商品品質を守る取り組み
ベテランスタッフは200人以上!
飲食の世界ではアルバイト・パートさんがお店の中核メンバーとして活躍していることは決して珍しいことではありません。安定した品質やサービスをお客様にお届けするためにベテランスタッフの存在を必要不可欠だと考える飲食店の方は多いと思います。
つきじ海賓も例外ではなく、アルバイト・パートさんが活躍しており、長く勤めて頂いているベテランのスタッフはつきじ海賓の商品品質・サービスを守っていく為には欠かせない存在と考えています。
このような貴重な人財であるベテランのスタッフさんにより長く活躍して頂く為につきじ海賓は様々な取り組みを行っており、勤続3年を超える方はなんと200人以上いらっしゃいます。
社員の教育
アルバイト・パートさんと毎日接するのは店舗の社員です。当社では入社すると店舗配属社員は1年間「新入社員勉強会」という研修を月1回参加しています。この1年間で社会人としてのいろは、挨拶やモチベーションの保ち方、衛生管理等、飲食業の基礎的なことはもちろん、アルバイト・パートさんとの接し方も学びます。
このステージを卒業すると今度は「補佐・リーダー研修」と呼ばれる研修や店長勉強会で数字管理といったものはもちろん、責任者としての意識の持ち方やコーチングといった人財マネジメントも学んでいきます。
教育ツール
アルバイト・パートさんには、出来ることを可視化して、モチベーションを高く持って貰いながらお仕事して頂けるように「星取表」という教育ツールを使っています。仕事の基礎から、最終的には責任者の業務まで、段階を踏みながら個人の能力に合わせつつ、出来ることを増やしていく。増えていく事で働く楽しみを持ってもらう。もちろんお給料とも連動しているので「何を出来るようにすれば良いか?」が教える側と教えられる側で一致する為、不満が起きにくい仕組みにしています。
マイスター制度
つきじ海賓ブランドの柱となる「接客サービス」「握り」ではマイスターと言われる称号の授与をしています。忖度一切なしの厳しい筆記試験と実技試験に合格すると「接客マイスター」「握りマイスター」という称号を授与し、高い品質を保てる人財として表彰しています。
つきじ海賓はこの様に、様々な取り組みを通じてお客様へより良い商品、サービスをお届けする為に、その最前線で働くスタッフさんが長く働いてもらえるように工夫を重ねています。こうした取り組みは、学生の時にアルバイトを通じて、当社の想いに共感頂き、入社して店長はもちろん、本部で活躍している方が全社員の2/3以上にもなるほどです。
人不足が言われる中、お客様に変わらない品質とサービス提供をする為、つきじ海賓は今後もこうした活動を続けていきます。
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