シティ春日部KCCチーム色彩 準優勝、BEST8,16達成
・初めに
初めましてチーム色彩のツエルブです。
チーム色彩は越谷の17~20歳の6人で構成されたチームです。
チーム名の由来は全員が別のタイプのデッキを握っていることと、彩の国埼玉県で活動している事からこのチーム名にしました。
チーム結成はシティ1週間前だった為、2回の練習会しかありませんでしたが今回チームで良い結果を残せたので今回noteを書かせてもらいました。文才は無いのでご了承ください。
がっくん以外のデッキリスト、採用等由等は有料となってしまいますが全文15000文字以上の記事なので週末のシティリーグへ向けて買って損はしないと思います。
購入して頂いたお金は今回準優勝したにっしーの仙台への交通費になりますのでよろしくお願いします。
・追記も随時更新していく予定です
※2/17追記 にっしーのレシリザの回し方、詳しい試合内容(1000文字)、コータスVの追記、誤字、細かい修正をしました。
※2/18追記 書き忘れたバイウールーVのお話(無料で読めます)
・チームメンバー
・ツエルブ この記事書いた人。忘れ物を良くする。 アドレナリンが出るデッキを好む
・がっくん チームの最年少。顔とは裏腹に悪タイプをこよなく愛する男
・にっしー グランブルでBEST16に入ったことがある。 春日部シティもグランブルで出ようとしたが止められた
・かわしま あまり口数は多くないがチームの中で1番強い。 かわしまのおかげでチームが強くなっているのは言うまでもない。
・他2名 いつか紹介します
・メタ読み
大会前
tear1
ピカチュウ&ゼクロムGX
三神ザシアン
スピードザシアン
メルカリザシアン
tear2
超ミュウミュウ
レッドパーフェクション
小ズガドーン
ズガドーンGXアーゴヨン
エースバーンVMAX
チラチーノ、マグカルゴLO
tear3
ゴリランダーVMAX
インテレオン VMAX
ピカチュウ&ゼクロムGX、三神ザシアン、超ミュウミュウを仮想敵として想定し練習、デッキ構築をしました。
新弾が発売される前一番注目されていたゴリランダーVMAXの話からします最大280ダメージが魅力的なポケモンで三神を一発で落とせることが可能なポケモンです。 HPも330と高く三神ザシアンやスピードザシアンからくりだされる280ダメージを耐えます。
ゴリランダーVMAXジムバトル、BOX争奪戦でよく見かけていてシティリーグでもそれなりに数がいると予想しましたがゴリランダー(ボルテージビート)を倒されるときついのと事故率がそれなりにあるのと小ズガドーンに勝てないのでtear3としました。
エースバーンVMAXはカウンター最大340ダメージ(そんなことまずないが)出すことが可能で下技も事実上190ダメージ出すことができるのでそれなりに強いと予想
溶接工、キュウコン(きゅうびのいざない)との相性もばっちりでとてもやっかいなデッキ。 環境に水タイプが少ないことから数が多いと予想していました。
インテレオンVMAXは水タイプの強力なサポートのカードモスノウ、たっぷりバケツのおかげでなかなかポテンシャルのあるカードです。
ハイドロスナイプは先行2ターンに打つと強力な技でダメージを与えながらエール団のしたっぱの効果を使えます
下技も比較的使いやすいですが現環境に多いピカチュウ&ゼクロムGXに勝てないとみてtear3としました。
※2/18日追記 書き忘れていたバイウールーV
そして新弾で1番警戒していたカードはバイウールーVです。
このカードは皆さんあまり評価していませんでしたがツエルブはA+の評価をつけていました。 理由は大きなお守りによって実質270HPを出せます。TAGEAM並みのHPにも関わらず取れるサイドの枚数は2枚のことに疑問を抱きました。現環境に目立つ闘もいないので中々一撃では倒されません。 しかも技のダメージも中々壊れています。相手のサイドが3枚ならば210ダメージになります、、 エネルギーを張る手段は溶接工、アルセウス&ディアルガ&パルキアGXのアルティメットレイ、ピカチュウ&ゼクロムGXのフルドライブやモスノウの氷雪の舞など様々な方法で張ることが可能です。この話をチームに話したところバイウールーVの評価は上がりました。 練習会のさいも試しに一枚入れて対戦したところベンチにいるだけでプレッシャーになり改めてこのカードの強さを実感しました。
