顕正会員・顕正次郎様とのガチ法論!
顕正次郎様はどんな顕正会員?
素性の詳細は不明ですが、三大秘法抄に仰せの”広宣流布の時”の定義については、「日本国民6千万人が信じ奉る時」と断言した顕正会員です
つるけんは顕正次郎様に”広宣流布は日本一同が信じ奉る時であって日本国民1憶2千万が帰依するとき”と何度も何度も伝えたのですが、顕正次郎様は「日本国民6千万人が信じ奉る時」と頑なに姿勢を崩さなかったのが印象的でした
まず顕正次郎様と私が法論をすることになったのは、顕正会員・金田様と私つるけんが法論をしている際に、顕正次郎様が部外者として入り込んできたことがきっかけです
その様子は次の記事をご覧ください(長文記事ですが)
法論のルール
基本は金田様の法論と同条件です
法論のテーマ「顕正会の日蓮大聖人の教義は正しいのか」
①一問一答とする
②勝利条件は相手の解答不能
③ルールを破ったらその場で法論は終了し、ルールを破った者を負けとする
③はこちらからの希望で追加しました
理由としては、金田様とのやり取りで私が1つ質問したら金田様は100つの質問で返してくるような場面が多かったので、不毛なやり取りを避けたかったからです
ということで法論開始です!編集も手間なので、原文そのまま、やり取りそのままコピペしていきます
つるけん
顕正会で事実に起こった現証に、立てた誓願の未達が散見されます(※)
(※)誓願未達とは
浅井先生が広宣流布までの目標を3つの段階に分けて考えた誓願(1986年・昭和61年4月 第24回総会(第二回武道館大総会)にて)
1百万達成→1996年まで
1千万達成→2003年までに
1億達成→2010年までに
添付画像の日寛上人の仰せが正しく、顕正会が日蓮大聖人の仰せそのままに正しく修行しているならば、道理から見ても未達はあり得ない現証
現証を以て「顕正会の日蓮大聖人の教義は正しくない証明とします」
質問 私の証明を覆す貴方の主張は何ですか? なければ、これで貴方の負け確定です
顕正次郎様
・顕正会の修行の基本は勤行である
毎日の勤行で「広宣流布・戒壇建立」の祈念をしているが自主的に立てた誓願に数は及ばずとも一人でも入信者がいれば、プラス1の現証ではないか
正に「祈りとして叶わざるはなく」である
これが私の主張である
次は私の質問でしたね
自主的に立てた誓願に数は及ばずとも一人でも入信者がいれば、プラス1の現証ではないか、正に「祈りとして叶わざるはなく」である
1.はい
2.いいえ(理由を述べよ)
どうぞ
つるけん
1.はい
1人の入信を願って1名の入信者が出ればそのとおりです
ただ貴方の回答も金田様と同じくトンチンカンですね
次は私の質問です
貴方の回答を整理しました
①顕正会の誓願未達が事実として過去にあったことは認める
②日寛上人の仰せから見ると祈りとして叶わなかった現証も認める
③①②を踏まえ”顕正会の日蓮大聖人の教義は正しくない”ことも否定できない
④けど、頑張って1名の入信を叶えた現証があるよ←貴方の主張
質問 ①〜④の認識に誤りがあれば訂正してもらえますか? 誤りがなければそのまま訂正しなくて構いません
顕正次郎様
①未達が過去にあったことは認める
②日寛上人の仰せである祈りとして叶っている現証を挙げました
③①②を踏まえ”顕正会の日蓮大聖人の教義は正しい”ことは間違いなく
④広宣流布に向けて顕正会で入信者がいるのは「祈りとして叶わざるはなく」の現証である
根拠は勤行での広宣流布祈念
質問 1.はいを選んだ時点で貴方の主張は覆った
それを認めるのでしょうか?
別の質問に移るなら、反論不能と見做します
つるけん
認めません、なぜなら私の主張は覆っていないからです
>②日寛上人の仰せである祈りとして叶っている現証を挙げました
祈りとして叶っていない現証を私は①顕正会の誓願未達が事実として過去にあったことは認めるとして挙げて、貴方は①を認めました
日寛上人は”祈りとして叶わざるはなく”と仰せなので、祈りとして叶わないことはないわけです
よって①顕正会の誓願未達が事実として過去にあったことは認めるを以て、②日寛上人の仰せから見ると祈りとして叶わなかった現証も認める
は覆っていません
質問🙋 覆すために日寛上人の仰せ(「祈りとして叶わざるはなく」のこと)につき、”叶う時もあれば叶わない時もある”を文証で提示してくれますか?
