見出し画像

祝玖寿 乱舞音曲祭

行った
なんやかんや2022年から結構行ってる、刀ミュ

最近はずっと日向最推し、小竜南泉二推し、みたいなスタンス
でもほんとは源氏兄弟が1番好き、みたいな

いやまあ日向くんも小竜くんもにゃんもだ〜〜〜〜〜〜〜〜いすきなんだよ
ただ初めて見た刀ミュが真剣乱舞祭2018で、Just Timeのランウェイで回りまくる源氏兄弟がかっこよすぎて刀ミュ好きになったとこあるから、初めて親鳥を見た雛のような気持ちなんだよ
というか源氏に関してはダンス上手すぎて最早、尊敬に近い。「きゃーかっこいい〜!」とかよりも、「え…うま…今のターンどうやってやるんだ…」みたいな気持ち

●○●

そんなひとが今回、初めて源氏を見に行ったんだよ、兄の方だけだけど

本当に、ダンス上手すぎてどうかしちゃうよ…
帝王だと言われてるのは知ってたけど、本当に帝王。というか、三浦くん自身が意識的に帝王になろうとしてるような気がした。本人的にも自分が1番ダンス上手いってわかってるやろうし

音ハメ気持ちよすぎる。緩急えぐい、ジェットコースター。ターン綺麗すぎ、浮いてる。スッと立ったときの立ち姿、透明感すごい、足が毎回ちゃんと揃ってる、1番になってる。表情もいろんな色増えてて、カメラに抜かれてるのをわかってた。源氏双騎初演とか、全然ファンサしてなかったのに
全部具体的にこれ!ここ!って言うのを覚えてない。悲しい

歌唱もまじ、高らかに響きすぎやろ…歌はちゃんと習ってないからよくわからないけど

エンナイも無いし巣立ちの舞もないしYSSも終わってる状態で何が目当てなんだ感あるけど、
サンバがすごく見たくて
配信のチラ映りでも、「すっごい女の子みたいだな!?」って思ってたけど、本当にすごく女の子みたいだった

ガチバレエ勢の三浦くんなのに、軽装着た途端
内股、肩上がる、顔にハテナマーク付いてる(ように見える)…まじ女の子みたい…全部浴衣の着崩れ防止なのはわかってるんだけど

特に腰振る振り付けが!幼女だった…
上手側のスタンド席だっから、丁度、振ってる腰が見えたんだけど、本当にフリっフリって振るから可愛かった。配信だったら爆笑してた、可愛すぎて
確かにバレエに腰振りって無いかーとか思ったけど、軽装も白いから余計にフリっ感があった。内股だし
腰振るのは弟さんの方が一枚上手かな。あそこまで行くと、逆にどうした感あるけど

獣のラスサビ前かな?ターンすごかったんだけど何あれ。多分配信映って無いんだよな…モニターにも抜かれてなさそうだったし…
何、かはよくわからんかった。とにかく4回転ピルエットしたまま左足上げY字になったことはわかった。その前がわからんかったけど如何せん飛んでた。fly hight
見た瞬間「ギャーっっ!」なった。でも周り誰もギャーってなってなくてあれ?となった。幻覚?だとしても嬉しい

今から無理してでも名古屋見に行こうかと思ったけど、それこそエンナイも巣立ちの舞も、YSSはそもそも狙える物じゃないしで、俺の髭切はこれまでになりそう。また出てくれたらいいなあ
時を戻せるならどうにかして北海道行くけど、今から遠征するなら三浦くんのガチ舞台見に行きたいな。レミゼ行けるかな

ほんと、行けてよかったな。会えてよかったな
三浦くんと高野くんが源氏兄弟じゃなかったら、
私は刀ミュを好きにならなかっただろうし、
舞台を好きにならなかっただろうし、
やっぱり舞台で仕事をしたいとは思えなかっただろうな
人生を変えてくれてありがとう

●○●

日向くんめっちゃダンス上手なってんな??
初期から「ちゃんとダンスのレッスン受けてんだろうな」って感じで、踊れる子な印象だったけど
今回すっげえ緩急付いてた気がする。ダンスの止めの部分って、やっぱ男性の筋力の方がビタ止まりする。あと日向くんのビタ止まりポイントが髭切と結構揃ってた気がする

てか髭切センター+階段で髭切と被りのセンター日向 のセットが何回かあって嬉しかった。あの!あの髭切さまの裏センターをうちの日向くんが任されてる…ってのが嬉しい。ダンス評価されてると解釈してる

日向くんだけはグッズいっぱい持ってるので、
今回初めて痛バック作ったのも楽しかった。トート埋められるほどは持ってないからショルダー。でもこの形の方が好きかも

何回見ても、改めて「すっげえ日向くん本人だな!!」って思う
あの鼻筋で、あの目のデカさで、まつ毛5cmあって、スラッとしてるけど骨が細い訳じゃなくて、喋ると声高いけど歌うと低音とか
あの天真爛漫さと耽美さを兼ね備えてるとか
まじでばしこ、本物の日向正宗