実際の大会でのtear
⭕は会場で多かったデッキ
tear1
ピカゼク ⭕
コズガ
tear1.5
超ミュウミュウ
tear2
三神ザシアン
スピザシ
tear3
レッパ
エースバーン⭕
ゴリランダー
エースバーンは数多いものの、上位卓に上がることは無く、実際はピカゼクと小ズガが上位卓を占めていました。
大会終了後ジャッチ等にきいた所LOは0でした。
・シティ参加者、使用デッキ、結果
にっしー レシラム&リザードンGX 準優勝
かわしま ピカチュウ&ゼクロムGX BEST8
ツエルブ 小ズガドーン BEST16
がっくん ブラッキー&ダークライGX 32位
・予選でのマッチアップ
戦績、試合内容は個人ごとに書いてもらいました。
にっしーの詳しい試合内容を書くとデッキの内容が出てしまうので有料記事にて載せました。(1000文字)
・かわしま 予選1位 5-0
1回戦 ウルネク 6-3
・先2フルドライブしてそのまま殴り勝つ
2回戦 ピカゼク 6-3
・相手のマリィで唯一の勝ち筋のグレートキャッチャーを引いて勝ち
3回戦 エースバーンvmax 6-0
・エースバーンvmaxのカウンターが怖いのでエレパは基本的に他に使う立ち回り
4回戦 ピカゼク 6-4
・相手がポケモンキャッチャーのニブイチに賭けずにこちらを倒しきれない→返しでカスタムキャッチャー×2でデデンネ呼んで倒して勝ち
5回戦 超ミュウミュウ 6-0
・相手のハンドが薄い間にライライのタンデムショックでゴリ押し
・にっしー 予選4位4-1
1回戦 ピカゼク 2-0 ⭕
(たね切れ)
二戦戦 三神ザシ 6-2 ⭕
(ロックが成功、イージーゲーム)
三戦目 エビサワサダイジャ 6-4⭕
(こちらのスピードが相手を上回った)
四戦戦 オーロラパーフェクション 1-6 ❌
(相手が先2でカラマネロが二体立ったオロヨノでハンデスされてリソースが足りなくなり敗戦)
5回戦 炎バレット 6-1⭕
(ロックが成功、それ以降相手のスピードがこちらを上回ることがなかった)
・ツエルブ(ズガドーン気持ちよすぎて試合内容ほとんど覚えてない)BEST16 3-2
1回戦超ミュウミュウ 後手⭕
プレミを3回したがブン回り勝ち
2回戦 ピカゼク 後手⭕
ズガドーンGXサイド埋まり少し危なかったが勝ち
3回戦 パルスワン 先手⭕
ウルトラスペース共有出来たのとパルスワンのHPが200で楽に勝てた
4回戦 コスガ 先手❌
事故気味でスタート、島巡の証を付けたオドリドリGXを火の玉サーカス50点とミュウでサイドを2枚取られそのまま負け
5回戦 ズガアゴ 後手❌
完全に事故です。 小ズガの宿命ですね
・がっくん2-3
1回戦 ピカゼク 先行 ⭕
進化前を並べきれずに先行2ターン目でデッドムーンgxを打ったがそれが相手に刺さりその後殴り合って勝ち。
2回戦 炎バレット 先行❌
倒れてもいいポケモンを前に出して先行を終えたが、フィオネが強すぎて負け。
3回戦 ピカゼク 後手❌事故
ほぼ何もできずに負け
4回戦 ピカゼク 後手❌
コイン運ゲー
キャッチャーで2分の1で負け。
エースバーン 後手⭕
キュウコン警戒して勝ち
・本戦トーナメント
かわしまとにっしーが勝てば身内同士での戦いになったのですがかわしまは負けてしまいました。
・にっしー
準々決勝 ズガアゴ 後手6-5 ⭕
(軽めのロックを試合中ずっとかけれていた、途中不利かと思われたがうまくまくれた)
準決勝 ピカゼク 後手LO ⭕
(相手の手張りしてないターンとフルドライブで2枚しか後続につけられなかったターンが発生、こちらは勝ち筋がLOしかなかったため、それを決断し勝利)
決勝 後手オーロラパーフェクション❌
(予選と同じ) 1-6
