「はじめは専門店、あとから”自分”を出す」を学びました。【辛口クリエイター塾】【辛口YouTube塾】
人には多面性があって当然。
いろんな自分を知ってもらいたいと思うのは自然なこと。
ただし、「ギャップ萌え」は人間には効くけど、”YouTubeくん”には逆効果なようです。
こんばんは、ツナです。
本日も、「辛口クリエイター塾」を視聴してきました。
↓ロキポ版(エキストラコンテンツあり)
↓YouTube版
今回、わたしに刺さったテーマは「いつまで専門店を続ければいい?」です。
本日のゲストは、お笑い芸人コンビ「ラランド」のひとり、ニシダさん。
コンビのYouTubeチャンネルと、ニシダさん個人のYouTubeチャンネルがあり、今回は個人チャンネルについてのご相談です。
ニシダさんは「クズキャラ」と「知的キャラ」の二面性をもっているのが特徴。
現在のチャンネルでは、動画ごとに両方のキャラを出しているそうです。
しかし、講師陣は「どちらかのキャラに絞った方がいい」という意見。
なぜなら、YouTubeの仕組み上、ひとつのテーマに絞ると有利だから。
それに対し、ニシダさんの素直な気持ちを聞くと「どっちのキャラも楽しいから、ひとつに絞るのは怖い。どっちも取れる方法はないですか?」という回答でした。
その気持ちを受けて講師陣が導き出した答えをまとめますと、
一般的に、少なくとも登録者10万人までは「専門店」であるべき。つまり、ひとつのチャンネルでは、ひとつのテーマに絞るのがよい。
登録者が50万人や100万人まで増えれば、「何やっても再生数が取れる」状態になる。その段階になれば、テーマの幅を広げることができる。
ニシダさんの場合は、コンビチャンネルの半分である20万人まではクズキャラに絞って登録者を増やし、そのあとに知的キャラにも幅を広げて「ニシダワールド」を展開すればよい。
と、こんな感じ。
はじめは専門店で、チャンネルを大きくする。
その後で、自分の違う一面、自分の世界観を出していけばいい。
ここで、凡人も凡人なわたしにひとつの疑問が。
なぜ自分のやりたいことの一部を封印してまで、登録者を増やさなくてはいけないだろう??
分母を大きくするため、とわたしは理解しました。
コアなファン : チャンネル登録者数 が、
1 :10 から、10 : 100 になり、100 : 1000 になる。
コアファンの割合は「10分の1」のまま変わらなくても、登録者数が増えれば、1人と100人の差が出る。
だから、はじめはYouTubeの仕組み上で強い「専門店」を営み、分母が増えたら、マイワールドを展開する。
ひとつに絞ることを、怖がらなくていいんです。
次の段階があるから大丈夫!
おやすみなさい🛌
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