半年くらいスト6してみた
前回から3ヶ月経ちましたが、色々変わってしまいました。
キャラ選択について
変わってないです。クラシックJPのままです。
ただ、2度のナーフを経て弱体化してしまいました。
弱体化について
色々変わりましたが個人的にはしゃがみ強Pの対空無敵が解除されたのはかなり辛かったです。特にランクマ(ダイヤ帯)ではこれ見よがしに前ジャンプしてくる人が多くてかなりあったまったので100時間くらい対空をトレモしてオート対空にしました。
あとハイタニさんがほんのちょっとだけ嫌いになりました(サムネ参照)
ラヴーシュカの弱体化も辛かったです。ダブルインパクトは元々あまりやらなかったので個人的には軽傷でしたが、連ガの連携がしにくくなったのが苦しかったです。ナーフ前は連ガでぼったくって3000ダメージ出してたので、楽して勝てる試合が減りました。
これに関しては、そもそもダイヤ~マスターくらいまで来るとラヴーシュカを普通にガードしきる人も増えてきたので真面目にプレイする良い機会になりました。
一番辛かったのは豪鬼の参戦です。
JP視点は斬空がとっても苦しいし、歩き速すぎ百鬼派生多過ぎと朧投げ意味分かんなすぎでタコ負けして余裕で数週間ランクマ潜らなかったしJP引退しかけました。
(今はベガで引退しかけてます(それでも豪鬼よりは100倍マシ))
しゃがみ中Pやしゃがみ中Kの弱体化はそんなに感じてないです。そもそもしゃがみ中K減らそうと思ってた(リターンが低いので)ところのナーフだったのですぐ順応出来ました。しゃがみ中Pは普通に強技のままです。技ランクSSSからS+になった感じです。
立ち中Kは元々めちゃくちゃ良い技だと思ってたので強化されて嬉しかったです。もっと振りたい。
ODトルバランはラヴーシュカの連携増えて感謝してますが、個人的にはプレイヤーがラヴーシュカに対応してきたので(今となってはDリバされない方が珍しいくらい)、そもそもラヴーシュカは減らして切り返しやコンボで使うSA1を増やしてるので活躍の機会はあまり無いです。ただ、元々のODトルバランのドライブゲージ削りイカれてるので、ODトルバラン込みでBOさせてそのままラヴーシュカに行くのがすごい強いと思ってます。
ODストリボーグはあんまり使えてないです。ガードされてもプラスだったり、しゃがみ中P→ODストリボーグ→SA1でお手軽3500ダメージ+シューティング展開に行けたり、画面端はキャンセルラッシュ強ストリボーグよりODストリボーグの方が高かったりして強い技なので早く慣れたいです。
トレモについて
前回トレモが楽しすぎるという話をしましたが、トレモは相変わらず楽しいです。相手の無敵技透かして最大コンボするのとトレモでコンボ練習するのと人のリプレイ見て座学するのがスト6で一番楽しいです。
楽しすぎて1000時間越えました。
ちなみにこの前コーチングしてもらった時は「コンボミス目立つのでもっとトレモした方がいいですね」と言われてしまったので次は2000時間目指します。
JPについて
ナーフされましたが相変わらず最高のキャラです。皆キャラランクBottom10とかにしてますが普通にTop5だと思ってます。
ヴィーハトが本当に楽しくて、ヴィーハト置いて傲岸不遜に前歩きするのもヴィーハト置いてシューティングするのもトルバランキャンセルでパリィ釣ってワープ投げするのも最高に楽しいです。
コンボが多いのも楽しいです。画面端の最大コンボやヴィーハト+4ループ連携だったり、ラヴーシュカも入れ替えコンボや運びコンボとか選択肢あったりして、その場その場で最適なコンボ選択出来たらもっと楽しいんだろうなと思います。
逆張りオタクな私としてはスト6ぽくないキャラコンセプトがとっても好みです。逆張りオタクと中二病は全員JP使った方が良いです。
仕事が繁忙期だったこともあり、半年の間にマスターまで行くことは出来ませんでしたが、テリーまでには行きたいと思っています。
次こそ「マスターJPになるまでに練習したこと」でお会いしましょう。
ありがとうございました。