TD×BI見せ合い会(TUG meetup #0.1)レポ
みなさま初めまして。TREASURE DATA USER GROUP(略してTUG)事務局員・マミーです。
グループの各種連絡・イベント企画まとめなど、部活のマネージャー的ポジションで、グループ運営のお手伝いをしております。
今回は、ご要望の多かった「TD×BI見せ合い会」の第一回目!その様子をレポートさせていただきます。
………2019.6.26(水)某所
今回集まったメンバーは総勢10名。
TDを導入して数年〜1ヶ月と幅広く、部門としてはデジタルマーケティングに関わっている方が多く参加されました。
BIで何を可視化しているのか?
自己紹介と共に、まず各社どういうデータセット・どういう可視化している(したい)のか?をそれぞれ出し合い。
・第三者データの可視化をしたい。
・データが多すぎる場合、どういう内容のデータを活用するために入れるべきか知りたい。
・BI自体、どのような運用しているのか知りたい。
・会員情報入れるなどのCDP的な使い方とキャンペーン情報を入れている。
・デジタルマーケの用途として、キャンペーン全般のデータを入れいている。
・オンラインオフライン。広告周りの用途で使っている。
・LINEショッピングなどと連携。集客データを入れ可視化したりしている。
見せあい会開始!
以下、公開できるギリギリの概要をピックアップ。
●キャンペーンの結果可視化
・目標件数に対しての進捗・残り期間を1ビューで見れるように作り、日々確認できるようにしている。
→代理店毎のどのキャンペーンが効果良いか悪いかも一目でわかる形に!
・今まで顧客像が見れないアナログなキャンペーンを、デジタル化しデータを取り可視化。
→個々のキャンペーン参加状況のタイミングに合わせてメッセージングができるように。
→キャンペーン期間中に露出していたバナーも当て込み、その反応もBI上で確認できる形にされていました。
●購買行動の可視化
・商品の購買情報をBIに入れ、商品単位で同時購入される商品をグラフリスト化。
→「商品Aは商品Bを一緒に買われる」「初回商品Cを買った方は、2回目に商品Bを買う傾向にある」などなど………これまでマーケターの仮説で行なっていたマーケティング施策をデジタル化し、アップセル・クロスセルの精度をより高める指数として見ているようでした。
(しかもほぼ、仮説通りにデータ立証されているとのこと!すごい!)
▽1ビューで見るキャンペーン進捗可視化画面(事務局員の記憶を基に作成したイメージ図)
うちの子自慢、オススメのBIツールは?
使用されているBIツールは、Tableauを中心に、リダッシュ・DOMO・SFDCなどがあり、見せあいの途中途中では使用されているBIツールの使い心地の話にもなりました。
・DOMOの方が直感的なビューを作りやすい!
・セールスフォースの色使いが可愛い。マーケター好みの配色していて、マーケ部に好評。
・社内資料がパワポなので、Tableauであえてパワポ仕様でグラフ化し、そのままPPT形式でエクスポートできるようにしている。
BIの作り込みに伴う悩み…
BIツールのダッシュボード画面を作成するにあたり、それぞれ悩みや社内調整も多くあるようで…お互いにその状況やどういう対応をされているか意見交換もされました。
・ビューができると数値だけみたい!という要望が出てくるが、実際のアクションに繋がらないケースがほとんど…
→意味のない可視化をしても、コストがかさんでいくだけなので、業務のKPIがしっかりしていない担当者・部署には公開しないようにしている。
→最初はどうしても要望から、項目もレポートも増えてしまうので、定期的なメンテナンスは行なって削除している。
・無駄なビューは見せない!
→棚卸しを行い、上層部と一緒にマインドを変える動きをしていった。
売上だけをみるのではなく、エンゲージメントも加味して、その時々にあった最適なKPIを検討・設定するために見ていくべき。
・ツール運用者が説明しないと、分析メンバーは理解できず意味がわからないものが出来上がってしまう時の対処法は?
→作成時や社内公開時に「これはダッシュボードとして見るもので、アナリティクスとして見るものは別」という考えを伝え可視化させていく。
ーーー
以上、2時間超えの濃い内容となりました…!!
マーケティングの施策については、どのようにデータを取ってきているのか、キャンペーンでのコストなどもつつみ隠さずお話され
オフラインのクローズドな会だからこその情報交換ができたと思います!
次回開催は7/4(木)参加メンバーも変わり、同じテーマでも違った会となるのか楽しみです。
TREASURE DATA USER GROUP事務員 マミー
【TREASURE DATA USER GROUP Facebookグループ】
TREASURE DATAユーザー限定の非公開グループとなります。
オフラインでのイベント告知やディスカッションなどユーザー同士の交流が日々行われています。