或いは”顕正会は日寛上人の文段は用いない”と発言いただければ私も一定程度理解を示します
顕正次郎様
お待たせ致しました
回答 違います、私の主張は誓願に届かなくとも、祈る広宣流布に法戦を経るごとに近づいているのは〝祈りとして叶っている現証である〟
質問 顕正会が誓願を立てて戦うのは、勤行において祈念申し上げる広宣流布・国立戒壇建立が目的であるゆえ
1.はい
2.いいえ
つるけんの質問→文証で提示してくれますか?
顕正次郎様の解答→違います
質問に対する解答になってないですね、意味不明です
つるけん
1.はい
次は私の質問です
回答が解答ではなかったので、同じ質問🙋
覆すために日寛上人の仰せにつき、”叶う時もあれば叶わない時もある”を文証で提示してくれますか?
或いは”顕正会は日寛上人の文段は用いない”と発言いただければ私も一定程度理解を示します
解答不能ならこれで終わりですね
真面目に質問している私からみると、違いますって…😹、真面目に解答してくれって感じです
>私の質問🙋
覆すために日寛上人の仰せにつき、”叶う時もあれば叶わない時もある”を文証で提示してくれますか?
>貴方の回答
回答 違います、私の主張は誓願に届かなくとも、祈る広宣流布に以下省略
顕正次郎様
回答 真面目な質問とは思えませんね
どう見てもチャチな揚げ足取り
その誓願を立てた戦いこそ、広宣流布の戦いではないかと言う論破ですから気付かない貴方がおかしいのです
誓願未達の戦いも、広宣流布の戦いの中にあるではないか
質問 顕正会は毎日の勤行において広宣流布・国立戒壇建立を祈念し誓願を立てて法戦を戦っているが、数が誓願に及ばずとも、前法戦よりも確実に弘通は増え、広宣流布・国立戒壇建立に近づいている
1.はい
2.いいえ(理由を述べよ)
つるけんの質問→文証で提示してくれますか?
顕正次郎様の解答→真面目な質問とは思えません
質問に対する解答になってないですね、意味不明です
つるけん
2.いいえ
弘通=一回の法戦での入信成果数だとすると、前法戦よりも確実に弘通が増えている法戦ではない時もあるから
>数が誓願に及ばずとも、前法戦よりも確実に弘通は増え、広宣流布・国立戒壇建立に近づいている
顕正次郎様
違います
弘通=顕正会総数が前法戦よりも増えているか、否かである
質問が理解できていないか、故意に捻じ曲げてますね
つるけん
貴方の説明不足を補足した上で回答してあげたのですが、弘通=顕正会の会員総数なら
1.はいです
貴方の説明不足の責任を、「質問が理解できていないか、故意に捻じ曲げてますね」などと私に責任転嫁しているので、以前の貴方の発言をそのままお返ししますね笑
回答が解答ではないので、同じ質問🙋(3回目)
覆すために日寛上人の仰せにつき、”叶う時もあれば叶わない時もある”を文証で提示してくれますか?
或いは”顕正会は日寛上人の文段は用いない”と発言いただければ私も一定程度理解を示します
次は勝利宣言の頃合いか
貴方の回答は貴方の感想ですよ
私が質問したのは”貴方の主張に対する文証の提示”です
法論で感想を述べられても何もありません
>真面目な質問とは思えませんね、どう見てもチャチな揚げ足取り、その誓願〜論破ですから気付かない貴方がおかしいのです、誓願未達の戦いも〜あるではないか
貴方の回答を現状整理(添付画像参照)
②は覆っていない
個人メモ
覆すためには、感想ではなく次のいずれかの文証が必要
・日寛上人の仰せにつき、”叶う時もあれば叶わない時もある”こと
・日寛上人の仰せにつき、”祈り”には広宣流布達成の祈りは含まれるが、誓願達成の祈りは含まれないこと
顕正次郎様
広宣流布・国立戒壇建立に近づいている、との文章に繋げてますから貴方の理解不足です
〝日本語読解能力の欠如〟
質問がないなら、貴方との対論は以上とします
つるけんの勝利宣言
つるけん
以上を以て
「顕正会の日蓮大聖人の教義は正しいのか」をテーマとしたつるけんと顕正次郎様の法論は、私が日寛上人・観心本尊抄文段に基づき「顕正会の日蓮大聖人の教義は正しくない」として示した根拠を覆すことができず、解答不能となったことで、つるけんの勝ちとなりました
終わり
質問したのに”質問がないなら”とすっとボケていたので、勝利宣言させてもらいました
貴方が①法論の継続を希望であり、②私の質問に真面目に答えてくれるなら、いったん勝利宣言は撤回し、継続してあげても良いですけど
まとめ
私は同じ質問を3回しました
つるけんの質問→文証で提示してくれますか?(1回目)
顕正次郎様の解答→違います
つるけんの質問→文証で提示してくれますか?(2回目)
顕正次郎様の解答→真面目な質問とは思えません
つるけんの質問→文証で提示してくれますか?(3回目)
顕正次郎様の解答→質問がないなら、貴方との対論は以上とします
完全に解答不能でしたね☆
よって、つるけんの勝利となりました
法論決着後の顛末(おまけ)
法論はつるけんの大勝利で閉幕しましたが、法論決着後の余韻としてやり取りをしたので、上記の続きをおまけとして掲載します
顕正次郎様
教えてあげますね
広宣流布・国立戒壇建立の戦いは、「仏弟子」の戦いであります
貴方は知らず知らずのうちに顕正会総数が増えるなら「近づいている」事を認めました
顕正会が仏弟子の集団(正)である事を認め、広宣流布に近づいている現証をみとめたのであります
貴方は根っからの顕正会員です
屁理屈をごねないで、戻ってきたらいかがですか?プライドが邪魔してる、とかでしょうか?
