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 手描きイラストは楽しいぞ!の2Dアニメーターのアオトさんの描いたカラーイラスト(ガールズバンドクライ)を模写?させてもらったよ。3つの見せたいもので三角、視線誘導がすごい!初期状態のクリスタ(クリップスタジオペイント)で、インクの飛沫を表現する方法を紹介!



はじめに

 こんにちは!
 初心者絵師のハロです。
 初心者ならではのお絵描き練習法や、初心者の自分がつまづきや疑問を解消できた方法など、初心者に有益な情報を発信しています。
 今回は、盛りだくさんです🎉
 本題は、2Dアニメーターのアオトさんが
   ① 描いたカラーイラストを模写
してもいいよってことで模写練習するのと、その際必要になって編み出した
   ② インクの飛沫を表現
     (クリップスタジオ初期状態)
を試行錯誤の末、っぽい感じに描けたので紹介していきます。
 さらに、初心者絵師ハロが多大な影響を受けているnoterさん達を巻き込んで、時々?しょっちゅう?ことあるごとに?本題を脱線します。
 (主に上手く解説できないところに、ぴったりのnoterさん達が言語化され ている解説記事を持ってきているので、各記事を見てもらえたら理解が深まると思います。)

2Dアニメーターのアオトさん

 アオトさんは、2Dアニメーターならではの薬屋のひとりごとやダンジョン飯などのアニメを紹介したりイラストを描いたりする他、アニメで英語の勉強の記事まであり、アニメ好きにはたまらない記事を造るとても素敵なnoterさんです。
 今回、模写させてもらうのは、この記事
 アオトさんのカラーイラスト🎉 ↓

 アオトさんが、実際にどういう手順で絵を描いてるか紹介されており、お絵描き初心者にとっては、至宝の記事となっております。
 アオトさんが描いた、ガールズバンドクライの仁菜ちゃん素敵です。
 11話を見てアニメと同じ姿でライブしてるのですが、あのポーズはありませんでした。
 アオトさんが考えたポーズで、どう考えてどう表現していくか、を手順から説明してくれてるハロ好みど真ん中の記事です。

お絵描き環境

 カラーイラストを模写する前に、ハロのお絵描き環境について
・使用ソフト
 CLIP STUDIO
 wacom板タブレットSサイズ購入特典
・使用ペン(デフォルト状態)  
 シャーペン、Gペン、ミリペン、ガッシュ
 塗潰し(選択レイヤーのみ設定)
 エアーブラシ(やわらか、飛沫)
・時間
 ラフ3時間、修正5時間
 色塗2時間、仕上げ2時間
 <テーマ>
 アオトさん描いた仁菜ちゃんのカラーイラストを模写して上手くなるぞ!
 Gペンとガッシュを、初めて使ってみるよ♪ 
 自分は間違ってないのに、不登校になったのも親のせいと高校中退し上京、ロックに生きるためと思いきや予備校通って大学めざす、そんな
   真っ直ぐに紆余曲折
する仁菜ちゃんの危なっかしさ、めんどくささを表現したい。

お絵描きの手順

 模写ですので、アオトさんの記事の手順を真似をして、描いていきます。(といいながら途中で省略して、紆余曲折することに…)
 お絵描きの手順の前に、今回いきなし模写になってしまうので、初心者になる前の描き始めたばかりの方々にオススメの記事紹介!!!
 今回のハロはぶっとばしてます。いきなし脱線します。
 しかし、オススメの記事は、ほんと神記事なので損はさせません!

 元漫画家、漫画イラスト通信高校非常勤講師、結婚式場スタッフ、兼現役通信芸大生の東府ノ角さん

 元漫画家、現在通信の芸大生、グレーゾーンの半不登校の息子と2人暮らし。 お仕事は通信制高校で漫画イラストの非常勤講師と結婚式場でサービススタッフの掛け持ち(プロフィールを一部抜粋)されている
   東府ノ角さん
が、わかりやすくトレースの仕方から、写真のモデルさんの骨を意識する簡単な方法
   両肩の線
   背骨の線
   両腰骨の線
のたった、3本の線を意識するだけ!
 画期的に初心者前のお絵描き始めたばかりの絵師さんにもわかりやすい、でもこれ今でもすっごく大切と思える
   ポイント 
です。
   こちらの記事をタップ! ↓

