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白銀の竜と楽園の少女 3~4章

#ネタバレあり #フリゲ #SRPG_Studio #プレイレポート
#白銀の竜と楽園の少女



第3章

拠点です。
次のマップ情報を得るために、早速メイリンの話を聞いてみました。
どうやら毒対策は必須ですね。
あとはマップを見ながら対策を考えることになりそうです。

どうやら増援または奇襲があるようです。星占いのように気軽に言っていますが大事な話

本作は重たい話なのですが、メイリンの明るいキャラと
3頭身のキャラグラフィックがそれを緩和しています。
そのおかげで気持ちが重たくなりすぎないので話の続きが気になり、
プレイに前向きな意欲が湧いてくるのがいいと思います。

残念な美人認定されたメイリン。レイはレイで人間離れしているのに料理は壊滅的と個性的

フリークエスト

拠点でフリークエストが受けられるようになっていましたので、
やってみることにしました。
出撃メンバーは誰でもいいようなので、
今まで出したくても出せなかったアゲハを出しました。
気になるのはやはり、左下の宝箱です。

赤い色がひときわ目立つ左下の宝箱。開けてくださいと言わんばかり

アゲハ、かなり使いやすいです。
これは主人公アインスの立場が危うい…!
転移と剣で2マス攻撃、さらに吸収スキルはチートだと思います。

そして、宝箱の中身はアイリス専用の回復アイテムでした。
金平糖は懐かしくて、可愛くて、綺麗で甘い。
名付けるなら「お祖母ちゃんの思い出」。
私にとってはそんなお菓子です。

宝箱は誰でも開けられるので、暇になりがちなレイを向かわせました

フリークエスト2

もう一つ別のフリークエストが受けられたので、
メンバーを入れ替えてやってみました。
前のクエスト報酬が経験値なのに対し、こちらはお金です。
何度でも受けられるので、初心者でも遊びやすいです。
キャラ育成や資金稼ぎの救済策が充実していますね。

そして、このマップでイシュエルが魔道士を誘い出すのに適していると
気づきました。

マップ攻略(※ ネタバレ注意)

拠点を終了して次のマップへ向かいます。
ネタバレができませんので要約すると、スラム街は
危険な人物がいっぱい!…ということで。
(アインスの「明るいスラム街なんてない」というツッコミはナイス!)
マップを見ると囲まれていますが、今回はレイに頼らずとも勝てそうです。
ところでメイリンのリジェネもチートですね。
しかも回復が使えるので、彼女の出番は多いです。

本作にはリアル戦闘がなく、マップバトルのみで進みます。
マップバトルで立ち絵が表示されることもなく、とてもシンプルです。
リアル戦闘は楽しい反面時間がかかる欠点がありますが、
本作は前述の仕様のため、攻略はサクサク進みます。
キャラを動かすときにボイスが聴けますが、
瀕死になるとダメージボイスになるのは臨場感があって良いです。

そして、無事にクリアしました。
変なスキルを持った敵もいましたが、隣接すればあっさり沈みます。
ただし自分からは向かって来ないので、逆に誘き出すのが大変でした。
クリティカルが発生しやすいので、囮役が一撃でやられてリセットしたり…
大変なのはそれだけでしたね。


クリア後イベント(※ ネタバレ注意)

クリア後。
危ないスラム街で泊まるところがなく、万事休すかと思われましたが、
近くにアイリスの知り合いがいるそうです。
一見スラム街とは縁がなさそうなアイリスの知り合いとは…

陽気なメイリンでさえも警戒するほどスラム街は治安が悪い


アイリスのおかげで助かったものの、ドラゴンの話題など不安は尽きない

アイリスの知り合いだというフィロは…猫耳!!
正直、可愛くて最初見た時は悶えました…
まあ、中身はともかくとして。

本作には表情差分がないのですが、
時に「見たい!」と思ってしまいますね。
フィロがまさにそれです。
私は猫が大好きですし、フィロは可愛いので。

アイリスの知り合いがまさかこんな可愛い人物だったとは……!

メイリンやレイが絡むと話が明るくなりますが、
その一方でアイリスの秘密と、アインスの抱える闇はとても重いです…
明暗がくっきりした内容を同時進行で描けば物語にメリハリがつきます。
そして、読み手としてはどんな人間にも日常があることを
嫌でも思い知らされる気分です。
例え深い悩みや重い過去があったとしても、生きていれば皆と同じように
当たり前に流れる時間があるんですよね。
それが親近感を持たせ、キャラとの距離を近づけています。

アイリスやアインスのことは徐々に明かされていくのでしょう。
気になります!

レイの育ての親らしいエルメスの教育方針とは?エルメスの罪、アインスの闇……謎は尽きない

第4章

フィロの家で一夜を明かした後、アインス達は早々に出発しました。

フィロ君とはもうお別れ……もっと彼の色んな姿を見てみたかった…残念

ここでメイリンが「ラクリマ」の街に用があると言い出し、
寄り道をすることになります。

ラクリマはアインスにとっては忘れたくても忘れられない場所…
本人は大丈夫だと言っていますが、本当でしょうか?
心配ですね。無理して強がっているようにしか見えませんが…

余談ですが、「ラクリマ」とはイタリア語で「涙」という意味です。
また「ラクリモサ」は教会のミサ固有文で、
ラテン語で「涙の日」という意味です。
ラクリマで起こったことを考えれば、元ネタはこれかな…?と思います。
音楽に関係のある用語が出てくると大抵ピンときますが、正解でしょうか?


マップ攻略

話を元に戻しましょう。ラクリマへ向かうその道中です。
魔物がたくさん!
そして、人が一人だけいますが、これは拠点の情報で
メイリンがほのめかしてくれていました。
倒せば味方になってくれると思います。

それにしてもアインス君、バッサリですね。

このお姉さん…ローズは、途中で魔物にヒールをかけて
邪魔してきましたが、倒せばあっさりと加入しました。

ローズの勘違いをアインスのせいにするイシュエルw

魔物はそれぞれ動きに癖がありますが、
アゲハがいれば大抵は何とかしてくれます。
武器の使用回数が減らないことや、吸収による打たれ強さ、敏捷が高い、
という理由で現時点でエースです。
アインスは敏捷の面で追撃が取れないことが多いので、
現在は止めを任せています。
今回も無事クリア出来ました。

撤退者を出さないという縛りでプレイ中。いつでもセーブ出来るのをフル活用します

クリア後イベント(※ ネタバレ注意)

メイリンが向かったのはラクリマの教会でした。
亡くなった友人の墓参り、といったところでしょう。
その友人がラクリマに住んでいたのなら、
もしかしたらアインスとも出会っていたかもしれませんね。

それにしても、死者やお墓など不穏な気配が漂います。
何かの前触れでしょうか…
アインスに何事も起こらなければいいのですが。