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漆黒の竜と亡国の王女 8章



要塞奪還作戦Ⅰ

前の章でアルステラが一足先にクラスチェンジしましたが、
他のみんなにもクラスチェンジ(CC)の季節が到来したようです。
この作品のCCは、専用アイテムをお店で買います。
レベルは拠点で割り振るので、全員のCCが可能です。

多くのSRPGはCCアイテムが個数限定だったり、
入手機会が限られていることが多いので、
誰をCCさせるか悩みます。
特に初心者さんは戸惑うポイントの1つだと思います。
それがないのはとても親切設計ですね。

そしてゼスから忠告が。

全 員 出 撃

出ました!!
これがあるから私は偏った育て方をしないんですよね。
味方が別れて行動することもあるので、
弱いユニットがいると大変なんです。

次から次へ仲間が加入する作品は、
救済策としてお助けユニットが用意されています。
でも、強制出撃で一人でも「お荷物」がいると、攻略難度は上がります。

そしてアインス君の好感度ボーナスです。
甘いものは私も大好きですよ。

好感度アップしても無言のアルストロメリア。
つれないですねえ…
好感度が最大になったらもうちょっと打ち解けてくれるんでしょうか?

アルストロメリアといえば気になることがあるので、
真っ先にCC情報を確認しました。

白銀でエグゼキューショナは一人だけ…

上側のクラス。そして初期装備武器。彼女が生前誰だったのか確定ですね…
白銀クリア後の世界で、一体何があったんでしょう。
エースの一人として多用していたので、愛着もあります。
悲しいです…

先にチャレンジバトルのレベルを確認すると15。
CCの条件がレベル15以上なので、全員CCさせることにします。
そして迷う、迷う……20分ぐらいは迷った気がします。

ただし、アインスは全く迷いませんでした。
理由は、万能型は私が上手く使えないこと、
本人のイメージや確定2回行動、等です。

どちらのクラスも強そうなので、プレイスタイルで選ぶのが吉です

クラスチェンジの結果です。

アルステラ…アウロラ(固定)
アインス…負の始祖竜
ドライ…共に歩む者
ゼス…聖騎士
ネモフィラ…精霊術師
リリー…処刑人
ヤト…呪剣士
ジェイド…重戦士
リンリン…占星術士
ピア…装甲兵士
アルストロメリア…リリス

先ほどの投稿と被りますが、万能型は私が使うと
もれなくポンコツになるので真っ先に除外されます。
スキル発動が確定か確率かなら前者優先。
射程の長い攻撃や呪符は優先。
あとは他のユニットとのバランスや、本人のイメージも考慮しました。

連戦に備えて準備します。まずはユズリハの訓練。
何と、訓練相手を選べます。
これ、選んだ相手で性能が変わったりするんでしょうか?
(※ 性能は変わらないですが、各キャラごとに会話が用意されています)

クエストもいくつかこなしてプレゼントしたら
ヤトの好感度がアップしました。
自分で「かわいい」というあたりがヤトですねw
まあでも、実際可愛いと思います。
衣装も全体的なバランスも。


拠点会話(※ ネタバレ注意)


アルステラはきっと皆が支えてくれると信じています。
それはそうとこの魔法、射程が3!
しかも無制限に使えるのでこれから先はガンガン攻撃に回したいですね。
主人公は前に出すのを躊躇する場面も多いのですが、
本当なら先頭に立たせたいのです。

リンリンが何やらお願いをしたようですが…

猫耳が触ってみたいリンリンでした!
アインスとドライも。
確かに、リンリンの感想を聞いたら私も触りたくなりましたが…
モフモフはいいぞ!
獣人やゼノを差別してる帝国はモフモフの良さを知るべきです。

ヤトは誰とでも仲良くなれて(例外はありますが)いいですね…
そして、ネモフィラはこの先お酒でトラブルを起こさないか心配です。


誰もツッコんでくれないからとひとりツッコミを入れるピアちゃん。
とぼけた言動が多いですが、まさかいつも狙っているんでしょうか?