見えない部分ですが、体の中に骨が通っているということを意識するのがとても大事です。
 骨を意識しないと、ぐにゃぐにゃの体になりますし、描いてみたら腰が変…という方も骨が理解できていないのが原因です。

東府ノ角さんの記事一時抜粋

 ちなみに、この記事 ↑ を引用する際に、まだ東府ノ角さんにフォロー申請してなかったことに気が付いて、即フォローしました。
 相互フォローしてくれるといいなぁ✨

 兼業イラストレーターのマエコさん(会社員やりながら京都芸術大学非常勤講師など兼業されてるとのこと)

 骨の大切さについて、マエコさんの記事をタップ! ↓

 骨描いて
 筋肉描いて、
 素体が出来てから顔や服を描き足していく……
 初心者の方は、めんどくさい描き方だなぁ〜と思われたかもしれません、
ですが意外とこうゆう手間を惜しまずに描いたほうが失敗が少なく、かえって効率的に描けるんです、

マエコさんの記事一部抜粋

 また、人物画の基本はやっぱりリアルで、リアル寄りの人物画を描けるようになるとデフォルメも上手くなると解説してたの、誰だったっけ? 
 あっ、やっぱりマエコさんの記事だ。 ↓

 やさしい人物画を使って人体構造を勉強する(覚える)ことです。
 特に人型のキャラクターメインでイラストが描きたいと考えているなら、是非ともやって欲しいことです。
面倒くさいかもしれませんが、そうした方が返って上達は早いです、
 やさしい人物画を使えば人体構造に関する正しい知識が手に入るだけでなく、デッサン力も同時に鍛えることができます。
 デッサン力を高める方法として手取り早いのは、簡単に言うと「リアルタッチで描けるようにすること」だと思います。
 やさしい人物画から人の描き方を学べば、あまり意識せずとも自然とそうなります^_^
 リアルタッチをデフォルメするのは簡単なので、どんな絵柄でも描けるようになりますよ。
 萌え絵はもちろん、萌えとリアルの中間を狙うことも出来るでしょう。
なので僕はやさしい人物画から人の描き方ををみっちり勉強することをオススメします。

マエコさんの記事から一部抜粋

元JIA(日本イラストレーター協会理事兼講師)松田ゆうさん

 ほんとリアルに人物画を描かれる赤い帽子が印象的な松田ゆうさん。
 ということで、リアル人物画の基本を教えてくれる松田ゆうさんの記事はこちら ↓

 あらっ、ゆうさんの記事貼り付ける時に、これまたフォローし忘れてるのに気が付き、慌てててフォローしました。
 ゆうさん、相互フォローしてくれるといいな✨
 以前、松田ゆうさんの眼・鼻・口の描き方記事を見て描いて練習してまとめ記事をあげてるので、タップしてね。
 とりあえず1つだけ紹介 ↓

 冒頭いきなり大脱線してしまいましたが、本題に戻ろう!

①ラフを描く

 大中小見せたいもの3つを、視線誘導を考えて配置する。
 三角形の配置の仕方で絵の印象がかわりそうですね。
 
 仁菜ちゃんの危なっかしさ、めんどくささを表現するために、アオトさんは、不安定な逆三角形配置した気がします。
 しかも、下から小中大と持ってきていかにも不安定そうです。
 このラフ ↓ には陰影入っていないので、この後わかったことですが、光源の方向が、最も見せたい何かを掴もうと左手を伸ばすのを後押ししているように感じます。

仁菜ちゃんラフ

 アオトさんのラフ左上にある矢印は、光源の向きを表すのか?仁菜ちゃん動きを表すのか?多分カゲの向きやハイライトの入り具合から左後ろからの逆光という光源の向きを表していると思う。
 しかし、アオトさんが、左手を伸ばして掴みに行く、まだ掴めていない状態と記事に書いているので、いわゆる、仁菜ちゃんがこれから掴もうと「溜め」状態であることを表す矢印なのか?とも・・・。ならば、今回は、溜めた力を開放することにしよう!(ラフにあちこち描いてある矢印は力向き)
 ごちゃごちゃ考えるとこまで真似してみました♪
 我ながら勢いのあるラフが描けたし、いい絵になりそう♬
 これが、すごく深いぃ!なんですよ ↓