(予選と同じ負け方、リソースが入ったタイミングでもマリィでいなされた)
・かわしま
準々決勝 1回戦 ピカゼク3-6❌
・相手はピカゼク以外のタッグチームを並べずにこちらにサイドを3-2-2で取らせるプランで来る、こちらはピカゼク、ライライ共に並べてしまっていたので順番に倒されてしまい負け
・各デッキ、採用理由等
こちらも個人ごとに書いてる貰いました。
がっくん以外のプレイヤーのデッキ(3種類)は有料となっていますがにっしーのレシリザは変わってますしとても細かく説明を書いてくれているので購入しても損はないと思います。
・がっくん ブラッキー&ダークライGX
がくです。
ブラッキー&ダークライGXが出た時から愛用していて愛着があり使いたかったので組みました。 練習会の時ピカゼクの次に勝率が高くチームの内でのデッキの評価もとても高いのでこのデッキを握ることにしました。
現環境にブラッキー&ダークライデッキGXは数少なく1から自分で組まないといけないので調整が大変でしたがあえて環境に居ないデッキをを使いたいとゆうのもありました。
このデッキの強みは圧倒的不利マッチが無いのと、盤面が揃った時の強さが尋常じゃないのが良いところです。
先行サポートのウツギがない中、先行を取って進化前を並べなくちゃいけないのがとても辛いです。ベンチ埋めたくないデッキなのにデデンネを出さなきゃ行けない所が弱いです。
しかし、相手に3-2-3などでサイドを取らせられたり、自分はGX技でサイドプランが取りやすいというのは強いと思います。
盤面が揃えばですが。。
・構築と採用理由
当日のデッキリストがこちらです
〈ポケモン〉計21枚
・ブラッキーダークライ 2
このデッキのメインアタッカーです。3エネ150ベンチのGXに60は最近でたインテレオンV-MAXの下位互換ですが6エネデッキムーンGXを打ったときはほとんどゲームが決まります。
後手1エネデッドムーンGX打つこともしばしばありました。
・マニューラgx 2
最重要です。
先手2ターン目にレッド&グリーンと言えれば2エネ加速しながらブラッキー&ダークライが殴れるようになります。
・ニューラ 2
もちろん採用です。
こっこり壊すをする事もしばしば、、、
チーム全体でエネ破壊をする事が流行っています。
・シルヴァディgx 2
デッキの構成上サポート少なめなのと、タッグチームサポートのコストで手札が減るので補充要因。
レッド&グリーンですぐ出すこともできます。
バディブレイブ、ホワイトナイトGXを打つこともも多々あり色々器用な子です。
・タイプ・ヌル 2
もちろん採用
・アーゴヨン(チャージアップ) 3
トラッシュの悪エネをシャドーコネクションで流します。
・アーゴヨンgx 1
数日前まで採用を考えていた1枚でディスクリロードからウルトラ変換でハンド補充出来るので採用。
レッド&グリーンの使用先確保とドローソースでもあります。
・ベベノム 3
もちろん採用
・メタモン 1
進化ラインが多いこのデッキでは必須カードだがレッド&グリーンでメタモンを対象に取れないので注意。
・デデンネgx 1
ぶん回さなきゃいけないから
本当は入れたくない
・バイウールーV 1
このカードはツエルブが強いと言って悪ノリで採用してみた所実質HP340でダークライ&ブラッキーGXが気絶したあと210点が出せるサブアタッカーとして真面目に採用。
盤面に居るだけで圧力になりザシアンVのブレイブキャリバー1発耐えること等からチーム内でのバイウールーVの評価は上がりました。
・ヤミラミV 1
メインアタッカーのブラッキー&ブラッキーGXとの相性が良く採用。
〈グッズ〉計20
・タッグコール 2
ブラッキー&ブラッキーGX、レッドグリーン等の必須カードを持ってこれる強いカード
・クイックボール 4
必須級です。
・ポケモン通信 2
現環境でポケモンを持ってこれる手段が少ないのと、違う進化先を持ってこれたり、レッドグリーンで進化したいカードをデッキに戻せるので採用。
・ミステリートレジャー 2
べベノムラインを持ってくる為採用。
プレシャスボール 1