顕正会が間違った集団なら、広宣流布・国立戒壇には近づかないですよね
貴方は顕正会が正しい事を百も承知です
辞めた貴方は後悔するかもしれませんが顕正会は困りませんね
なぜなら、誓願に及ばなかった法戦があろうとも会員総数は月を経るごとに増加し、大聖人様の大願たる、広宣流布・国立戒壇建立に近づいているからであります
以上
つるけん
やはり私の質問に対しては最後まで解答不能でしたね
最後は当初の威勢も消失してしまい、法論が終結してしまったことは残念でたまりませんが、この法論の経過をわかりやすく喩えでまとめてみました
貴方が遠からず顕正会の組織から離れること、顕正会も自然消滅することを確信しました
では改めて、以上を以て
「顕正会の日蓮大聖人の教義は正しいのか」をテーマとしたつるけんと顕正次郎様の法論は、私が日寛上人・観心本尊抄文段に基づき「顕正会の日蓮大聖人の教義は正しくない」として示した根拠を覆すことができず、解答不能によりつるけんの勝ちとなりました
終わり
後日談(おまけ2)
後日、顕正次朗様が性懲りも無くまた私に絡んできました
当notes記事に対して何かしらを申したいみたいです笑
顕正次朗様
これで1を選んだ貴方の負けです
「現証」を認めたわけですから 自分が立てた否定論を、自分で覆したんですよ
もし顕正会の教義が間違っているなら、大聖人様の大願であり顕正会員が祈念し奉る広宣流布・国立戒壇建立に近づく道理、現証は有り得ません
つるけん
貴方からの言い訳は法論決着後のやり取りとしてnotesに記載しておきますね
貴方の主張は私の主張を覆す価値が全くありません
顕正次朗様
記載すれば何でも覆せると思ったら大間違いである
・誓願数に及ばなかった事を挙げ、それを「祈りとして…」との日寛上人の仰せを持ち出し、教義が間違いとする「現証」と主張したが、数が及ばなかった弘通も、大聖人様の大願・顕正会が祈念し奉る広宣流布・国立戒壇建立に近づいている事を自認した
仮に顕正会の教義が間違っていたなら、なぜ顕正会総数が増える事で、大聖人様の大願・顕正会が祈念し奉る広宣流布・国立戒壇建立に近づいているのか
そのような道理・現証は有り得ないではないか、説明せよ
つるけん
また私に同じ質問をさせるつもりですね笑
教義に関わらず会員数が増え続けるケースは顕正会以外にも多数あるので、あり得ます
貴方の言い訳は、他の団体も会員数は増え続けていますがそれらは全て正しい団体という認識で良いですか?
