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MUP WEEK 12 【Google集客スキル】

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▪️MUP WEEK 12 【Google集客スキル】

SEOの極意を元Googleが伝える

SEOは無料で作れる資産

SEOは無料で雇える営業

SEOはファッションである

・ウェブってなんですか?→ウェブ=クモの巣

ティム・バーナーズ=リー博士が開発したもの

WWW(World Wide Web)クモの巣のイメージから、この名前がつきました。

スイスの巨大研究機関CERN(セルン)
で、数千人の作業員がいて、機関情報をまとめてくれないか。と依頼されたのが始まり。

昔は情報は資料室から探していた。数千人の従業員名簿や研究文書を整理すると言う任務を受けたのかの任務だった。
あの資料どこだっけ?聞いてみよう→〇〇の店の奥ですよ!→こんなことがわかったぞ!
昔は、このような流れだった。

情報のリンクウェブ上で行ったハイパーテキストを考案

人類初のウェブサイト→ワールドワイドウェブ

そこの資料の置き場所を示したものがURL

HTMLを注文、URLを要求

HTMLを提供

情報は莫大になる。そこで情報を表示するデザインを持つサービスをウェブブラウザと呼ぶ。

・クローリング、インデックス、ランキング

サイト構成

文字情報

リンクの有無

ページ表示速度

コンテンツボリューム

クローラーがウェブページを見てデータベースにまとめて順位をつけてウェブ上に上位から表示されるようになっている。

・ブラックハットの種類
被リンクの大量生産→被リンク購入業者→外部リンクを売っている業者に依頼し大量の被リンクを獲得すること。

コンテンツファーム・ワードサラダ
コンテンツファームとは大量のフリーライターで文字数を稼ぐこと
ワードサラダとは不自然にターゲットKWを含めること

クローキング
クローラーとユーザーでページを分ける
ユーザーには画像を、ポットにはコードを読ませるようなページを制作すること。

隠しテキスト&隠しリンク
文字数を多く見せるため背景と同色のテキストを置き文字数を稼ぐ行為

ブラックハットはとにかく潰されるのでリスクは高い。ペンギンパンダなどに。

・なぜ無料でGoogleを使えるの?なぜオークション型表示にしないの?こうなるからです。
お金払うから家のサイトを上位表示してよ→Google:いいですよー→Googleユーザー:うーん、本当に良い情報じゃないからあまり使えないな〜バイバイ。
→ユーザー第一の情報掲載

・専門性、権威性、信頼性
専門性→コンテンツを作る人に専門知識があること
権威性→コンテンツを作る人やウェブサイトがそのジャンルの権威であること
信頼性→コンテンツを作る人やウェブサイトが信頼できること

特にYMYL分野は重要指標
your money your life
ショッピングまたは、金融取引ページ、財務情報ページ、医療情報、法的情報、重要なニュース記事、または公約/公約情報ページ

専門性=内部リンクが多いこと
(ライフスタイルメディア)記サイト
衣食住
内部リンクは生まれにくい
住衣

専門的にある分野に特化したウェブサイト
(ファッションメディア)特化サイト
冬服、コーデ、色合い
冬服コーデの色合い!についてはこちら!
季節ごとのコーデ(冬服編)
こちらの表示の仕方のが良い。

権威性
この人の言う事なら信じる!と誰もが認めるウェブサイトの事
権威性=同カテゴリーに対し被リンクや引用が行われている

SNS運用、外部メディア活動、出版活動等、免許取得など→ブロガーやライターが同カテゴリー記事で被リンクや引用→自身の権威性がUPしサイト評価が上がる。
この繰り返し。
SEOはどんどんリアルな人物との権威性をつなげてきている。

