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【バトスピ】ライダーカップ使用【仇敵】

はじめに

つぶみと申します。
ネタデッキと大量ドロー&ループデッキが大好きです。
ゆるく対戦動画やってます。


本記事では、ライダーカップで使用した『仇敵』について解説していきます。
正直二日くらいの勢いで作ったのもありピン投入が多いですがご了承ください。

デッキリスト

もっと調整したかった。

では早速、解説に入ります。

【1】デッキの選択理由

1.仮面の魂をケアできる

収録テーマによって値段が5000円越える化け物

まず、どのライダーにも入るような最強カード
長引けば長引くほど不毛。
イチゴやカリスのライフ回復があるとダメージレースで負け確定。
それらを、フラッシュ挟まないライフバーンで腐らせることができます。
ライフバーンを防ぐ白晶RVの採用が仮面の魂により採用が低いことで選択。

魂いれるから基本入らないはず

2.エボルトによるスピリット展開受けや、トラッシュ手札誘発バーストなど相手を翻弄できる

正直見えてても踏む場面ある
なんならエボルトの効果で蘇生も


対面ゴースト少ないから確認は少ない
限定戦とはいえ頭から抜けてると思います

他、アズの神技、アギレラの神技、ナスカやオーズ等のバーストなど相手にすると考えなきゃいけない場面が多い。

ということからこのデッキを選択しました。

【2】リーサルプラン(攻め方)

1.残り3点まで追い込み2点バーンで魂を腐らせる

本当は3枚入れたいけどギーツ戦初手2枚引いたから2枚で
後手1殴ると盤面次第で自爆する契約芸人
おちゃめ怪人

・下のエボルトのアタック時による味方仇敵の破壊で1点
・カウント増加によるエボルトで蘇生で蘇生した自分を破壊して1点

『さぁ、地獄を楽しみな』
こいつが自爆します。まぁデザストとかいれば自爆せず済みます
今回エッジもあるので同様枠不採用

上記によるコンボでライフバーン2点とアタックで魂ケアしながらフィニッシュ。(イチゴでずれる笑)
あまりやったことはないですがブラックホール2面煌臨して4点バーンもあるかも?
ビルドや鎧武などの踏倒し、チェンジ等でエボルトが処理されたときは,
後程解説

エッジによるエターナルのリーサル

『さぁ、地獄を楽しみな』パート2

かなり限定的ですがコアが残り5つ以下の時

アタック時にエッジでリザーブから3個トラッシュおき仮面の魂をケアしながら打点を入れる。(エターナルのシンボル増加もあるので最大4点)


逆に通らない例としては
・ウィザードのランドスタイル
・ジンバーチェリー
・鎧武の踏倒し
・各バースト

基本に2コアなので何か出てきてもアギレラやアズで処理しましょう。

バーストビルドだとプライムローグも出てくるのでエボルティックフィニッシュで粉砕できればいい

【3】受けが割とできる

基本コアシュ、バースト、魂で受けることができますがエボルトを酷使して温存します。

本当にアタックするときだけおちゃめ


限定杯以外絶対煌臨しない

カウント増加による蘇生で仇敵を復活させます
ここではエボルト、コブラを蘇生が多いです。
理由は

『ならば、答えはひとつ、、、あなたに忠誠を誓おう!!』

エボルが召喚されるとノーコスト召喚とドロー
これで三面ブロッカー兼アタッカーの完成です。

更に

破壊したときじゃないの偉い、しかも使用はターン制限なし

全部処理されてもエボルトをノーコス召喚。ということは
答えは以下略

過労枠

なので、先ほどのブラックホールが処理されもライダーキックでアタッカーも2面用できます。(エボルティックフィニッシュが仇敵の破壊でトラッシュ回収できるので確定手札)

ダメ押し1点

これらを踏まえたうえでバーストやアズ、アギレラが待ってるのはかなり気が遠くなると思います。

採用カード(上記以外)


