重かろうと意地でも遊びたい。それがマイクラ。【Minecraft】
ツナです。ツナさんです。
投稿しないと遊べないワールド、9日目の進捗報告です。毎日投稿を目標にしてるわけじゃないけど、毎日遊びたくなるので毎日投稿するハメになってます。
今回は内容少なめ。アプデの影響で動作が重くなり、しまいにはほとんど動かなくなってしまいました。修正されることを願うばかりです…。
初期スポーン地点までの道づくり
わたしがいま拠点にしている製鉄所は、もともと村のあった場所。初期スポーン地点(初期スポ)からわりと離れていて、いきなり初期スポに飛ばされたら確実に迷子になる。そこで、製鉄所と初期スポーン地点を簡易的な道で繋げておくことに。
初期スポの座標は0,,0(←(x,y,z)=(0,?,0)を雑に書いてます)だったし、さあ行くぞーって思ったら…
そろそろ湧きつぶししないとだね…。
気を取り直して。まずはz座標が0になるまで真っ直ぐ道を作っていく。高さは海面と同じy=63にして、水面は石レンガを置いて、土や石などは掘っていく。
z座標0まで来たので、あとは直角に曲がってx座標0まで掘ればいいんだけど…。初期スポが高い山の上とかだったらどうしよう…と思って、先に地表を歩いて様子を見ることに。ちなみにこの世界に生まれ落ちて初めて初期スポーン地点に戻る。
もうすぐ0,,0だーって思ったら…!!!
マグマだまりを見つけてしまった…。行商人の尖ったドリップストーンをあんなに待ち続けていたのに…!こんなにあっさりとマグマだまりを見つけてしまうとは…!
幸か不幸かバケツや鉄を持ち合わせていなかったので、今回はマグマは持ち帰らず。もうちょっとだけ行商人を待ってみるよ…。
事件?もありつつ初期スポに到着。
高さはy=69でかなり海面に近いので、さっきと同じくy=63で道をつなげることにしてホリホリ。
初期スポと製鉄所拠点が無事一本道でつながったぞ〜!
ベッドを忘れてきたので、暗闇の中急いで拠点に帰る。
これでいつ初期スポに飛ばされても大丈夫!
スライムチャンクチェック
前回、行商人がスライムボールを持ってきていたのを見て、装置作りにはスライムもある程度必要だなぁということに気付いた。製鉄所の地下がスライムチャンクかも…と淡い期待を抱き、スライムが湧く高さ39まで掘ってみたけど湧かず。諦めてそれ用のWebサイトを使ってスライムチャンクを確認することに。
ギリッギリ製鉄所の範囲外にスライムチャンクがあったぁぁ。でもこの距離なら…?ってことで地下に横穴を掘ってみる。
やっぱりこの距離なら充分近いやってことで、これから作るモンスタートラップの処理層にスライムも流し込むことにした。
地下モンスタートラップ作成
てことでモンスタートラップの作成に着手。
これまでホリホリしてきた製鉄所の地下に、モンスターの湧き層になる石レンガの床を張ったけど、無心で作業しすぎてスクショがない。
処理層はもう少し下になるなーっと思って掘り進めたら海に出た。もともと海に囲まれた場所だったから想定内。むしろちょうど処理層用にマグマブロック欲しかったからラッキー。
本来9個欲しいマグマブロックだけど、とりあえず1個で処理層を作成。
やっぱりマグマブロック1個じゃ少なすぎるので3個に増量。
あ、ちなみに参考動画はこちら。
この動画の湧き層と処理層を地下に埋め込んだのに加えて、横穴からスライムも流し込んだ感じ。ミタさん好き。
地上に戻ってトラップ内にモンスターが湧くのを待つ。
そして地下に戻って様子を見る
もっかい地上に行ってまた戻ってきたら、ちゃんと増えてた。
周りを海に囲まれているおかげで、洞窟が少ないみたい。特に湧きつぶしはしてないけどこのペースで集まるなら問題なさそう。
なんだけど、重い…。重すぎる…。アプデ後からよくフリーズするようになったけど、この頃からほとんど動かなくなった…。
まじで数秒動いて数分止まっての繰り返し。
もしこれがトラップに湧いたモンスターの影響で重くなってるんだとしたら…。無理よ…。だってまだ序の口よ…。羊毛自動も作りたいし、キツネ式スイートベリーも作りたいし、ゾンピグトラップも作ろうとしてるんだよ…。
まあ、アプデ前はMobがたくさんいようと、回路を同時にガシャコンガシャコンしまくろうと余裕で動いてたんだから、修正を待つしかない…。
てなわけで今回はここまで!
どうしても重いようなら修正来るまでしばらくお休みするしかないかなぁ。そうか、Java版で遊ぶのもいいかもな。
ではでは。