持つべきものは、助けてくれる仲間です。

こういう展開は好きです。
仲間同士の絆がさらに深まった感じがしますから。

そして、リューンの正体が判明しました。
まさかの王女様とは驚きです……!

公爵令嬢かな? と予測していたのですが、それより上でした。
まあ、SRPGで王族の仲間は王道なのですが…
ハムはしっかり観察していたようですが、
正体を見抜くまでは至っていなかった模様です。

それにしても、フレイン王は豪胆な感じがしますね。
フレイン王の話によると、
世界はかなりややこしい状況になっているようです。
そして、フレイン王はリューンに大甘だということが分かりました。
あの見た目ですが娘には甘いんですね…

さらに、ここまで来て待望の飛行ユニット登場です!!!
飛行ユニットは大好きなので、嬉しいです!

ただしその直後にこうなるとは思ってもいませんでしたが…
防衛戦は苦手です。

マップ攻略

6章港町から攻略マップが出るまで長めのイベントだったのですが、
強制的にセーブ画面が出ました。
この仕様は有り難いですね。
やり直したくてリセットしたら、また長いイベントから始まって大変、
ということを防げます。

準備をしていて気づいたのですが、まさかの全員出撃です。
リルカのレベルが3……
こうなるとは思ってなかったんです、 泣いていいですか。
これは、高難度作品で培った攻略方法が生きるかも…!!
最悪は攻略方法を見に…
等とグルグル考えてしまいましたが、何とかするしかありません。
とりあえず、説得工作は成功させなければなりませんね。

彼はハレイドで説得できるようですが、上手くいくでしょうか

いつも思うのですが、ロングアーチってズルくないですか?
しかも、大抵は敵さんだけしか使えません。
味方で使えたのは、ランタイム・サーガで
カミルがクラスチェンジした時と、エルンシス物語で
限定的に使えたぐらいでは?
さて、どう攻略しましょうか…

珍しい武器もありますし、おそらくはターン制限があることを考えれば、
防御するよりもある程度討って出た方がいいかもしれませんね。
尚、精霊伝承で事前にこれほど悩むのは初めてです。
それぐらい防衛マップは苦手です。(2回目)

覚悟を決めていざ、参る!
敵のボスがアホっぽいですが、こんな奴に舐められているのは
腹立たしいですね。

よろしい、返り討ちにして差し上げましょう。
淑女への無礼な態度、後悔いたしますわよ!
…いざとなればリセットすればいいんです!

そして、このタイミングで飛行ユニットのイゼリアが参戦!

シューターがいますけどね…
会話の中でさりげなく飛行ユニットの特徴を教えてくれるのは親切ですね。 慣れていないプレイヤーにとっては、これが本当に有り難いんです。

まずはイゼリアのステータスを確認します。
剣と槍が使えるようですね。
あとは、一撃なら撤退をまぬがれるようです。
再移動も出来るので、上手く運用すれば
ヒットアンドアウェイ戦法が取れるでしょう。

小賢しい真似を…! させませんよ。絶対に阻止します。

そして、うまいことガローと接触できました。

しかしハレイド…
勝手に1000G出すと言った上に、30%よこせとはがめつい。
(知っていましたが)

そして、やはりターン制限が出ましたね。
防衛マップはクリア条件が〇ターン耐えるということが多いので、
予想の範囲内です。

その後は、味方がうまく回避してくれたり、
クリティカルが出たりで順調に攻略していましたが、増援が出ました。
防衛マップあるあるだと思います。

残るはボスと取り巻きになった時点で残り3ターン。

ハムは行動済み、もしかしたら10ターンを迎えたところで
クリアとなるかもしれません。
となると、盗めるアイテムはあと2個か3個。
何を盗むか決めておいた方が良さそうですね。
余談ですが、ハムは体格11まで育てています。

10ターン目も行動出来たのですが、
安全を優先して救出した結果、盗めたのは2個でした。
ほのおの弓はいただいていましたので、
ボスからシールドリングと銀の槍を頂戴しました。
その後、ボスにはレベル上げに協力してもらい、倒しました。
敵のお掃除完了です。

クリア後イベント

その後のイベント。敵の重要人物のようですね。
しかも、頭は悪くないようです。
彼ともいずれ戦うことになるのでしょうか。

それにしても、ベルウッドはいわゆるイケオジですね。
彼の加入はあるのでしょうか?