>そのような道理・現証は有り得ないではないか
よって、日寛上人の仰せを踏まえると、顕正会が正しければ、①広宣流布祈念による会員総数の増加はもちろんのこと、②浅井先生が成しとげると固く決意した誓願も達成できて当然です
しかし未達の現証を以て、祈りとして叶っていないことを取りあげ、顕正会が正しくないことを私は証明しました
だから、①②が叶わなければ顕正会が正しいことを証明できない
貴方は①のみ叶ったから正しいと主張するのではなく、②が叶わなくても日寛上人の仰せが正しいことを証明しなければなりません
ということで私からの次の質問に真面目に答えてください
つまり、顕正次朗様は、顕正会員の総数がどんどん増え続けていることを以て、「顕正会の日蓮大聖人の教義は正しい」と結論付けたいわけです
思考が短絡・単純です汗
続けて、私は顕正次朗様に再度あの質問をしました笑
つるけん
同じ質問(4回目)
私の主張を覆すために日寛上人の仰せにつき、”叶う時もあれば叶わない時もある”を文証で提示してくれますか? 或いは”顕正会は日寛上人の文段は用いない”と発言いただければ私も一定程度理解を示します
さぁ4回目はどんな回答となるか!あまり期待してませんけど笑
顕正次朗様
指摘する〝主張の矛盾である〟
他団体も会員数が増えているから、祈りとして叶っている。それが正しいという理論なら「教義の正邪」はもはや関係ないではないか
誓願未達の法戦ですら大聖人様の大願、顕正会の祈りが叶っていることを認めたわけでしょ
貴方の否定論が成立していない、やり直し!
貴方の質問回答により、顕正会の否定には至らず(笑)
しかし日寛上人の仰せを否定しているわけですね、有り得ない反逆行為です
これで日蓮正宗信徒が声をあげなかったら、彼等も仏弟子ではありません
つるけん氏の謗法は明らかとなりました、やっとモヤモヤが消えましたね!
ついに顕正会員である顕正次朗様が日蓮正宗信徒にフォローまで求めるほど、追い詰められているようです笑
つるけん
私の矛盾がどこにあるのか不明
貴方の主張
>会員数が増えているから祈りとして叶っている現証を以て顕正会は正しい、だから誓願未達は関係ない(趣意)
だから、私は反論しました
>会員数が増えているだけで正しいなら教義の正邪はもはや関係ないではないか、貴方の主張は無価値(趣意)
なお、貴方は何か御都合主義で拡大解釈されるのも困るので伝えておきますが
顕正会の祈りのうちの1つが叶っているだけに過ぎません
例えば残り99つの祈りが叶ってなければ、日寛上人の仰せが実現できてません
>誓願未達の法戦ですら大聖人様の大願、顕正会の祈りが叶っていることを認めたわけでしょ
例えば、窃盗犯が直近1年間で
”183日は窃盗をしなかった日である”
”182日は窃盗をした日である”
とした事実がある中で
だから私は窃盗犯ではない→貴方の主張
だから貴方は窃盗犯です、窃盗犯ではない証拠を示せ→私の主張
わかりやすいですよね笑
顕正次朗様
的を外れてますね、犯罪に例えているのも汚い
毎法戦、未達も含め大聖人様の大願・顕正会が祈念し奉る広宣流布・国立戒壇建立を目的としている
第三条 この法人は、日蓮大聖人を末法下種の本仏と崇敬し、大聖人出世の本懐たる弘安二年の「本門戒壇の大御本尊」を帰命依止の本尊とし、血脈付法の二祖日興上人を末法下種の僧宝と仰ぎ、日蓮大聖人の御遺命たる広宣流布・国立戒壇建立を成就して真の日本国安泰および世界平和を顕現することを目的とする。
宗教法人顕正会としての「規則」も示しました、これを「文証」とする
目的の為の法戦、顕正会総数増加(弘通)であります
貴方が自認した以上、道理・文証・現証の上から顕正会の教義が正しい事は明らかとなったわけです
否定論があまあまでしたね(笑)
つるけん
貴方が主張する ”会員総数増加=正しい論(※)”については、すでに破折しているので、私には通用しませんよ
(※)顕正会の日蓮大聖人の教義は正しいとする論
>目的の為の法戦、顕正会総数増加(弘通)
貴方の道理は敗れました、文証?笑もめちゃくちゃ
敗北者が勝者に対してギャンギャン喚くのはみっともないですね
>犯罪に例えているのも汚い
と貴方は言いつつも、私の主張を覆す反論さえできていません笑
1日でも窃盗歴があれば窃盗犯なんですよ
顕正次朗様
犯罪の話をしているわけではありませんよ、屁理屈が凄いな
つるけん
貴方の主張と私の主張を例えで分かりやすくしただけで犯罪の話をしているわけではありません、拡大解釈が凄いな
顕正次朗様
