
切断された台地 早渕川遺跡紀行(4)
現代人に翻弄された台地とゴリラくん
前回は裏口から大塚・歳勝土遺跡に入ったので、今回は堂々と正門から入ります。
まずは、歴博に行ってみよう!
横浜市歴史博物館

センター北駅より徒歩5分。常設展は大人400円。
遺跡が近いからか、古代の展示が充実しています。

歩道橋への階段。隣に車いす用の長いスロープ。
それにしても、この歩道橋には愛がない。「渡らせてやるから、この高さまで登ってこい!」と言わんばかり。

歩道橋までたどり着くと…あれっ台地がパッツンと切断されている!

なんで…こんなに不自然な形に?
切断された大塚遺跡
わざとらしい演出でした…
前記事の写真にも、竪穴住居の背後にビルが見えてましたね。
実は、大塚遺跡は発掘調査の後に半分以上が削られてしまいました。

( ↑ 加工した画像です…念のため)
地図で確認しましょう。毎度お馴染みの今昔マップさんです。

左が明治39年、右が現在の地図。
高低差が分かりにくいので、航空写真地図を年代ごとに並べました。

1970年代後半、写真中央上部が大塚遺跡。土が剥き出しの部分で発掘調査が行われていました。

1980年代中ごろ。突然、丘陵部が削られて遺跡の半分が滅失。

1990年には周辺部も一斉に平準化され、

地下鉄が敷設され、現在に至ります。(2007年の写真)
横浜市や川崎市には、垂直断崖住宅地がかなり多いです。古墳巡りしているとよく見かけます。
崖って危険な場所ですよね。
自然にできたものは仕方ないにしても、人工的に崖をつくる必要性があるのでしょうか?
(1㎠たりとも土地を無駄にしたくないのか…)
「コンクリート擁壁があれば、切土の傾斜角度が垂直でも大丈夫」と言い切れる現代人の万能感に、ルネッサーンス!!(チーン)…古い
歴博から遺跡に直結するのは良いアイデアだったけど、もう少し地形を活かした計画はなかったですかね…ブツブツブツブツブツブツ…
遺跡公園正門

歩道橋を渡ると、竹林と案内板がお出迎え。

正門から、竹林の長いスロープを上ると

環濠集落が見えてきました。

頂上にある広場です。奥が歳勝土遺跡。
地形模型

大塚遺跡の前に、失われた台地が模型になって残されています。

↑ 現在地


1970年の航空写真に、遺跡があったであろう場所を丸で囲みました。黄色が大塚・歳勝土遺跡。
この地域の地盤
遺跡周辺は下末吉台地のようです。
表層は関東ローム層。水が出てくるので安定地盤とも言い切れない。
公園内のその他の施設
公園には遺跡以外にも楽しめる場所があります。

都筑民家園

昔の暮らしの展示や体験コーナーもあります。(現在お休み中かな)

林間広場

市民の憩いの場。

残った台地の端っこからの眺め。
この高さは、弥生時代から変わらないのかな。
さて、家に帰ろうとして目についたのが…
都筑まもる君

ヤマダ電機の対面に立っているゴリラ。車で通る度に気になっていたのですが、都筑まもる君って言うんですね。
まもる君の数奇な運命を知ると、現在の居場所があることに感謝したくなります。
・保土ヶ谷バイパス沿いテーマパーク「恐竜の森」に誕生
・閉園で都筑交通安全協会に譲渡。一般公募で「都筑まもる」と命名
・1996年 茅ヶ崎町の住宅都市整備公団内へ⇒マンション化で移転
・1998年 横浜市水道局内⇒横浜貯金事務センターとなり移転
・2000年 市道路局の用地(都筑区茅ケ崎)に移転
・2005年 現在地へ
たぶん、交通安全協会も持て余していたんだろうな…
まもる君設置後、交通事故件数は減少傾向にあるようですが、周辺環境が変わっているので正確な効果は分からないとのこと。
それにしても、住民の99%が必要と感じているなんてスゴイ。地域の愛されキャラって大切。
次は、先に進みます。
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