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冬のJR只見線に小出駅から会津若松駅まで乗りました。タイムラインとともに景色をお届けします。
只見線とは?
只見線は、新潟県魚沼市にある「小出駅」と、福島県会津若松市にある「会津若松駅」を結ぶ、全長135.2kmを結ぶJR東日本の路線です。小出駅から会津若松駅までは、4時間12分ほどかかります。世界で最もロマンチックな鉄道と呼ばれ、その美しい景色は多くのファンを惹きつけています。
只見線に乗ろう!
只見線は「小出駅」と「会津若松駅」を結ぶ路線です。なので、小出駅出発と会津若松駅出発の2つがあります。ウェブ検索すると、会津若松駅発の人が多いですが、私は小出駅発を選びました。理由は「会津若松」に宿泊したかったからです。それでは見ていきましょう。
只見線の旅スタート
13:12 小出駅出発
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いよいよ出発です。車内の座席はほぼ埋まっていました。ですが、2人掛けシート、4人掛けシートは相席であれば空きがありました。
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私は30分前に小出駅に着いていたので、2人掛けのシートを確保できました。
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季節は3月中旬、冬も終わる頃ですが雪景色が続きます。「入広瀬駅(13:45)」、などで、地元らしき人が乗り降りしていきました。
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13:57 大白川駅出発
「大白川駅」を出た後、スマホの電波が少しだけ途切れました。只見線は山間を抜けていくので、この後も何回か電波が途切れます。
さて、大白川駅-只見駅間には、もともと田子倉という駅がありました。ただし今は廃駅になっています。車窓から廃駅が見えるようですが、私には分かりませんでした。
廃駅の影響もあってか、この区間はとても長いです。「大白川駅」から「只見駅」は約30分間、ノンストップで進みます。この間に、新潟県から福島県の県境をまたぎました。
14:25 只見駅到着
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出発から約1時間かけて、最初の大きな駅である「只見駅」に到着しました。ここで10分間停車します。
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座りっぱなしだったので、休憩を兼ねて車外に出てみましょう。ホームには、只見線の魅力を伝えるパネルがありました。田子倉ダムや浅草岳といった名所があるようですが、すごく遠いです。
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14:35 只見駅出発
10分間の停車を経て、再び電車が走ります。線路と並走して「只見川」が流れます。
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14:44 会津蒲生駅発
「会津蒲生駅」では、沿線の人が手を振っていました。歓迎されているのでしょうか、うれしいですね。
只見線には、終点「会津若松駅」を含め、会津と名の付く駅名が17駅あります。ここ「会津蒲生駅」は、「小出駅」から乗車した場合、最初に会津が付く駅です。
第八只見川橋梁
只見線には「只見川橋梁」と名の付く橋が全部で8つあります。ここで最も新潟寄りの「第八只見川橋梁」を通ります。
トンネルとトンネルの間なので、かなり分かりにくいです。私も分からなかったので、写真を撮れませんでした。
14:50 会津塩沢駅発
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河井継之助終焉の地と書かれています。戊辰戦争の一部をなす北越戦争で長岡藩側を主導した人です。車窓右側から只見川がとてもきれいに見えました。
14:59 会津大塩駅発
全体的に駅間の長い只見線ですが「会津大塩駅」から「会津横田」駅までは、たったの3分です。この短い区間に「只見川橋梁」の一つがあります。
第七只見川橋梁
先程の「第八只見川橋梁」は只見川を横切らず、川の端ををかすめていただけでしたが、「第七只見川橋梁」は只見川の上をはっきりと横切ります。ただ。これも写真を撮れませんでした。橋全般に言えるのですが、車窓からは分かりにくいです。
15:09 会津越川駅発
「会津越川駅」を出た後、車窓左側に、とても大きなダムがありました。「本名ダム」です。
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昭和29年に完成した、東北電力の発電専用のダムです。かなり大きなダムで、乗客のほとんどが写真を撮っていました。
第六只見川橋梁
本名ダムの脇に掛かる橋です。本名ダムに夢中で「第六只見川橋梁」の存在に気が付きませんでした。なので写真はありません。
15:19 本名駅発