マニューラGXかデデンネGXに繋げる為採用。抜いてポケモン通信に変えるのはあり。
・ふつうのつりざお 1
レッド&グリーンのコストでポケモンを落とすこともしばしばあるので採用。
・ふうせん 1
盤面に一枚あるといい。
・グレートキャッチャー2
・ポケモンキャッチャー 3
最初はカスタムキャッチャー4枚とグレートキャッチャー1枚構築だったが、グレートキャッチャーが2枚欲しすぎたのでこの枚数調整に。
チーム内でポケモンキャッチャーが流行ったのも採用の理由にある。、
・ポケモン入れ替え 2
デッキの潤滑油
〈サポート〉計7
・シロナ 1
進化先捨てたくないので博士よりシロナ
・マリィ 1
上記と同じ理由
・レッド&グリーン2
このデッキの裏の立役者。 タッグチームサポートの中で1番評価の低いこのカードを無理無く採用出来るのもこのデッキの面白みです。
・シロナ&カトレア 1
レドグリの回収と後攻を取った時のタッグコールで持ってくるカード
・マオ&スイレン 2
ブラッキー&ブラッキーGX、シルヴァディGXとの相性が良く強いので2枚採用
〈スタジアム〉計2
・ウルトラスペース 2
べベノムラインを連れてきて通信で山に返すのが強い
〈エネルギー〉計10
・基本悪エネルギー10
・採用を考えたカード
・ブラックマーケット
このカードはブラッキー&ダークライが実装されてからずっとデッキにセットで入っていましたが相手のサイドプランを考えた時に必要ないと判断。
・デンジャラスドリル
フィールドブロアーが無い環境で入れたら強いかなって考えた時にとくに壊したいカードも無いしそもそも悪ポケモンの割合が少ない為見送り。
・ジラーチ、エスケープボード
ポケモンの枠を圧迫するので入れたいけれど入れられなのが現状
・回し方
気合いで先手とって、ニューラ、タイプヌル、ベベノムをデデンネGXを使ってでも並べます。
並べる優先度はニューラ>タイプヌル>べベノムです。
後手でもやる事は同じだが1エネデッドムーンGXまで考える。
最初のデッキ確認は進化ラインと、ふつうのつりざおの有無を見て、捨てて良いカードを判断する
・2ターン目
レッド&グリーンでシルヴァディGX、マニューラGXの優先度で進化させながらエネ加速をしていく。
ディスクリロードで減った手札を補充してマニューラGX等の進化ラインを並べていく。
このターンでブラッキー&ダークライGXで殴りに行く努力をする。
できれば次のターンでもレッド&グリーンを使いたいので進化前を一枚並べておくと良い。またはベベノムを並べてチャージアップを狙いに行く。
次の相手のターンでブラダイが倒されるか倒されないかで次の自分のターンでのやることが大きく変わる。
・倒されなかった場合の3ターン目
頑張って盤面に6エネもってきて、デッドムーンgxの選択肢を作っておく。
打つ場合は次のターン倒されると6エネもってかれるので、倒されないようにマオスイするか、ベベノムを並べておく。
・倒された場合の3ターン目
最低限のエネで動かなきゃいけないので、ヤミラミVで攻撃するのが1番理想。多分倒せる。
どちらにせよ、次のターンのエネルギーの数に気をつけて戦う。
・デッドムーンgxを切った後の立ち回り。
ブラダイが倒されるまでブラダイで戦ってバイウールーVで戦う。ブラダイと何か1匹非GXが倒されれば240点まで出せるのでザシアンVとピカゼクをバイウールーVだけで見れる。
・最後に
今回は惜しくも2-3とゆう結果で終わってしまいましたがこれからもがんばるので応援よろしくお願いします。
好きなカードを使うには気合いしかない。
Byがっくん
ここまで長々読んでいただいてありがとうございました。
プレイヤー、チームはまだまだ未熟ですがこれからもよろしくお願いします。
ではここからはbest16、best8、準優勝の詳しいデッキ紹介、解説になります。
出回ってない特殊なレシリザの構築、プレイヤーの考えてることを知りたい方にお勧めします。
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