見出し画像

漆黒の竜と亡国の王女 17章

#ネタバレあり #フリゲ #SRPG_Studio #プレイレポート
#漆黒の竜と亡国の王女  



選んだ選択

拠点にて、早速アナウンスが。
チャレンジバトルは無事にクリアしました!
ご褒美はアルとアインスのシロネコカフェ衣装。
アルは恥ずかしいそうなので、アインス君で。
可愛いけど、ちゃんと男の格好なのが良いです。
個人的に足元の猫含め好きです。

あらためてステータス画面を見ると、なかなか良いです
いっそのことその格好で
シロネコカフェのウェイター兼料理人をやればいいのに。
アインス君ちゃんも可愛いけど、こっちの方がレアですね。

では、好感度上げの成果を。
この辺りからちょっとブーストかけていきますよ!
アインス君で実験した感触ですが、多分1周目だけで
全員の好感度をMAXにすることも出来そうなので。

お次の4人。出撃の関係とクエストで貰えるアイテムが
ランダムなことが関係して、好感度に多少バラツキが出ています。
が、こういうイベントは大好きなのでいくらでも遊べます。
好感度が上がると解放される会話イベントもあるので、頑張ります!


クエスト「布教活動6」

ボーナス稼ぎクエストで多めにお金を使ってしまいました。
不快指数が上昇しているアインスには悪いですが
(アインス君、胃潰瘍になってないかな…)
アイドル活動でお金を稼いで…

と思ったら、途中で敵のステータスがアップして
危なくなったのでリセットしました。

メルムちゃ~んという声援に敵がヒートアップ。アインスはドン引き

ドライの速さドーピングのためにボーナス稼ぎクエストを何回かこなして、
入手したアイテムで他のキャラの好感度もついでに上げます。
ジェイドとヤトのボーナスが貰えました。
好感度ボーナスは、会話イベントとドーピングが
セットになったのと同じですね。

アイドル活動再トライ。敵のステータスアップは2回あり…
アインスでなくてもドン引きします。このファン怖い……
スクショでは一瞬で終盤ですが、ドライに長距離攻撃を引きつけて貰って、
アインスは反撃で敵を倒すなど、そこそこ頭を使いました。
(尚、サポートはアルストロメリアの反撃クリティカル)
これまでマイクを封印してきましたが、
そろそろマイクを解禁する頃合いかもしれません。

この活動は…まだ終わりそうにないですね。

アインスが嫌がろうが、資金のためには仕方がありません。
可哀想ですが…耐えてください。
シロネコカフェでも稼げるので、稼ぎクエスト用資金は
そちらを繰り返した方がいいかもしれませんが。


シロネコカフェで資金を少し稼ぎ、ボーナスも稼いで
みんなにプレゼント攻勢をかけます。
すると…アルストロメリアが「ありがと」と言ってくれました!
最初なんて「…………」だったのに…!
リリーは釘投げと採集の鬼として頑張ってくれています。
いつもありがとう!

そして、ネモフィラの方がドライより年上なんですね。

リンリンちゃんは、日本で言えばまだ小学校6年生か中学1年生。
素直で健気な良い子です…

ゼスはこのイベントで「俺とお前の仲じゃないか」と言ってましたので、
かなり好感度が高くなっているんでしょうか?
後で確認してみましょう。


拠点会話(※ ネタバレ注意)

即位して女王になったということは、
アルステラがアストルム国民を背負わなければなりません。
その重圧は、真面目で優しいアルステラには相当なものの筈です。
だから、周囲から再三言われるように、彼女は
「一人ではない」
ということを覚えていて欲しいと思います。

白銀をプレイしていれば、彼の言葉の重さは凄く感じられます…

奇跡的に再会出来た人もいますが、
多分イシュエルやアネモネ、アイリス、アゲハ、etc
どれだけの人を見送ったんでしょう…

おや?
配置転換ですか…この間魔法か剣か選ぶ選択肢が出たので、そろそろ騎士団に来てくれないかなあと思っていたんですが…
ドライと同じく、私も寂しいです…

この二人、いがみ合っているように見えて
「仲良く喧嘩」しているだけなのでは…
とドライも思ったようですね。よく気持ちがシンクロします。

確かに、ライバルという方が仲良しというよりはしっくり来ます。

リリーの会話は好感度アップで出たんだと思います。
仲良しにはお気に入りを知って欲しいんですね。
リンリンとユーリンの話を聞いたアインスのコメントには納得です。
ついさっき、そういう二人の会話を見ました。

ゼスよりもアルステラからは離れたところにいるネモフィラ。
でも、こうやってずっと心配してくれる。
アルは慕われていますね。
アルストロメリア… その格好、痴女に見られても文句は言えないと思う。
下手したら逮捕されるよ!


夜会話(※ ネタバレ注意)

エゴサ……やめておけばいいものを。
まあ、自分(というか邪神様)がどう言われているのか
気になるのは分かりますが、
そういうのは大抵見ない方がいいですね。
現実でも。


オープニングイベント(※ ネタバレ注意)

腹立たしいですが、帝国の思惑どおりアストルム国民の
「戦争すべきだ」
という声は大きくなっているようで…
国を奪還した高揚感、帝国を憎む気持ちに
この間の勝利が重なった結果ですが、相手は強大です。

アルの性格では、本人が言うとおり戦いたくはないんでしょう。
でも、憎しみや義憤に駆られた国民がそれを許してはくれません。
戦争とは残酷なものです。
一番避けなければならないことなのに…
それを知っている人間は反対しています。
だからこそ、アルの決断は重いです。
本人にとっても、国民にとっても。


マップ攻略

今回の出撃は「アネモスの荒野」
アネモスとは「風」を意味し、「アネモネ」の由来となった言葉です。
新たな動きの始まりに、風が吹くというイメージが重なりました。
荒野にも風はよく似合います。

今回もアル&ゼスは出撃できないようですね。

目新しい敵はいませんが、数体がアイテムを持っています。
そして、勝利条件は防衛装置の破壊。
破壊しないと増援が出続けるそうで…採集は後回しですね…

増援は面倒でしたが、倒し方は大体分かっているので
大して苦戦しませんでした。

前章から戦闘BGMが「攻め」の音楽に変わった印象です。
(ボーカル入りで格好いい!)
前までは、緊迫感があったり、激しさがあったりしても
こちらから攻める雰囲気ではなかったと思います。
アインス君が竜化するとBGMは変化しますが。

竜化には専用BGMがあり、重くて格好いい

クリア後イベント(※ ネタバレ注意)

ドライからの連絡を受けた二人。

…この話、現実で戦争をしている
あの国とあの国のことを彷彿とさせますね…

足りない武器の問題について、アインスが何か思いついたようですが。
アインスの知り合いでそんなことが出来そうな人物といえば…
白銀のお金持ちでしょうか?

出たな、マッドピンク!
お色気たっぷりだけど、残念ながら私にはかすりもしないぞ!
大体、小物臭がするくせに偉そうだし…(以下強制終了
皇帝にとってアンジェラは使い勝手のいい捨て駒なんでしょう。

ユースティティアは星読みについて調べているようですが、
おそらく目的のために「星読みの力」が必要なんだと予想しています。

そして、ルナのいう「あの方」とは、皇帝の「お兄さま」でしょうか?

ルナの正体も良く分からないですが…