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認知から購買までの無限ループ:TikTok購入体験

TikTokは、エンタメとECが融合するプラットフォームであり、ブランドがユーザーと繋がり、購買促進に変革をもたらしています。

本記事では、TikTokだから実現できる魅力的な購入体験とそれによって引き起こる「認知から購買までの無限ループ」について解説します。



TikTokで起こる無限ループ

コミュニティ、ショッピング、エンタメが一つになり、常に進化している時代において、従来のマーケティングファネルは時代遅れになりつつあります。現代の消費者は購買の際に、従来のファネルの最上部から最下部まで至ることはほとんどありません。消費者は要求と要望に基づいて、異なる段階からファネルに流入し、流出し、再流入することが多いのです。さらに、ファネルは消費者の購買を1回導くだけに留まり、ブランドが消費者と長期的かつ有意義な関係を育むのに役立たないことがよくあります。

しかしTikTokでは、消費者を従来の直線的な購買経路に流入させようとするのではなく、ユーザーに権限を与え、彼らに優先し、彼らに従うことでブランドを成功へと導きます。


TikTokコミュニティには、何かを発見した後、すぐに購入したいという意欲があるため、さらに無限ループに加速されます。調査によると、「プラットフォームで発見したものをすぐに買いに行く」という割合が、TikTokユーザーは他のプラットフォームのユーザーよりも1.5倍高くなっています。
リテールジャーニーにおけるこのパラダイスシフトは、真のインパクトを生み出しています。消費者は、TikTok上でブランドが本物であることを確認すると、そのブランドに対してより多くの信頼と忠誠心を抱くようになります。その結果、TikTokがリテールジャーニーの一部である場合、人々はより多くのお金を使うということが、示されました。

TikTokでの購買までの道のりにおいて成果を上げるための3大テーマをご紹介します。

1.TikTokは購買ジャーニーのあらゆるステージに影響を与える

TikTokは、新しい方法で発見、検討、購入を促進することで、マーケティングの展望を変えています。TikTokは、他のプラットフォームと比較して、発見、検討、購入というリテールジャーニーの全ての段階をリードしています。

2.購入後も続くTikTokの影響力

TikTokのユーザーは、開封時の様子、ハウツーなどのコンテンツを作成し、
気に入った製品をレビューするためにプラットフォームを訪れ、新しいタイプの口コミマーケティングを展開、それが瞬く間に広がっていきます。アプリ内では、根強いブランド支持者のコミュニティが形成され、エンゲージメントが促進されます。

3.TikTokの消費者ジャーニーは"喜び"で支えられている

新しいものを探すため、楽しませるため、インスピレーションを得るため、コミュニティの一員になるためなど、様々な理由で毎日何百万人もの人々が訪れています。そんな人たちを結びつけるのは、"喜び"という感情です。
その喜びや多幸感といった感情は、製品を購入した後でも持続しています。
この長く続くポジティブな波は、TikTokならではのものです。


最後に

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