顕正会総数(弘通)が増える事で、大聖人様の大願・顕正会が祈念し奉る広宣流布・国立戒壇建立に近づいている事を自認したんでしょう
この道理・現証を挙げて、貴方が自認したんですよ
こちらが三証を出して貴方が認めたわけですから否定論の不成立、正邪の自認、貴方の敗北です
出直して下さい
つるけん
貴方は前のやり取りと同じことを言っていますよ笑
貴方の敗北が確定した際の主張を繰り返しています笑
なんちゃって三証ではお話になりません(というか提示されましたっけ?笑)
>こちらが三証を出して
顕正次朗様
「現証」だけで足りますが 「文証」も提示しておきました
貴方の自認と併せて、文脈から三証は成立しますね
この回答を撤回するなら、続けてあげてもいいですよ
つるけん
無理に続けなくて良いです笑
勝者である私がどうして敗者の戯言に付き合わなくてはならず、しかも敗者から”続けてあげてもいいですよ”なんて言われる筋合いもありません笑
貴方自身が現実の顕正会の御奉公を疎かにして、ツイッターで勝手にやってれば良いだけです
顕正次朗様
自爆しただけでしょう(笑)
勝った宣言は、回答を撤回した上で論破してくだされば何の問題もありません
素直に自認してくださったので、とてもイージーでした
犯罪に例えるのは良くないね、誰もいい気持ちはしません
道徳観念の欠如
金田様
もはや、これを見ている、つるけん氏の味方であるはずの法華講や妙観講、その他無宗教の方々ですらも誰一人として「つるけんさんが法論で勝ちましたね」と同意していないという。。たぶん誰もが頭の中で、同じようなことを思っていることでしょう。
ここで金田様が登場です!笑
金田様も顕正次朗様に続いて、法華講や妙観講・その他無宗教の方々にフォローを求め始めました
顕正次朗様
イージーイージー、アホらしいでしょうね本人も(笑)
つるけん
私との法論で私に負けたお二人が慰め合う姿はまさに滑稽ですね、notesにその姿を投稿させてもらいます笑
お二人が揃うと、添付画像の宣言が思い出されますね
顕正次朗様
顕正会員の事を自爆営業といいながらご自身が自爆しましたね(笑)イージーイージー配布完了!
雪山坊の住職は誰だ!? マンホールに大石寺とか刻むな(笑)
つるけん
貴重な日曜日に折伏予定すら取れず、取ろうともせず、折伏成果に繋がりにくい訪問配布に動いている(つまり暇つぶし)ようでは、現実世界では折伏成果に出すこともなく全く役に立っていないですね
ツイッターで大口叩いて御奉公しているつもりだけの結集要員
顕正次朗様
遠吠え吠えてるだけでは顕正会は止めれませんので。 なかなか分かり易い性格してますよね、イージーイージー
つるけん
イージーイージー笑
ついに顕正次朗様は悩乱してしまったようです…
顕正次朗様も金田様と同じく現実世界では折伏成果も出さずに、全く活躍していないですね…
よりによって御大会式の当日に折伏予定に当たるわけでもなく訪問配布に行き、マンホールの記念撮影をして帰ってくる…1年で1番大事な日に折伏成果に現すつもりはゼロです笑
まとめ
私は同じ質問を3回+1回しました
つるけんの質問→文証で提示してくれますか?(1回目)
顕正次郎様の解答→違います
つるけんの質問→文証で提示してくれますか?(2回目)
顕正次郎様の解答→真面目な質問とは思えません
つるけんの質問→文証で提示してくれますか?(3回目)
顕正次郎様の解答→質問がないなら、貴方との対論は以上とします
つるけんの質問→文証で提示してくれますか?(4回目)
顕正次郎様の解答→主張の矛盾である
やはり完全に解答不能で論点ずらしに終始でしたね☆
あなたに贈るメッセージ
「顕正会の日蓮大聖人の教義は正しいのか」について、現役の顕正会員と法論をして、つるけんが勝利した
この事実を以て、顕正会員のあなたが顕正会の日蓮大聖人の教義は正しくないことを認識してくだされば幸いです
”顕正会・浅井先生は絶対”の思考からいったん離れてみれば、顕正会の理不尽な行事、理不尽な組織風土、理不尽な指導に対して、あなたのモヤモヤが解消されてスッキリできます
顕正会で納得いかないことはあなたの身近にもたくさんあるでしょう
・機関紙推進の多部数購読
・広布御供養の立替
・大量の外国人を使った折伏誓願達成
これらは誰もがおかしいと感じています
おかしいと感じていながらも言えないだけです
なぜなら”顕正会・浅井先生は絶対”の思考があるから
罰に不安がって顕正会にしがみついていても意味がありません、あなたも現実を見据えて主体的な人生を送っていきましょう!