LINEの配信費用のお悩みを軽減!tuna機能アップデートについて
こんにちは、tunaカスタマーサクセスの牧野です。
今回新たにセグメント検索に便利な機能がアップデートしましたので、ご紹介させていただきます。
LINEの配信費用を気にされている方は必見です!!
1.機能開発の背景
■LINE公式アカウントの配信コスト負担を軽減したい
現在様々な施設様から「2023年6月からのLINEの配信料金の値上げが負担になっている」とご相談を多く頂いております。
LINE公式アカウントを運用する上で、配信コストは大きな壁になりますよね・・・。
この課題を解決したいと考え、今回の機能開発に至りました!
■どうすれば配信コストを軽減できるのか?
弊社の運営施設Hotel Meiでは、最近LINEの友だち数は2万人を突破しました。とても嬉しいことなのですが、同時にLINEの配信費用増を意味しており、他施設様と同様の負担がありました。
一方で、多くの施設様のLINE運用のご支援を通じて、分かってきたことがあります。それは、「友だち数が増えるほど、いかなる配信にも反応を示さない友だちが一定割合で存在する」ということです。
であれば、反応を示さない友だちは、配信から除外してあげることで、配信コストの低減・ブロック率の低下に繋がるのではと考え、今回の機能開発に至りました。
2.機能内容
「メッセージを配信する際に、指定期間の中でリアクションのない方を配信から除外することが可能」になりました!
これにより「いかなる配信にも反応を示さない友だち」を除き、興味を示してくれる可能性の高い友だちに絞った配信が実現できます。
具体的な操作については、下記の「操作説明」をご確認ください。
3.操作説明
実際の操作方法は下記の流れとなります。
操作方法としてはtuna操作画面のセグメントメッセージ配信機能に進み、配信ターゲット設定の際に、上記のセグメント検索ボックスが表示されます。
その一番下までスクリールすると「配信の反応履歴」という項目がございます。そこで期間を設定して保存すれば設定完了です。
ぜひこの機会にこの新機能をご利用ください!
最後に
私たちはtunaのリリース当初から、お客様の属性や予約情報に基づいたコンテンツを配信することがLINE運用の重要テーマと考え、"LINE友だちと予約情報の紐付け"や"セグメント配信"の機能を強化してきました。
2023年のLINE公式アカウントの料金改定についても、「従来の一斉配信を辞め、友だちの属性や興味に応じたコンテンツを配信してください」というLINEヤフー株式会社からのメッセージだと捉えています。
tunaでは今回の機能アップデート以外にも、施設様がお持ちの予約情報や顧客情報に基づいたセグメント配信を行うことが可能です。リピート予約や直接予約獲得の事例も多数ございますので、LINE運用についてお悩みの方は、下記よりお気軽にご相談ください。
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