加賀原遺跡 鶴見川遺跡紀行(8)
JOMON・ヒルサイド&マウンテン・ビュー「富士山の見えるムラ」
前々回記事では、鶴見川を市ヶ尾まで来ているのですが…
今回の記事はちょっと戻って、佐江戸からスタートします。
(昨年の11月に佐江戸城址〜加賀原遺跡〜川和富士と散策しました)
月出松公園
佐江戸城址の北側「石橋交差点」から、丘陵の長い坂道をひたすら自転車を押して進みます。(人力チャリなのが恨めしい)
途中写真を撮る余裕がなかったので…いきなりですが、住宅街の中に緑豊かな公園が出てきました!
ところで、「月出松」という風流な名の由来が気になります。これについては、はまれぽさんが「ネ申」的な回答をしていますのでご覧下さい。
展望台へ
さて、入り口近くの展望台に上がってみましょう。
わぁ、見晴らしの良い景色。
富士山がちょっと顔を出している。もっと見えないかな〜。
よし、展望台の後ろの丘に登って…
おぉ、富士山がはっきり見える!周りの景色も緑豊かでステキ…
でも、今回は富士山を見に来たのではありません。
加賀原遺跡
丘を下ると看板がありました。
この公園を含む一帯で、縄文中期前半の集落跡が見つかったそうです。
加賀原(かがっぱら)遺跡は、鶴見川と早渕川に挟まれた丘陵に営まれた、縄文時代中期から後期の集落群の1つ。発掘調査では、縄文時代早期の落とし穴7基、中期の竪穴住居17軒、土坑(貯蔵穴)9基、集石1基、焼土1基、柱穴群1箇所などの遺構が発見されました。
特に注目すべき点は、遺跡の中央で発見された、小規模な住居内貝層をもつ長径10m・短径5m超の特異的な楕円形大型住居。縄文時代の自治会館とか集会所なんでしょうかね?興味深いです。
勝坂式土器や加曽利E式土器などが出土。また、埋没谷には、勝坂期末期の大量の土器が投棄されていたとのこと。
その他、石斧、石鏃などの石器も発見されています。
【ご参考】
港北の縄文集落を探るー横浜北部に展開した縄文中期の環状集落と社会
埋蔵文化財センター https://www.pref.kanagawa.jp/documents/8040/903382.pdf
埋蔵文化財整備事業(埋蔵文化財センター)
http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/maibun/mb05/seet01.html
埋文よこはま14「港北ニュータウン遺跡群のかたるもの」
https://www.rekihaku.city.yokohama.jp/cms_files_maibun/pr_brochure/MAIY_14L.pdf
らくがく縄文館ー縄文土器のマナビを考えるー
(千葉県教育振興財団)pdf 36ページ
http://www.echiba.org/pdf/hoka/2021_koukaijigyou_zuroku.pdf
加賀原遺跡の立地
現在はニュータウン開発で、広く緩やかな丘陵状に地形が変わっていますが、
昔はどのような場所だったのでしょう。
遺跡は丘陵の尾根筋に存在し、昔は南西側に広い谷戸があったようです。
もし縄文不動産があったなら、このような広告があったのでは。
今までで(鶴見川水系で)最高のロケーションかも…。
月出松公園内は、未発掘の状態で昔のままの地形が保存されています。
月出松遺跡
公園の南側にも縄文中期後半の遺跡があったようで、こちらは月出松遺跡と呼ばれています。加賀原遺跡より後に形成された集落のようです。
住居址の重複が多いのは、絶えずリフォームしていたということ?
港北ニュータウンの縄文遺跡分布
他にも、北に三の丸遺跡・二ノ丸遺跡・寅ヶ谷東(とらがやとひがし)遺跡、南に佐江戸8遺跡、東に池辺9遺跡が同じ丘陵上に見つかっています。
地下鉄や高速の近くに縄文遺跡が多い…ということは「開発計画→事前発掘調査→遺跡発見→埋め戻して開発」の結果なのかな。この地域はちょっと掘ったら、集落跡や土器がザクザクなのだろう。
縄文住居の謎
なんで、住居の柱穴を何度も掘り直すのだろう?
前の柱穴がボコボコしていたら住み難そうだし、
古い穴を埋め戻して新しい穴や溝を掘るのは面倒だ。
なぜ、同じ場所で、柱や屋根だけ新しく替えないのだろう?
疑問を感じて検索を続けていたら、素晴らしい記事に出会いました。
住まいづくりの「SuMiKa」が発行するマガジンで、長野県諏訪郡の井戸尻考古館の学芸員・小松隆史さんが、竪穴住居と縄文人の生活や社会、その生き方について話しています。
少し長いのですが、小松さんの話を部分的に引用しました。
縄文人と住居
縄文人の社会
縄文人と水
火を絶やさない訳
縄文人と火
縄文人と土
いろいろと共感する部分がありました。
鶴見川流域でも、高台に存在する遺跡の多くが谷戸の湧水を使用しています。川の水よりも清澄で安全だと知ってたのでしょう。
もしかしたら、誰か使ったかも知れない川の水よりも、初めて人の手に触れる湧水に神聖さを感じたのかも知れません。
他にも、土を母胎と考える思考は、甕棺墓や埋甕にも繋がっているように思います。土に戻って、いつの日にか再生する願いが込められています。
土の中に住み、土で作った器で煮炊きをし、土から生まれ育った命を食べて、土の中で眠る。「土と共に生きる=土を掘る」という感覚を縄文人は大事にしていたのですね。
竪穴住居の耐用年数は20年、だいたい人が生まれて大人になるまでの期間。
そして、縄文時代は1万年超、中期だけでも1千年、単純計算で50回のターンオーバー。道理で、遺跡がボコボコの穴だらけになる訳だ。
縄文人は、効率とか労力の多少を基準に生きている訳ではない。
古いものが終わった時には古いものを壊し、一から新しく作ることで新しい生活を始める。それが絶え間なく繰り返されることで、次の世代に技術を確実に伝えていったのだろう。
縄文人は悠然として、おっきいな。
そして、つくづく、みみっちいな。自分…
ここは広々としていて、素敵な公園です。
反対側の出口からは、地域の公園を結ぶ緑の回廊ゆうばえの道が
川和富士公園に繋がっています。
次は、朝光寺原遺跡を巡ります。
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ついでに、著名な考古学者、設楽博己先生の面白い記事を置いておきます。