WARの改善 - WPAの代替

要約

I. 従来の分析手法と限界

A. 状況中立的な分析

  1. 予想された得点差:17点

  2. 実際の得点差:20点(予想に近い結果)

  3. 限界:試合状況を考慮していない

B. Sabermetrics的分析

  1. 一般的指標:1勝 ≈ 10点の得点差

  2. アストロズの評価例:

    • 実際の得点に基づく評価:+2.0 WAA

    • wOBA(加重出塁率)に基づく評価:+1.7 WAA

  3. 解釈:アストロズが期待以上の成績

C. 従来の勝敗評価

  1. 勝者:常に平均より+0.5 WAA

  2. 敗者:常に平均より-0.5 WAA

  3. 限界:得点差の大小を考慮していない

II. 新たな評価手法の必要性

A. 目的

  1. 過剰得点の適切な評価

  2. 試合状況の考慮

  3. 得点のタイミングと状況の重要性反映

B. 勝率加算(WPA)の特徴と限界

  1. 特徴:

    • 勝者に+0.5 WAA、敗者に-0.5 WAA保証

    • リアルタイムの試合状況反映

    • ベッターやファンに有用

  2. 限界:

    • リアルタイム情報依存

    • 試合後分析に不適切な場合あり

    • 初回と最終回の得点を同等に扱えない

III. 新アプローチ:Plus と Minus

A. パフォーマンス分類

  1. プラス:

    • 打者:ヒット、四球

    • 投手:アウト

  2. マイナス:

    • 打者:アウト

    • 投手:許したヒット、ウォーク

B. アストロズの例

  1. 打者:+18.5プラス点、-6.5マイナス点

  2. 投手:+6.5プラス点、-1.5マイナス点

  3. 合計:+25プラス点、-8マイナス点

C. 計算方法

  1. 目標:平均を上回る+0.5 WAA(+5点相当)

  2. マイナス点(-8)を基準使用

  3. 必要なプラス点:13

  4. 実際のプラス点(+25)の52%を有効とみなす

  5. 過剰なプラス点を約半分に削減

D. マリナーズの例

  1. +8プラス点、-25マイナス点

  2. 悪い成績も半分に削減し、-0.5 WAA

IV. 新アプローチの利点

  1. 試合全体を一つの作業単位として扱う

  2. 全打席をリアルタイムスコアと無関係に評価

  3. 最終スコアに基づく評価

V. WPAとの比較

  1. WPA:各打席を独立した取引として扱い、その時点での重要性考慮

  2. 新アプローチ:試合全体を一つの取引として扱い、全打席を同等評価

VI. 接戦の分析例(2010年4月20日:パドレス vs ジャイアンツ)

A. ゲーム概要

  1. 結果:パドレス 1-0 ジャイアンツ

  2. パドレス:1安打3四球

  3. ジャイアンツ:6安打2四球

B. 従来評価と実際結果の矛盾

  1. 状況なし評価:ジャイアンツが優勢

  2. 実際の結果:パドレスの勝利

C. パドレスの新評価方法

  1. 獲得点:+7プラス点、-10マイナス点

  2. 目標:平均より+5点(勝利相当)

  3. 計算プロセス:

    • プラス7点を基準設定

    • 必要マイナス点:-2点

    • 実際の-10点を-2点としてカウント(20%考慮)

D. 代替アプローチ提案

  1. マイナス点基準方法:

    • マイナス10回を基準

    • プラス7回を15回としてカウント

    • プラスの行為を2倍評価

  2. 予想値比較方法:

    • 予想:+11プラス点、-6マイナス点

    • プラス7本に11/7ファクター適用

    • マイナス10本に-6/10ファクター適用

VII. 結論と今後の展開

  1. 新approachの利点:

    • 接戦でのパフォーマンスをより適切に評価

    • 試合状況考慮と実際の勝敗結果との整合性

    • リアルタイム情報非依存

    • 過剰得点や極端な成績の適切な評価

  2. 複数の計算方法の可能性

  3. ゲームレベルWPA的アプローチの基本枠組み完成

  4. 今後:細部の詳細化が必要

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