エアアジアの払い戻しリクエストできない人たちへ

来月予定していた地元への帰宅。
エアアジアにて航空券を買ったはいいが買った次の日にコロナの影響で10月の下旬までフライトをしないと発表があった。
まぁそもそもそういう議題があったのなら販売してほしくはなかったがLCCなのでしょうがないと諦め返金手続きをしないといけない。
グーグルにて調べた結果返金リクエストでクレジット情報がみつからなくて進めない方が非常に多いとのことでこの記事を書くことにした。
実際私もやってみたが全然できなくて調べまくったが解決法はなく自力でやった結果できたのでお知らせします。
ステップごとになるべくわかりやすくします。
まぁでもこれがほんとに正しいかどうかはわかりかねるので責任は持ちませんが試してみてほしい。
まず1ステップ目がエアアジアの会員登録してください。
たしかBIGメンバーだったかな。
自分のメアドや名前などの入力ですね。
2ステップ目。予約番号とその会員登録したIDの番号コピーするか控えるかしてください、あとどの空港から出発するかも控えるようにおねがいします。
あとで入力しないといけないです。
3ステップ目。エアアジアのHPに進んでください。
欠航のお知らせメールがきてると思いますがなぜかそこからはできなかったにでHPからですね。
4ステップ目。HPにログインしたあとHP右下の女性のマーク。まぁアヴァというらしいですがそこでAI相手に申請できますので。
5ステップ目。女性のマークを押すといろんな項目でてきますので[コロナによるフライト変更]もしくは返金リクエストおしてください。
私の場合はクレジットアカウントに払い戻ししましたのでコロナによるフライト変更→エアアジアによるフライトキャンセル→クレジットアカウントの順番に進みました。
6ステップ目。次に入力求められるのが予約番号これは普通に入力します。
その後姓/名の入力しないいけないですがここが注意。
予約したときに入力した姓だけで進めますから。
名まで入れると絶対確認できませんになりますので注意してください。
最後に出発空港入力ですが英語3文字だけで大丈夫です。
私の場合札幌の新千歳空港からなのでCTSと入力しました。
自分の出発空港略称わからない場合は予約のメールに書いてますから確認を。
最後にID番号入力して終了です。
そうすると向こうからメールきますのであとは入るまで待ちですね。
返金の場合はもっと時間かかります。
なぜならオペレーターとライブチャットがつながるまで待たないといけない。
最大15分待つとかいてあります。
んで合ってると日本語のオペレーションがいないと返答がきて英語なら大丈夫だから設定を英語にかえてもっかいやってと言われますので。
まぁたぶん現金返す気はあんまりないんでしょう。
こういうめんどくさいことを何日もやらせてしつこくくる人だけ返金するみたいな感じです。
まぁクレジットアカウントでも2年間有効期限ありますのでクレジットの方に返金もらって2年以内に使うほうがいいかもですね。

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