週刊“担い手はここに独り”第17号
発表=制限適用。新リミットレギュレーションから2週間が既に経過。新旧制限入り混じったデッキまとめ続きますが、参考となれれば幸いです。
今週の #からふだ2
集計期間中に発信した優勝および入賞デッキです。ショップ名をクリックするとデッキレシピを閲覧できます。
アダマシア
└9/25 竜星の嵐【高松店】
イビルツイン
└9/22 竜星の嵐【高松店】
エルドリッチ
└9/19 カードプレイス 鶴崎店
└9/22 カードラボ千葉中央店
└9/24 カードラボサテライトTOKYO 秋葉原店
└9/25 TSUTAYA鈴鹿
オルフェゴールドラグーン
└9/22 カードボックス下関店
オルターガイスト
└9/22 大哲会 ~竜星の嵐~
サブテラー
└9/23 TSUTAYA鈴鹿
転生炎獣
└9/21 ティム中山店
└9/22 大哲会 ~竜星の嵐~
└9/22 カードラボ高崎店
サンダードラゴン
└9/19 1up杯
└9/19 竜星の嵐【高松店】
└9/21 蔦屋書店トレカストア【茂原】
└9/22 大哲会 ~竜星の嵐~
└9/25 竜星の嵐【高松店】
シャドール
└9/22 大哲会 ~竜星の嵐~
└9/25 デュエルサロン太陽
十二獣
└9/21 竜星の嵐【十三店】
└9/22 大哲会 ~竜星の嵐~
└9/22 竜星の嵐【高松店】
└9/23 カードラボ新潟店
十二獣ドラグマ
└9/19 カードボックス矢向店
└9/21 TSUTAYA鈴鹿
召喚ドラグマ
└9/19 シーガル米沢店
└9/19 ティム中山店
└9/23 ドラゴンスター神戸三宮店
真竜
└9/22 大哲会 ~竜星の嵐~
└9/22 カードラボ福岡天神店
閃刀姫
└9/21 ドラゴンスター神戸三宮店
電脳堺
└9/23 カードラボ千葉中央店
ドライトロン
└9/22 ドラゴンスター岸和田春木店
└9/23 ホビーショップネオ
ドラグマエルドリッチ
└9/18 竜星の嵐【高松店】
└9/22 シーガル気仙沼店
└9/22 ドラゴンスター泉佐野店
ドラグマ真竜
└9/20 シーガル気仙沼店
ドラグマ魔導
└9/20 遊ING熊本上通り店
└9/21 遊ING熊本上通り店
ヌメロン
└9/21 カードボックス イオンタウン黒崎店
ネクロフェイス叢雲ダイーザ
└9/22 大哲会 ~竜星の嵐~
幻影騎士団
└9/19 ホビーショップネオ
フォーチュンエルドリッチ
└9/20 ティム溝の口店
プランキッズ
└9/19 トレカ王
└9/20 トレカ王
└9/22 大哲会 ~竜星の嵐~
└9/23 カードラボサテライトTOKYO 秋葉原店
マギストスドラグマ
└9/22 ラックス奈良柏木店
魔人メタビ
└9/19 1up杯
叢雲ダイーザ
└9/19 ドラゴンスター岸和田春木店
列車
└9/22 竜星の嵐【高松店】
レッドデーモン
└9/23 カードラボサテライトTOKYO 秋葉原店
60インフェルノイド
└9/19 カードラボ新潟店
60DD
└9/22 竜星の嵐【高松店】
※デッキ名は引用元ツイートの呼称を優先しています。
※呼称が似通っている場合は、先に発信したデッキ名を優先し、Tetsuの主観でまとめています。
ちょっとコラム ~いいデュエルだったぜ!~
トレカのフリマ☆ガッチャJP
https://www.gaccha.jp/
Tetsu Champion Shipのスポンサーであり、個人的に懇意でもあります。この度サービスの終了が発表されました。
ここで思い出話を語るわけではなく。今後の活性化活動に転機が訪れることについて、です。流通が店頭の販売から通販、そして個人取引へ。デッキレシピの扱いもまた、初期の紙媒体記入からテキストでの入力と出力。ブラウザでのデータ化が現れれば、誰もがカメラを撮れる時代。アプリへ移り、そして公式の介入と技術の向上は著しいものです。そんな中、ショップが注目されるとき、名を聞くとき、どんなものに添えられるでしょうか。一般社会であればオープンの賑わいや、安売りの情報。趣向を凝らしたお店の雰囲気などあるでしょうか。
そう、大会結果、デッキレシピです。前置き長くなりましたが、今でこそ全世界へ140文字+αで発信できる時代。最初期から続けている活動なので、ただデッキレシピを発信することが、活動と呼べるほどの成果は既にないのかもしれません。しかし、自分というフィルタを通して再発信されたものが、より多くの目に止まったときは嬉しいものです。ガチャログという形での発信はできなくなりますが、何らかの形で続けていきたいと思います。長い間ありがとうございました。
おわりに
閉鎖的な環境より、オープンな趣味であることが良しとされる風潮。実際、一理あると思います。クローズドな繋がりや遊び方であれば、その中で独自の慣習やルールが生まれやすく、どうしても否定的な要素を生むことも少なくないです。ただ開けた場所がよいかと言えばそうでもなく。間口が大きいため、外の影響を受けやすい一端も。誰も見ないからコロナ対策しないとか、そんな話ではないのですが。販売戦略然り、メディアへの露出然り。遊戯王ならでは、という要素をどう打ち出していくのか…と考える機会が増えました。
コロナ自粛や自制の反動からか、走り続けて生み出し続けるという状況が色濃くなってきました。ついていく動作もとい、追わなければならない状況を伴うなら、何かしらの努力が求められてしまうわけで。“『誰もが』笑って楽しめる遊戯王”試されてます、Tetsu。(第17号)
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