見出し画像

貯めていたCokeONのポイントを開放したけど……?

CokeON』というアプリをご存知だろうか?

コカ・コーラの自販機で使えるアプリである。

自販機でこのアプリを使ってキャッシュレス決済をするとスタンプが貰えて、15個集めると1本無料チケットが手に入る。

最近はどこの飲食店もアプリを使わないとちょっと損をしてしまう時代だが、自販機においてもそれが当てはまる時代になったのだ。

とはいえ入れてけばお得なのだから、使うに越したことはない。


しかし問題がある。

このアプリでの決済は、全然スマートじゃないのだ。



キャッシュレスと聞くと、おサイフケータイやsuica等のICカードを思い浮かべる人が多いだろう。

自分も今のスマホがおサイフケータイに対応していたので今更ながらに使い始めたところ、めちゃくちゃ便利だった

自販機でおサイフケータイやICカードを使う手順は、欲しい飲み物のボタンをまず押して、あとは読み取り位置にスマホやカードをかざすだけ

時間にして3秒くらいだろうか。
小銭を出して、自販機に入れて、ボタンを押すよりも早い。

素晴らしい。


……では、CokeONはどうなのか。

購入手順を説明しよう。

1.CokeONに対応している自販機に近づいて、アプリを開く。
2.スマホと自販機がBT接続され、データを取得したことを確認。
3.アプリ側に自販機の飲み物一覧が出てくるので、探して選択。
4.決済方法を選択。(連携した電子マネーor無料チケット)
5.画面に出てくるチケットをスワイプして購入を確定。
6.飲み物が出てくる。

・・・

はっきり言って面倒くさいどころの話ではない。

今まで3秒で済んでいた作業がなんでこんなことになるのか。

しかもここまでして得るものはスタンプ
15個集めてやっとジュース1本分の。

何本も買うときの手間なんて想像したくもない。

そもそも自販機を使う人というのは、利便性重視なんじゃないだろうか?
値段で考えたら、スーパーなら同じ額で2本買えるわけで。

そんな人達にこんな時間の無駄を強いるのは本末転倒だ。


……そして長い時を経て、公式もそれに気づいたらしい。

なんとアプリを使わずにICカードを使える方式が増えた。

でもいいと思う。
これなら入れておく価値があるから。

あの面倒な手順を踏むのは、無料チケットを使うときくらいでいいのだ。



前置きが長くなりすぎたが、なんでそんな不便なものを自分が使ってきたのかといえば、キャンペーンが多いから

スタンプが倍になったり、1本買うともう1本が無料になったり、ポイントを貯めて懸賞に応募できたりと、頻繁にキャンペーンを打っているのだ。

つまり自分は、あの利便性の低さを補うようなメリットがあるときだけ使っていたというわけ。

メーカーからしたら最高に嫌な客である。


そして今現在やっているキャンペーンのポイントが結構貯まったので、いよいよ開放していこうと思ってこの記事を書いている。

ポイントを使って色んな商品が手に入るチャンス!

では、ラインナップを見ていこう!!


無料チケット
ラウンジチェア ギフト券3000円
スマホレンズセット 旅行券8000円

うんうん、どのコースにも欲しい物がある良いラインナップだ。

ちなみに自分が貯めたポイントは22ポイント

どうやって振り分けようか……?

8ポイントなんて誰も応募しそうにないし、意外と狙うのはありかもしれない。旅行券8000円分はかなりありがたい額だ。

でも同じ8ポイントにラインナップされているスマホレンズセットって、そんなに需要あるんだろうか?

試しにAmazonで検索したら、商品の値段は4000円だし、サクラチェッカーの評価もヤバいしで闇を感じる。

まあそれはともかく、ポイントの振り分けだ。

8ポイント×1 (JTB旅行券8000円分)
3ポイント×3 (Amazonギフト券3000円分)
1ポイント×5 (無料チケット)

うん、こんな感じでいこう。

では抽選開始!!


…………。


ま、まだこれからだから!!


(なんで8ポイントのやつを最初に選んだんだろう)


次はAmazonギフト券!!

普段Amazonをディスってばっかりだけど、お願い!!

(ベゾス、やっぱ怒ってたのかな…?)


ま、まあドリンクチケットが当たればいいか。

チルアウトなら200円だからね!


風呂読書したあとにチルアウトを飲む! 最高!!


お願い!!!(必死)


…………………。




というわけで、

かすりもせずに自分の必死に貯めてきたポイントは0になった

こんな記事を書いたせいなのかな……?


こ、CokeONアプリ最高!!!


……いやもう手遅れか。


ちなみにCokeONアプリは歩数連携もあって、毎週3万5000歩を歩く人なら、3ヶ月くらいでスタンプが貯まって無料チケットが貰える。

1年かけて4本ではあるが、健康になりつつドリンクがおまけで付いてくると考えれば良いアプリかも知れない。

メーカーとしてはこんなユーザーが増えたら商売上がったりなんだろうけど。


ポイント取得に浪費した時間を思うと、果たしてこれがなのかが極めて疑問に思えてきたが、それもまた人生。

記事にできただけ良しとしよう……。



【追記】

自販機で購入したら無料チケット1枚プレゼントキャンペーンがやってたので、購入してチケットをもらったのだけれど、

そのチケットを支払い方法に選んだときだけ『チルアウトが消滅する』のはってことで良いですかね……?

一番高いから引き換えて欲しくないとか……?

PayPay払いのとき


無料チケットのとき

あとなんで同じ自販機情報を取得してるのに支払い方で並び順が変わるのだろうか……?

・・・

ば、バグとかかなー!?


サポートには感謝のコメントをお返しします!