また身長伸びたな!とは思わなかったけど、多分髭切よりもデカかったな

二部の「誰も教えてくれない」が、最高
元々パライソの一部曲好きだから聴けて嬉しい
会場で引きで見て初めて思ったけど、演出が本編の子供と同じだったんだね。周りのキリシタンたちを刀剣男士がやってたから、余計に
「正義と悪の 天国と地獄の その境界線の見分け方を 教えてください」が、響くわ響く…
ここでめっちゃ歌上手なってる…?って思ってんけど、誰か有識者、解説して欲しい

その後の「三万七千の人生」もすごい良かった
四人とも、鶴さんの歌い方と、各々の歌い方の良いとこ取りしてて最高だった
花道に等間隔で並んでるのも、一揆が迫ってくる…!って感じがして迫力あって良かった。花道囲い席だったら自分も一揆の一員感とか感じれたのだろうか、めちゃくちゃ良いな

どの曲か覚えてないんだけど、一番上まで上がった状態のたけのこで踊っててびっくりした。怖ないのか
こういうとき、今までなら「見てるこっちが怖いわ!!」って思ってたけど、今回そんなに感じなかった。演者の体幹が良くなってるんだと思う
もしかしたら今回は2022より低かったのかも…?ちょっとわからんけども

●○●

地元大阪が江水公演なの普通に嬉しい
私の初刀ミュ且つ、初観劇(且つ初一人観劇)が江水の大阪公演だったので、「江水メンバーはデビュー前から知ってたから!」感を感じてる。役者さんらは既にデビューしている上に、江水が刀剣男士デビュー作だから、何もデビュー前では無いんだけども

肥前の「人知れず」、めちゃ進化しててビビるわ
江水のときと違って、前後のストーリー無しで歌うのに、雰囲気というかオーラというか、かなりあった。人を殺すしかできない自分だけど、人殺しへの罪悪感の迷いすごかった

アリーナでのBurn Out初めて見たけど、全然WWホールより良かった。あそこでも「かっけ〜!」って思ってたけど、二人のパワーには狭すぎて、本領発揮できてなかったんだね。でかい会場の方が映えてた

ひなたぼっこ日和可愛すぎたんですけど、誰か
上手側スタンドの席だったから、「部屋の中から縁側にいる三人の背中を見ている」感あった。同居かな
南泉…猫丸と包平の絡みも息ぴったりでディズニーミュージカルみたい。振り付けもいっぱい増えてて可愛かった。増えてるよね?

三人で手繋いでお辞儀するとき、振り返ってくれたのうれぴかった。うれぴ
捌けるときも猫で可愛かった。本当に可愛い

ステの南泉(二人とも)はちゃんと人間してるけど、ミュの南泉って本当(マジ)に猫ちゃんで超可愛い
あんま猫ちゃん(動物)を可愛いとは思わないんだけど、南泉は可愛い(可愛い)

我が水戸学!待ってました!この曲めちゃ好き
江水観劇当時は、小竜くんが影光くんだったから、光平くん竜介の水戸学見れて嬉しい。これで俺も成仏できる

今回は猫丸と包平もいるの嬉しいです。もう全て嬉しいです
成人男性(年齢層高め)の膝の曲がったラインダンス最高です。本当に大好き

会沢正志斎の殺陣上手すぎでびっくりしたんだけど、あれですか、歴史人物キャスト、意外とすごいおじさんのパターンだったんですか。キャストの中で一番「物を斬ってる感」すごかった
なんかびっくりしすぎてあんま理解できなかった、今も

客降りで南泉くんが近くに居てくれて、至近距離で見れたの可愛すぎた。めちゃにこにこしてて「はわわ…」ってなった

今回のゆっけくん、すっげえビジュ良いな!って思って見てたけど、「いや流石に肌は加工してるやろ〜」って思ってた。違った。本当にこのまま存在してた。オフショ通りの陶器肌で目のデカさだった
もう二度とゆっけくんのオフショに加工とか言わない

IGNITIONの小竜くん、めっちゃダンス上手なってたよな!?今まで小竜くんは魅せ方が上手いと思ってたけど、普通にダンスも上手なってるとこに光平くんの魅せ方が相乗効果でバカ上手くなってたと思う
あの子はどこまで行くんだ

14th son、祭り2022の東京でも見たから二回目だったんだけど、上手くなりすぎでは…?表情の色増えすぎでしよ、あんなにアンニュイで繊細な表情できてたっけ!?
重ね重ね歌に関してはよくわかってないけど、ハンドマイクの方が歌唱力がシビアに出るんだよね?ハンドマイクであそこまで上手く歌えてるの、もしかしてすごいのでは?

●○●

すっげえ…楽しかった。行ってよかった。来年もやって欲しい、行く。円盤買う

変なマナーとかルールとか、学級会多いなーって思ってたから、ちゃんと楽しめるか心配だったけど、そんなものは杞憂。ライブはバチボコ楽しいし、刀剣男士はすっげえかっこよかった

明るい未来、あったよー!

いいなと思ったら応援しよう!