 ガールズバンドクライで何か描きたいなと思ってて、
11話の歌っていた仁菜の手を伸ばして掴んでるポーズがかっこよかったので、そこからのイメージで+αして描いてます。
 ずっと左手に悩んでました。
 後ろにばっと広げようか、グーにしようか。もっと手前に出そうか。
 いやなんか違うな、まだ仁菜は掴んでない気がする…って思い直し今の形に。
 顔をこっちに向けて叫ばせようかと思ったけど、横向かせました。
 ごちゃごちゃ考えてます(笑)
 考えずにとりあえず描くこともできるんですが、どうも、ぼんやりした絵になる気がします。
 たぶん脳内会議の音声すごいことになってそう。
「その人物がとっているポーズやしぐさは必ず何かの意味(性格や背景、理念)がある」
ので、考えぬいて描くと良い感じになると思います(と信じてます…)

アオトさんの記事より一部抜粋

 今回のラフを描くうえで重視した視線誘導について、素敵に言語化されているnoterさんを見つけましたので紹介します。

 honöca* ⚘ イラストレーター ⚘さん

 この方、線がすごくきれいで透明感のある素敵な絵を描く方だなと、見てぱっっと1秒間の第一印象で、光の演出に視線誘導されて、
   顔 → 花束
を観るとなんて緻密な花束!!
 それもそのはず、この方、きっと多分ドット単位で緻密に描いてますね。(デジタル画最小単位で緻密ってこと)
 最初の記事に自己紹介で、ピクセルアート(ドット絵)から始めて、デジタル画も描くようになったと4枚のイラストを時系列に並べてるのですが、真ん中の2枚なんて、下の説明がなかったらどっちがどっちかわからないくらいなので、記事を見てみてください。 ↓

 上手い人は、模写するとき、イラストをドット単位でスポイドで吸い取って、なぜこの色を使うのだろうと観察して考えて模写するとのこと。
 なかなか真似できません。
 honöca* ⚘ イラストレーター ⚘さんはドット絵の感覚で、好きなイラストを観察していくのでしょうし、これからさらに成長していき神イラストを描くようになる予感です。

 きみおり|イラストレーターさん

 元アニメで兼業イラストレーターで上手いのにさらに動画の学校に通われて、みきとPの刹那プラスのMV作ってみたを動画でアップされてる
   きみおり|イラストレーターさん
も1ドット(ピクセル)レベルの大切さを記事で紹介されてます。 ↓

下塗りの色を判別する
 下地になっている色が指定されている場合はとても楽ですが(メカ等はたまにございますね)人物の場合光源によっても色味が異なりますし大体の場合下地が完成イラストでは判断しずらいものです。
 下地の色をパレットに取りたい時、どこを見ればよいか?
 まず、おおむね影でもハイライトでもないと思われる部分の一番薄い色を探します。アニメ塗りのキャラは探しやすいでしょうがブラシ塗りや厚塗りですと大変でございます。

 見つけましたら、1ドットが見えるまで拡大して下さい。

 ここがポイントでございまして、スポイト機能で色を取る際にグラデーションがかかった状態で取ってしまうと都度微妙に違う色味を拾ってしまいます。下塗りの場合は均一にべた塗りするため、1ドットの色を拾ってくるのをお勧めしております

きみおり|イラストレーターさんの記事から一部抜粋

 続いては商業で描いた時の線。こちらは拡大しましても滑らかで、液溜まりもなく、均一な線が引けています。若干の強弱もございますがあくまでも均一な状態から逸脱しないような線です。これは長い線や緩いカーブなど描画ツールを上手く使って描いているのでそうなっております。
 線が綺麗だと何か良いかと申しますれば、「統一感が出せる」「次工程以降の編集や加工が簡単になる」「修正がしやすい」といったことが挙げられます。
 特に商業で必須な事柄として特徴的なものが「統一感」です。これは同じ作品に何人もの人が関わる以上必須の条件となります。

きみおり|イラストレーターさんの記事から一部抜粋

 

 きみおりさんの描いたミクちゃんが雰囲気だしながら動きます。
 ポチっとタップしたら、みきとPさんの刹那プラス聞きながら記事が読めるはずなので、聞いてください。
 実は、ハロがお絵描きを始めたきっかけが、みきとPさんの曲
    少女レイ ↓

