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【ウマ娘メモ】「The Twinkle Legends(レジェンズ)」:ハイセイコー試行メモ(2025.3.3時点)【備忘録】
さて、新シナリオ「レジェンズ」、最初は「スピードシンボリさん(緑)」での試行が多かったのですが、ここ最近は「ハイセイコーさん(桃)」でマイル、中距離辺りをクルクルしています、、あ、「導き」のことです。
「スピードシンボリさん」と「ハイセイコーさん」は何回か試行して、それぞれUCにも乗ってくれたりしているのですが、ハイセイコーさんの方が安定している感じで、シリウスさんで「UC7」に行ってくれたりもしました。
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ちなみに「セントライトさん(青)」はまだまだギミック理解に時間がかかりそうなので後回しです。。
さてちまたでは「UB」を連発している方々も散見されますが、個人的には今の段階で「UC」にそこそこの頻度で到達してくれているのが嬉しい限り。また、いわゆる練習をしている時のカタルシスは「ハイセイコーさん >>> スピードシンボリさん」といった感じです(個人の見解です)。
なんというか、ハイセイコーさんだと、シニア突入くらいからの練習がなんとも心地よくなってくる一方で、スーさんの固有ギミックが「最大で3回」しか出来ないってのはちょっと少なくないですかね、、起動までの溜め部分に修正でも入って、4-5回ほど狙えるようになればまた少し変わってくると思いますが、レスボ寄りの構成も意識したほうがいいのかな、、さてさて。
以下、とりあえずハイセイコーさん路線を備忘録的に。
【備忘録:前提】
・早い段階(出来れば1手目)で「伝説(サポカ)」を踏む
・「伝説」の友好は早めに「緑」ラインにあげるよう意識
・デビューまでに「お出かけ」が起動してほしい(理想は2回目の心得取得期間)
・「心得」取得のタイミングは6ターンに1度、全部で11回
・☆1は「絆上げ」&「ヒント発生率アップ」でも悪くない
【備忘録:メイクデビューまで】
①デビュー前
②メイクデビュー直後
・絆上げを優先的に、「トーク術(桃)」が最優先、「交渉術(緑)」と「社交術(青)」は出たほう(できれば緑)
・次点で「ヒント発生率アップ」でもいいかも
・ゲージの優先度は「桃 > 緑 ≧ 青」くらいな心持ち
【備忘録:ジュニア期】
③ジュニア期・9月末
④ジュニア期・12月末
・☆2の心得を2つゲット、候補はこの辺り
「たゆまぬ鍛錬(青)」
「共に頂へ(青)」
「切磋琢磨(緑)」
「奮励努力(緑)」
「溢れるバイタリティ(桃)」
「素敵なハーモニー(桃)」
※やる気、トレーニング、友情の底上げを意識、「緑・青」は合計2つどまりとするように注意
【備忘録:クラシック期前半(合宿まで)】
⑤クラシック期・3月末
⑥クラシック期・6月末(導きもゲット)
・☆3をの心得をゲット、「桃」が3つ以上になるように調整
「日進月歩(緑)」
「百折不撓(緑)」
「集いし理想(緑)」
「雲海蒼天(緑)」
「飽くなき挑戦心(緑)」
「君となら、もっと!(緑)」
「一緒に輝きましょう!(桃)」
「絆が奏でるハーモニー(桃)」
「怪物チャンスマイル♪(桃)」
「ユニゾンパフォーマンス(桃)」
※「青」は出来ればシニア期に回す(絶好調前提が多いので)
※あと、人数制限が付くのも後回しでもいいかも?
【備忘録:クラシック期後半~シニア期】
⑦クラシック期・9月末
⑧クラシック期・12月末
⑨シニア期・3月末
⑩シニア期・6月末
⑪シニア期・9月末(入れ替え可能)
・基本は☆3をの心得を追いかける(色は不問)
「高潔なる魂(青)」
「絆が織りなす光(青)」
「日進月歩(緑)」
「百折不撓(緑)」
「集いし理想(緑)」
「雲海蒼天(緑)」
「飽くなき挑戦心(緑)」
「君となら、もっと!(緑)」
「一緒に輝きましょう!(桃)」
「絆が奏でるハーモニー(桃)」
「怪物チャンスマイル♪(桃)」
「ユニゾンパフォーマンス(桃)」
※「磨励自彊(緑)」「心繋がるパフォーマンス(桃)」は評価が分かれているような?
※「国民的アイドルウマ娘(桃)」は、「ユニゾンパフォーマンス(桃)」や「共に切り開く未来(緑)」とうまくハメられれば?
※入れ替えは目標レース出走との相性も考慮(秋古馬三冠とかキツイ)
【備忘録:お出かけのタイミング】
・出来る限り、心得を取得期間1回につきお出かけも1回に留めたい
・☆3が取れそうもない場合は複数回もあり
・反対にゲージが溜まりそうなら無理に使う必要はなし
・4回目は1種類を確定で「8」にしてくれるので意識しておく
1回目:ジュニア期・デビュー前 or 9月末前
2回目:ジュニア期・9月末前 or 12月末前
3回目:ジュニア期・12月末前 or クラシック期・3月末前
4回目:クラシック期・3月末前 or 6月末前
5回目:任意(☆3が取れない場合、やる気降下時の保険的に)
【備忘録:最終レース前】
・スキル取得を忘れない!
※アモアイさんが来ないとしても、指が習慣化してしまうので注意…
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とりあえず、こんな感じで回していたらUC中盤にもちらほらと、個人的にはアモアイさんが完凸できれば賢さ会長をレンタルできるようになるので、もう一段階あげられるかなぁ、、との皮算用中です。
【備忘録:導きの効果】
セントライト(青)
・やる気上昇効果を3回獲得すると、3ターンの間超絶好調になる
・超絶好調中、やる気によるトレーニングの効果が更にアップする
・最大2回まで、超絶好調中にやる気上昇効果を獲得時、ターン延長
スピードシンボリ(緑)
・トレーニングを4回成功させると挑戦ゾーンに突入する
・挑戦ゾーン中のトレーニングは必ず成功し、効果がアップする
・挑戦ゾーン中は複数の条件のうちいずれかを満たすと終了する
・挑戦ゾーン終了時、継続ターン数に応じたパラメータを獲得する
ハイセイコー(桃)
・得意トレーニングを持つトレーニング協力者が新たに加入する
・得意トレーニングのあるウマ娘は親友ゲージと親友Lvを得る
・親友ゲージMAXの間、協力者は友情トレーニングを発生させる
・親友ゲージはトレーニングやイベントで絆ゲージ獲得時に上昇する
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まだまだ試行錯誤は捗りそうで大分楽しくなってきています。個人的にはスーさん(緑)も試してみたいところですが、マイルチャンミの準備の方が先ですかねぇ、、、と、そういえば3月・4月とチャンミが連続するんですね、5月想定のクラシックディスタンスはLOHになるのかな、なんて思いながら。
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