リリーはうさぎ獣人だから人間ではない、と…
アルストロメリアが少しでも軟化してくれればいいんですが。

コハネは随分とユズリハを買いかぶっている気がしますね…
実力はそこそこあるんでしょうが、ゼスにはまだ不安がられてますよ。
アルの度を超した崇拝者なのは、この際置いておくとしても。
焦らなくてもコハネちゃんなら大丈夫だと思うよ!


夜会話(※ ネタバレ注意)

アインスは仲間がいるということを
ちゃんと認識するようになっているのが偉いです。
白銀の頃は毛を逆立てた猫のように他人を威嚇してましたからね…
彼を変えた白銀の仲間達、特にレイちゃんに私は深い愛着があります。

オープニングイベント(※ ネタバレ注意)


作戦会議です。BGMが今までになく格好いいですね。
大きな局面だという緊迫感がそれだけで感じられます。
そして会議の内容を要約すると隊を二手に分ける。
アインス隊は囮、アル隊が本体。

アインス隊の補佐がユズリハというのが若干の不安要素ですが
…戦闘には出ないから何とかなるでしょう。多分!

そして、ここでメンバーが固定ということが判明しました。
ちゃんと各ユニットの性能を見極めていないと苦戦するかもしれませんが、まあその辺は何とかなるでしょう。
それなりに使ってますし、データもいつでも見られますので。
いつでもセーブもありますし!

そして、この作戦には占いの結果が加味されていると…
アストルム王国の占いとは、私たちが感じているような
適当なものではなく、もっとハッキリとしたもののようですね。
機械文明が発達した世界でありながら、
魔法や強力な占いがあり、竜がいる世界観。面白いです。


マップ攻略


そして、いざ作戦開始。BGMが良いです!
アインスが「二度と負けない」と言っているということと回想から、
彼が眠りについた理由、レイちゃんのことが何となく察せられます。
そして因縁の相手はレムなんでしょう。
だから、アインスは戦おうとしているんですね…

敵として全く可愛げのないレムと戦場のあれこれです。
長距離魔法に、防衛装置。増援もたくさん出そうです。
時間がかかるかもしれません。

しかも、レム自身のスキルが可愛くない!
戦う前に戦略を練らないといけませんね。
先に雑魚を片づけてからですが。

まずは身支度。こんなこともあろうかと、
狙撃銃を少し多めに買っておきました。
さらに、6発しか撃てませんが対物ライフルも1つだけ買ってあります。
敵がオーバーヒールを持っているので、初手でアインスに盗んで貰います。お宝収集も忘れませんよ!

戦闘開始! 早々にイベントが入りました。
アインスを死に損ない呼ばわりしたレムには私が鉄拳制裁を下します!

そして、ドライから情報が。
レムの近くの防衛装置を破壊したら増援が出る!?
面倒ですね…正々堂々と戦わないレムは卑怯なのでは。

イージーでは増援は出ないので、ノーマル以上限定

中央からの増援を片づけたら、今度は右からの飛行兵と魔法兵を倒します。
リンリンとヤトちゃんの呪符が早速猛威を振るっています。
アインスは確定2回行動、アルストロメリアもいるので
どこを最初に潰すか考えれば、あとはセーブで何とかなりそうです。

雑魚は片づけましたので、後回しにしていた採集をこなします。
遠いところや空中はアインスとアルストロメリアの担当です。
アルストロメリアが不満げなので、
アインスの方が可愛げがあると思ってしまいました…

ボス戦です。レムは絶対アインスで倒すと最初から決めていました。
アインスはスキル発動+竜化+魔防12up+リンリンの加護と
バフてんこ盛りにしてまずはレム近くの採集をします。
そして敵ターンの反撃でダメージを与えます。
その次のターンでレムを倒しました。口ほどにもない男ですw

アインスの奥義にはレムのスキルをいくつか封じる効果があります

今回のステッカーはネモフィラ。
可愛らしい女性が片手に酒瓶を持っているギャップが楽しいです。



クリア後イベント(※ ネタバレ注意)


プレイでは圧勝でしたが、こちらはイベントなので
アインス君がヘロヘロになっていますw

このスチルは格好いい!!
アインスは尖ったナイフだった頃、
剣(とアサルトライフル)を使ってたんだぞ。
ネトゲの誘惑に負けて魔法主体になったけど…