信頼性
信頼性=特商法の徹底さ、更新頻度、直検流入数、特商法ページ、直接検索、直接流入(直KW、ブックマーク流入)
ブックマーク登録とか直接流入検索の施策

全体構図(サービスの場合)
申込←LP、cv重視、低価格、自社価格カテゴリー、価格比較カテゴリー、市場価格カテゴリー、それぞれの記事。

申込←LP、cv重視、安全性、自社安全性カテゴリ、安全性日各カテゴリー、危険性カテゴリー、それぞれの記事。

プライマリドメイン

PDが検索上位に2つ表示されることはない。

=独自ドメインの方が、優位性が高い。

・記事制作順序(ロングテールKW把握)
ビックワード
検索数は多いけどコンバージョン数が少ない。
ロングテールキーワード
検索数は少ないけどコンバージョン数が高い。

ビックキーワード
ダイエット、塾、旅行

ミドルキーワード
ダイエット口コミ、ダイエットエステ、ダイエットサプリメント、学習塾、塾個別指導、塾アルバイト、旅行格安、国内旅行、旅行業務取扱管理者

スモールキーワード
ダイエット口コミサプリ、ダイエットエステ東京、ダイエットサプリメント東京、学習塾世田谷、塾個別指導横浜、塾アルバイト短期、旅行格安羽田空港、国内旅行GW、旅行業務取扱管理者資格

・記事制作順序(ペルソナの設定)広告会社編
年齢30歳、男性、子供2人持ち、美容院店舗経営、従業員数20名程度、HPBに月間10万円程度、ウェブ知識はなし、セミナーに参加したことあり

年齢33歳、男性、独身、飲食店1店舗経営、従業員数4名程度、HPなし、ウェブ知識はなし、最近集客に困り始めた

店舗オーナー
広告代理店
経営者
広告担当

記事使用型ダブリューの選定方法①
Google 記事 書き方

・記事構成と必要要件
6W2Hで整理する(要素洗出、構造化)
タイトルを決める
優先順位をつけて軽重を考える
肉付けしていく
個人の経験を必ず入れる
何度も読み返し不要な要素は削除ではなく後部へ移動
動画およびSNS埋め込み、自社制作コンテンツの埋め込み
口コミ、レビュー系項目の挿入
文法や語尾など調整

・6W2Hで整理する(要素洗出、構造化)
誰が→どっちマーケターが教える
誰に→これからマーケティングを学ぶあなたに
何を→マーケティングを覚える3つのコツ
なぜ、何のために→上達するのに苦労したからこそ教えたい
どこで→現場で、即役立つ
いつ→今すぐに活用できる
どのように→オンラインで週に30分で理解出来るように
どのぐらい→無料で教えます!

・タイトルを決める
日付と最新を入れる(毎月更新する)、ターゲットKWを入れる、自分の見解を入れる、読んだ後の得や未来像を伝える、数字を必ず入れる

(2019年9月最新)インスタ集客で成功できた3つの方法リピーター売り上げ2倍

ダメな例
(絶対に必要なインスタ集客)インスタ集客の必勝法売り上げ増加

・優先順位をつけて軽重を考える
10,000円位かかるがGoogle Ads→キーワードプランナーつけたほうがいい。
検索ボリュームがあるので実際にユーザが検索してる
競合性を目安に上位化のしやすさを判断

・肉付けしていく、個人の経験を必ず入れる、何度も読み返し不要な要素は削除ではなく後部へ移動

導入部分 導入タイトル、導入文

記事本文部分 見出し1 記事の内容1、見出し2記事の内容2、見出し3記事の内容3

まとめ部分 見出し(まとめ)、まとめ内容

このように記事を書くと良い。

・動画及びSNS埋め込み、自社制作コンテンツの埋め込み
自動イイネシステムを5つのポイントで採点しましたや、失敗しない選び方など。
自分で表やグラフなど作るとSEOで上位に上げてくれやすくなる。

・口コミとレビュー系項目の挿入、文法や語尾のと調整
口コミや感想などを下のほうに入れると上位に上げてくれやすい。
僕は、や、私は、どっちかで統一。
とにかく揃える。

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