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先ほど通った、本名ダムと同じ駅名「本名駅」です。余談ですが「本名駅」の前後は「会津」が駅名の前に付く駅が続きます。本名駅まで5駅(会津蒲生駅、会津塩沢駅、会津大塩駅、会津横田駅、会津越川駅)、本名駅から先3駅(会津川口駅、会津中川駅、会津水沼駅)は、駅名の前に会津が付いています。
第五只見川橋梁
これまで撮影しそこねてきた「只見川橋梁」ですが、偶然「第五只見川橋梁」だけ撮れました。
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車体前方からなので貴重だと思います。
15:25 会津川口駅着
2回目の停車です。約6分間止まります。只見線は基本単線なのですが、ここで初めて対向車と入れ替えです。乗客がお互いの電車を撮影し合いました。かなり標高が高いのか、遠くのほうが霧がかっています。
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15:35 会津川口駅発
「会津川口駅」を出てすぐ左側、赤い屋根が特徴的な「大志集落」が見えました。電車は変わらず、只見川と寄り添いながら進みます。
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15:39 会津中川駅発
赤い屋根の集落が続きます。このあたりは民家の数が多いようです。
第四只見川橋梁
8つの「只見川橋梁」も後半です。橋梁は、準備していないと撮影するのは難しいです。ちなみに、「第四只見川橋梁」は、国道252号の水沼橋の歩道から撮影ができる唯一のトラス橋のようです。
15:45 会津水沼駅発
地図で見ると、かなり入り組んだ場所のようです。南側には「沼沢湖」があるはずですが、山に阻まれ見えません。沼沢湖の近くには、日本で唯一の妖精の館「妖精美術館」があるようです。
15:53 早戸駅発
「早戸駅」は私のおすすめの駅です。只見川が曲がったところに駅があるためか、景色がすごくきれいだからです。「霧幻峡」と呼ばれており、4月下旬から11月中旬は「霧幻峡の渡し」という舟が出ているようです。乗ってみたいです。
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リンク:霧幻峡の渡し
第三只見川橋梁
蛇行する只見川を一直線に横切ります。
16:03 会津宮下駅発
なぜか待合室を撮っていました。
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只見線の多くは豪雪地帯を通ります。待合室がないと、凍えてしまうでしょう。
第二只見川橋梁
7つ目の橋にして、やっとまともに写真を撮れました。車体前方から、側面車窓からの「第二只見川橋梁」を御覧ください。
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16:06 会津西方駅発
「第二只見川橋梁」と「第一只見川橋梁」に挟まれた駅です。撮影スポットが連なります。
第一只見川橋梁
只見線の代名詞と言っていいほど有名な橋。只見線のパンフレットはほぼ「第一只見川橋梁」が使用されています。さすがにじっくりと写真を撮りました。できることなら、周囲の撮影スポットからも撮ってみたいです。
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16:14 滝谷駅発
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このあたりで少しだけ只見川から離れ「滝谷川」と寄り添うように進みます。とはいえ、すぐに只見川と合流していきます。
16:27 会津柳津駅発
だいぶ民家が増えてきました。ホームには「全線運転再開1周年」のパネルが建っています(厳密にはまだ1周年ではない)。
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ここから先は、高度が下がってきたのか、雪が目に見えて減ってきます。
17:11 西若松駅着
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ここまで来ると、ほぼ都市部です。実は鶴ヶ城(会津若松場)にもっとも近い駅なので、鶴ヶ城見学をするのなら、ここで降りても良いでしょう。とはいえ、ここまで来たなら「只見線」を全線制覇したいですよね。
17:17 西若松駅発
全線制覇まであと2駅です。
17:20 七日町
お洒落な観光地として人気の「七日町」です。只見線の運賃表もいよいよ最後です。
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17:24 会津若松駅到着
終点の、会津若松駅に着きました。
13:12に小出駅を出発し、17:24に会津若松駅に着きました。
只見線前線走破まとめ
只見線全通は、4時間12分のロング旅でした。
とはいえ、車窓があまりにもきれいで、まったく飽きませんでした。なんなら、もう少し乗っていたいくらいです。私が只見線に乗ったのは、雪の残る3月ですが、季節を変えればまた違った表情を見せるでしょう。四季ごとに乗りたい路線です。
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それでは、読んでいただき、ありがとうございました。