少女レイ/みきとPのMVをハロが模写したもの
紙に描くのと同じような使い方をしていたころ

 半年ちょっと前、板タブで落書きし始めたころ、このボカロ曲をすすめられて、少女レイを知って、曲を聴きながら、こんな感動するイラストがあるのかと、このMVのシーンを描きました。
 他のボカロ曲のMVのイラストを見て、自分も描きたいと心から湧き上がる物を感じました。

 すすめてくれた子は、
   ボカロは楽器が出来くても作曲できる。
   ボカロ曲を自分が作詞作曲するから、MVのイラストを描いてほしい
と言ったのです。
 これは、本気でお絵描きの練習をするしかないでしょ!
 今使っている板タブSは、実は元々買ったものの使ってなかったその子の板タブです(笑)。
 未だに曲どころか、詩もできてません(笑)。
 ところが、さっき突然、その子が
    8月4日までに作る
と宣言したのです。
 これは、楽しみです✨
 気長に待つとしましょう✨
 きみおりさんみたいなMVができたらいいな。

②ラフに色を塗る

 カラーラフを作った方が、最終的な画がわかり、後から修正するより結局は時短とのこと。
 今回これを省略したことによって、ものすっごく長時間修正する羽目に・・・。
 ラフはいいのに、線画にするとなんか変。って修正修正。

アオトさんのテーマに、

 倒れそう。不安定。むしろこっちにぶつかってきそう。

アオトさんのテーマから一部抜粋

とあったので、こっちに倒れてるから、見え方はフカン(見下ろすように見える)で描いていて、修正に修正を重ねるけど、なんか違和感。
 初め仁菜ちゃんの眼の高さに、EL(アイレベル、目線の高さ)があると信じ込んで描いてたんだけど、四苦八苦してようやく気が付いたのが、ステージの下にいるお客さんの眼の高さ(仁菜ちゃん足元)と考えた方がしっくりきたんだよね。
 だけど、足元から見上げるから、アオリ(見上げるように見える)で描いたけど、やっぱり違和感。修正修正。
 結局足元から見上げてるけど、仁菜ちゃんが左手を客席に伸ばし倒れ込んできており、アオリでフカン相反する共存という究極状態だったのね。
 もう、修正修正してるうちに模写じゃなくなっちゃったよ。 

③カゲつけ

 グレーの乗算カゲとのことで。
   光は左上後方
ということにしたらしいので、ラフ左上のキノコ🍄みたいな矢印は、光源が正解だったね✨

グレーの乗算カゲ(何故か吐血してる!?下塗りしてるのに背景が透けてるのね)

④着彩

 色は、カラーサークルの反対側にある補色を横に並べると、.コントラスト(引き立て)がでて、いい感じに。

ガールズバンドクライ仁菜ちゃん

 完成です。これで模写完成です。
   自己満足点 8割越え
ロックな仁菜ちゃん、何かを掴もうと前に手を出した瞬間、紆余曲折するかもしれないけど、自分は間違ってないとまっすぐな想いで、前のめりに表現できたと自画自賛。
 (秘儀自己肯定感アップ)
 今の全力を込めた絵です。というか実力越え。
 また実力をつけてから、アオトさんの絵を模写させてもらおうっと。

 模写って、8割でいいんです。
 それよりも、完璧を目指しすぎたあまり、
    燃え尽きたぜ
にならないことの方が大切です。
 この記事再度登場のマエコさんも、お悩み相談記事で紹介してます。 ↓


ハロオリジナルユニークスキル(ハロ個人秘技)小技だよ紹介!


 実は、会心のラフだったらしく、顔だけ納得できる線画を描けずラフをそのまま採用します。
 ただ、ラフって薄く描くもんなんですよね。
 だから、線画の濃さに負けて、顔は中くらいの見せたいもののはずなのに薄いんだ。
 濃くしたい!
 濃い時は、透明度を下げたり、練りけしゴムとかで軽く拭いたりして薄くできるのですが・・・
 そんな時に、オリジナルユニークスキル(ハロ個人秘技!!!)
   濃くしたいレイヤーをコピーして貼り付けるだけ♪(小技だよ)
をこっそり伝授。
 レイヤー増えて面倒になれば、
   下のレイヤーと結合
ボタンを押してくっつけちゃえば、いつもと同じように扱えます。
 

