【デッキレシピ(エクストラ)】アンノーンDAMEGE【~SM9a】
1.はじめに
…
。。。
2ターンで決着をつけることができるカードの禁止は当たり前ですよね。
2.デッキレシピ
DAMEGEデッキのおおまかな内容は以前書いた記事があるので省かせていただきます。
前回の反省点としては、メタカードを入れすぎると回らなくなる点。また自分の取れる行動が多すぎるとプレイミスに繋がり、2.3ターンしかプレイしないこのデッキタイプではプレイミスを取り返すのが困難である点。この2点を考慮に入れてデッキ構築をするべきでした。
前回のデッキを作成してから拡張パックが2弾でてカードプールが更に広がりました(毎月新弾は早すぎるよなぁ…)
DAMEGE目線では以下の4つのカードが追加されたと言えます。
デデンネGX
ダメカン置き場にもなれるドローソース。シェイミと異なり、二匹並べる+HP200以上のポケモンでDAMEGEの条件を満たすことができるようになりました。
マーシャドー
サーチ手段の豊富なスタジアムメタカード。先行取られて相手の盤面に置かれるとマグマ団の秘密基地の素置きが山札によっては厳しくなります。
コイキング&ホエルオーGX
脅威のHP300。これによりDAMEGEメタカードであったウソッキーが機能しなくなりました。
ゲンガー&ミミッキュGX
GX技で相手の妨害を止めることのできるダメカン置き場。HP240なので2匹並べればDAMEGEの勝利条件を満たすことができるようになります。
以上を踏まえて組んだデッキが以下になります。
デッキコード:LgLgQn-TPL8gk-9HgLL6
最終盤面例(山札左の3枚は手札に持っていれば良いカード)
今回はデデンネGX&アララギ博士で縦引きする構築にしましたが、キュウコンGXでピンポイントにサーチする構築も良さげです。(確実さは増えますが考えることが増えるので僕は採用せず)
ACESPECについて、今回はデデンネGXやアンノーンスタート時のケアや対面のゾロアに麻痺させられた場合のケア、4枚目の軽石としてポケモン回収サイクロンを採用しましたが、パソコン通信も強いのでお好みで。
縦引き型になったので手札の進化ポケモンを山札に戻しつつデデンネGXをサーチすることで、次のターンに向けての山札を作りながら手札補充をすることができるようになりました。
3.DAMEGE対策
DAMEGEデッキが主に苦手とする戦術は2通りです。
相手のデスカット
コンボパーツサイド2落ちで勝ち筋がなくなるため。
1ターンで完成する永続特性ロック
ミツル+アローラベトベトン
ミツル+ダストダス+ポケモンのどうぐ
ソーナンス
半永久的なグッズロック
オーロット
ガマゲロゲEX
盤面2枚に干渉できる構築
マッシブーンGX+打点増やすカード+グズマ
ランドロスEX+打点増やすカード+グズマ
ピカチュウ&ゼクロムGX+ピーピーマックス+グズマ
ミラー戦
お互い対策をしていなければ先行有利
3.入れ替え候補カードについて
以上の苦手な札全てに対応することはできないので、ここからは環境読みも含めて対策札を選んで入れ替えていくことになります。
ソーナンス
対策:ミラー
DAMEGEソーナンスミラーはLOしましょう。HPが大きいのでサーチ手段に乏しい。
後出しハンマー
対策:ミラー、ガマゲロゲEX
採用するなら基本後攻選択。後攻は先行レッドカードや相手に2回殴らせるチャンスを与えるので一長一短。
メリープ
対策:ミラー、ガマゲロゲEX
無限の勝ち筋「ねむり」。レベルボールの対象なのでサーチがしやすい。
ニューラ
対策:ガマゲロゲEX
ニューラとの入れ替え候補。後攻のみ使用できるメリープ。
ロトム図鑑
対策:サイド落ち
サイド落ちし、さらにロトム図鑑にタッチし更に解決できる確率とサイド落ちせずに山札に不純物が増えることを天秤にかけて。個人的な感覚では後者を嫌ったので不採用。実際のところ誰か計算してください。
コイキング&ホエルオーGX
対策:ウソッキー
初手に出ると困るのと、プールに存在するだけでウソッキーが機能しないので、メタとしてのウソッキーの採用は少ないと考え今回は採用していない。世間のDAMEGEの考察があまりされないと考えるなら採用する価値はある。
超エネルギー
対策:無理な相手全て
ゲンガー&ミミッキュGXの通常技も十分強いので、殴り勝てば良い()
ゲロゲ相手にロック前に手紙を打ちエネルギーを2枚確保しておく。
残り僅か5日ですが是非使ってみてください。
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