コアブ、仇敵にもターン1コアブありますが序盤や相手の受煌臨+エボルティックフィニッシュのコア確保。
3だったけどトラッシュ透けてるので散らし2枚


オーズや鎧武やGS系をバーストで一気に消せる。
ラトラータがBP10000なので破壊して魂打てるしスパータトバ乗せてもアギレラ、アズ、キックで処理
トラッシュからギノガデでスーパータトバ【2】のキックを顔面キャッチしてください。
また誘発で破壊して財団Xのカウント増加&展開も


トラッシュ肥し、落ちても配置できる魂も回収できる
先手アズ変身でターンロスを減らしたい
(これ以外仕事ないので真面目に仇敵染めしたほうがいいのはそう)


変身と同じ。オープンなので魂回収
後手だと変身も一緒に貼れる


アズの神託で変身大天空マッドローグが落ちたらラッキー
園咲家もあるので絶対3だと思ってます。
後、マッドローグで乗るので入れない理由なし


3枚いれたいカード
ギーツのナーゴ、エグゼイドのLRの装甲貫通(新クロトで疲労できる)
鎧武の横並び
3体だけならほぼエクストラターン


LV2が遅い展開をどうにかしてくれる
カイザで面処理しながら増えたときに蘇生してさらにカウントやドローする
ゲンム蘇生して4体目処理出来たら100点
蘇生は基本コブラ全落ちケアに使う


魂です。いうことないです。
アギレラ、アズ、コブラで拾えないですがさすがに3コス白晶は入れない理由なし
気持ち3ほしい


ライフ1でも蘇生でアタックキャッチ終了まで。
終了メタが少ないので3入れていい
ギーツはコア残し必要


召喚アタック時でカウント2盛れる
財団X込み3もれつつエボルトの蘇生タイミングが生まれる。
2枚目がトラッシュにあればデザスト蘇生でカウント追加で2盛れるからアタキャン可能


まぁ仇敵なら。
神託要因で1。ブラックホール自壊しながら3点もとれる展開も


上記以外て書いたけど一応
1-3枚枠。C盛りドローでトラッシュからエボルトだしてアタキャンC盛り
マッドローグも出てくるので自爆することはない。
もし自爆したら気合でコブラから回収したらいいんじゃないかな、、

不利カード

電王のアンブロ+装甲、ギーツのライフ減らされない動き、新規鎧武やガヴのデッキ下系
トラッシュに行かないと辛いので自壊もしばしばあります。

ほんと無理。コアシュとブロック自壊でどうにかケアして

守りに振り切ったせいでギーツにEXWINされやすすぎる
召喚時強制でキンコマもキツイ


不採用カード


なんで入れなかったのパート1
めちゃいれたい、強いはずなんですけどソウルコア使いたくないし
OCが強すぎてBPで離れないや序盤バースト踏みまくって勢いよく抜かしてしまった。
ガヴで離れるとき処理できるから今考えたらありだったかも


なんで入れなかったのパート2
バースト踏みまくったりオーズ対面はスピリットを自壊されエボルト殴れないターンなどで3ターン目までC3ないこともあるので見送り。
まだカップあるなら受け用に1ー2いれたい。なんなら、これでカウント盛りコブラ蘇生してコブラを回収して無限リソースに


仇敵の割合的に。
バースト踏んでも破壊時ドローカウント盛れるので比率次第


今となっては欲しい
速度変わるし


4ドロー3捨てヤバすぎる
減少後も無色トラッシュ送りなので2個乗せジンバーとか処理したり、ターン次第じゃエッジのリーサル補助してくれる。

最後に

たまたま、上がれただけかもしれませんが限定戦だと多分パワーあるのでよかったらフリーとかで使ってみてください。
マッドローグとドローとメギノガデのドロー強制なのでセルフLOには気を付けてください。
ご視聴ありがとうございました!

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