インクの飛沫の表現方法

 今回、アオトさんの背景に、某人気ゲーム
   スプラトゥーン(略してスプラ)のようなインクの飛沫
があったんですね。
 1、2、3と出ていてオンライン対人対戦が面白い、衰える気配を感じさせない人気ゲームなので、名前では分からなくても見たことあると思います。
 みんな大好き、こんなゲーム ↓

大人気ゲームの
スプラトゥーンを描いたよ

 床をがんがん塗ったり、インクを撃って相手を倒したり、色んな勝利条件がある4人×4人のオンライン対人対戦が面白い大人気ゲームです。
 描いてみたんですが、見てのとおり白黒です。
 インクの飛沫を表現する方法が思いつかず、まあ描いたらいいのですが、簡単に描けないかなと悩んだまま放置されてた絵です。

 皆さんインクの飛沫を表現どうされてますか?
 いいブラシが配布されてるらしいので、それを使うといいみたいですね。
 しかし、初期状態のクリスタにはないので、スプレーの飛沫をすると、小さな点々ばかりで、おっきなインクの雫がたれた表現ができません。
 今回、なんとしてもアオトさんのカラーイラストを模写
   (そこのキミ!もう崩れてるって言わない!!)
したいと、熱意をもって試行錯誤した結果、
   スプラっぽいインク飛沫表現
できました🎉
 では、インクの飛沫を一緒に表現してみよう。
①ミリペンで雫を点々とうつ。
②Gぺんで払い、勢いのある飛沫の跡を描く。
③エアスプレー(飛沫)で周辺に飛沫を表現。
 するとあら不思議!いい感じのインクの飛沫表現できました~♪

おわりに

 どうでしたか?
 素敵なイラストを模写(できてなくてもしようと観察)すると、色々な気付きを得られます。
 例え今は扱えない高レベルスキルであったとしても、知ってると他の絵を見ている時もそういう見方ができるようになる、かもしれませんね✨
 昨日の自分より1画力でも成長すれば大成功!

 おわる前にさらに紹介を!

オリジナルキャラ【イラスト交流】共同運営マガジン

 手話するゆるふわイラストが印象的なあおしばてんさんが運営するオリジナルキャラ(イラスト)を描くnoterさん達の交流を目的とした
   オリジナルキャラ【イラスト交流】共同運営マガジン
に参加しました。
 まだ、できたてですが、てんさんをはじめとして、おしゃれかわいいイラストの印象的な白名いこさん、そして、記事冒頭で紹介した東府ノ角さん
(順不同)が参加しています。
 また、火縄銃の足軽から近代ミリタリー軍人さんのイラストが印象的な
かけうどんさんが申請中ですね。
 料金かかりません!ノルマなし!退会自由!
 気になる方は ↓ をタップしてみてね。

 参加希望は、
    あおしば てんさん
の審査がありますので、この記事コメント欄へ参加表明してね。
(審査あるのかな?招待してもらってね)。 ↓
 アオトさん、マエコさん、松田ゆうさん、honöca*さん、きみおりさん
(順不同、職業省略)も一緒に参加してくれたらいいなぁ。

他の方のオリジナルキャラ(1枚イラスト)
が見たくてつくりました
気負わず、ゆったりと交流できれば嬉しいです
すきやコメント、フォローなどたくさん交流できればいいな
退会は連絡なくて大丈夫とします
【ルール】
この共同運営マガジンのルールを、他の方の記事を参考に書きました
※自分が、短い時間でnoteの記事を読んでいるのと
たくさんの方のイラストを見たいので
目を通してもらえるとうれしいです
1日の投稿数は、基本1回まで
オリジナルキャラを描いたイラストや1枚絵(AI不可)
の、画像のある記事(過去のも大丈夫)を投稿
記事の文章が長い場合は、べつに【イラスト交流】
マガジン用の記事をつくってリンクを貼ってほしい
キャラや描いたときの気持ちなどの短い文をそえる
ヘッダーに画像の一部をつかう

あおしば てんさんのマガジン用の記事から一部抜粋

あおしば てんさん

白名いこさん

かけうどんさん

 お絵描き楽しんでいきましょう~。
 ではでは。

参考




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