作って終わらないホームページは始まりで決まる
地域の魅力を広げるデザイン事務所 包むデザインのツツムです。
ホームページをご依頼頂く時によく「作って終わりじゃないホームページにしてください」というオーダーを受けます。作って終わりじゃないというと制作が終わってから対策を行う、または対策行えるホームページという訳ではなくホームページを制作に取り掛かる前段階の企画段階で対策を行わなければなりません。
企画で決める制作後の話
ホームページをリニューアルする、新規でつくるという場合のほとんどは「達成したい目標」があります。
売上を上げたい、ブランドイメージを向上させたい、採用特設サイトを作って優秀な人材を迎えたいなどホームページの数だけ達成したい目標があります。
達成したい目標を実現するためには、目標を具体化する必要があります。
売上を上げたい場合は、ホームページから月間○○万円ほど売り上げたい。ブランドイメージを向上させるためには、今あるイメージやファン層を元にどのようなブランドイメージを目指すか。採用強化の場合は、どのような人材を求めるかなど。
目標を明確にした上で実際にホームページのデザインや運用方法を企画していきます。
作って終わりじゃないホームページはコストもかかり続ける
作って終わりじゃないホームページは、コストが掛かり続けます。
広告費などの金額面だけではなく、ホームページを運用する人的コストもかかってきます。
SEO対策
SEO対策でというお話もあるのですが、SEO対策は良質なコンテンツをホームページで配信し続けなければなりません。優良なコンテンツとは、デザインやアクセシビリティなどのテクニカルなものだけでありません。
お客さまの声を定期的にアップしたり、商品やサービスについて丁寧に解説する、コラム・ブログ・動画コンテンツなどで役立つ情報を配信するなど定期的にサイトにアクセスした方が有益と思うようなコンテンツを提供し続けなければなりません。
検索順位が上がってそこで終わりではなくて、ホームページの更新が長いこと止まると順位が下がる可能性があり、じっと良質な情報を配信し続けなければなりません。
SEO対策で狙ったワードによっては、順位が上がりづらいものや順位が上がるのに1年以上かかるものもあります。
SEO対策の検索ワードに関しては、企画時に決める事が重要です。
Googleビジネスプロフィール
Googleビジネスプロフィールは無料で使える広告のようなもので大きな機能としては、Google Mapにお店の情報を掲載できます。店舗販売やローカルビジネスをされてる場合効果的です。Googleビジネスプロフィールも運用が必要になります。
休日の情報・サービス内容・口コミへのコメント・サイト情報の投稿など行うことでホームページへのアクセスアップや売上などの向上に繋がりやすいです。
Web広告
GoogleやYahoo!などのリスティング広告やInstagramやFacebookなどのSNS広告などを使ってホームページへのアクセスアップ行い目標を達成を目指すのも1つの方法です。
Web広告のメリットは、ターゲット層に向けた広告を配信することでより目標達成がしやすいという点です。
Web広告の費用はサービスや達成したい目標にもよりますが、少なくとも月々10万円以上かかります。
まとめ
作って終わらないホームページホームページはユーザーにどうやって使われるか?ホームページの効果的な運用はどうすればいいかなど事前に決めておく必要があります。
制作後も金銭的なコストと人的なコストが掛かり続けます。
コスト面も打ち合わせ時にどれぐらい月々ホームページにコストを掛けれるかをよく打ち合わせる必要あります。